--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/01/07 (Wed) 愚痴らずいこう -Tydzień bez narzekania-

ポーランド人の国民性、といえば何が思い浮かぶでしょうか。
ポーランド生活が5年目に入った私は「フレンドリー、お酒好き、もてなし好き、勤勉」
といったいいことも思いつくものの、まず真っ先に頭に浮かぶのが

「愚痴っぽい」

・・・ポーランドの人々よ、申し訳ない。でもポーランドに住む日本人なら、いや、それだけじゃなく
当人であるポーランド人のほとんども私に賛同してくれるのではなかろうか…
というほどポーランド人はとにかく愚痴っぽい!日本人が天気の話をするくらいのノリで
愚痴から会話が始まることも多々あります(愚痴が社交辞令になってる!)。
ポーランド人同士の場合は、お互い愚痴を言い合うことでストレス発散してるのかもしれないけど、
私はいつまでたってもこれになかなか慣れません。
愚痴って、言ってる本人より聞かされているほうが気が滅入ると思うんですよね…。

実はモティカ家メンバーもほぼ全員、愚痴体質。特に顕著なのがモティカ母とA!
特にモティカ母は、自分が愚痴をこぼしているという自覚がないんじゃないか?
この人無意識に愚痴が口をついて出てるんじゃあるまいか?というほどの筋金入り(?)の
愚痴女王。Aもその息子ということで愚痴サラブレットです(自慢にならない~)。
ふたりともいい人なんだけど、これだけは本当に直してほしいわーと思いつつ一緒に過ごしてはや数年。
そしてハッ!と気づいたら、私自身も相当愚痴っぽくなってるじゃありませんか!!!
特に去年は、なかなか進まないアパートの改装あり、毎日待ったなしのチビの子育てありで
家庭内に愚痴があふれかえっていた、というのが正直なところ。
そんなことをポーランド人の友達に話したら「ogrodも立派なポルカ(ポーランド人女性)になりつつあるね」と
笑われましたが、これはまずい!

そう思っていたところ、昨日FBで友達が”Tydzień bez narzekania”(愚痴なしの一週間)というイベントに参加する、
というポストを発見しました。気になってチェックしてみると、1月6日の夜10時から13日の夜10時までの
きっかり1週間、みんなで愚痴をこぼさず過ごしてみよう!そのあとみんなでその成果を報告しあおう、
という趣旨のイベントのようです。主催はMichał Pasterskiという自己啓発セミナー講師。
blogomnie1.jpg
あらっミハウさん、なかなかのイケメン。

このミハウさんのブログによると、
1.この一週間、意識して自分の思考を愚痴をこぼさない方向にコントロールしてみよう
2.どうしても愚痴をこぼしたくなったときのために小さな紙と鉛筆を用意しておき、
愚痴を我慢できなくなったらそこに書き込んで取り消し線で消す
3.一日に5分だけ、思いっきり愚痴ってもいい(ただし他人に愚痴るのではなく、紙に書くのみ)、
そのあと書いた紙は丸めてゴミ箱へ!
という3つのルールが定められています。
”Naszą największą siłą jest to, że robimy to RAZEM. W grupie raźniej!”
(僕らの一番の力になるのは「みんなで一緒にやること」。グループでやれば心強い!)
とあって、参加者はなんと4万2千人!この人数は夏まで私たちが住んでいた町(Aの育った町)の人口の
7割強、今住んでいる街の3割近くになります!!!愚痴っぽい自分に嫌気がさしている人が
いかに多いかをあらわしてますよね。
ちなみに、先月は”Tydzień bez Facebooka”(Facebookなしの一週間)というのを開催して、
それには約1600人が参加したようです。

ちょうどこれを見つけたのが偶然にも開始時間の数分前だったのもあって
(ミハウさんによれば「いつからでも遅くない、この記事を読んだときから1週間始めればいいのです」
とありますが)これは私にもやってみろってことなのでは、と思って、、、
愚痴らない1週間、始めることにしました。

とりあえず最初の1日が終わり、なんとか愚痴らず1日を過ごすことができました。
ここのところお互い言い方がきつくなりがちなAとの会話も、今日は穏やかにできたような。
自分の心を見つめなおすいいきっかけになると思って、あと6日続けてみようと思います。
その成果はまたここでご報告しますね:)

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(17) |


<<愚痴らずいこう”Tydzień bez narzekania”結果報告 | TOP | おせちもどきで新年会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Dzien dobry! 

文に写真にセンス溢れる御ブログ、楽しく読ませて頂いております。

”Tydzień bez narzekania”、素晴らしいアイデア!キャンペーン立上げの必要性が悲しいところでもありますが。ogrodさんの「今日は穏やかにできたような」にあやかり、私も今日から始めてみようかな。

ちなみに私が思うPolishの国民性は「酒好き、もてなし好き、頑固・融通が効かない=意思が硬いとも、理屈っぽい=エスプリとも、両極端withこちらを混乱させるほどの言い訳」。決して「フレンドリー」とは思えず・・。でも好きですよ。私自身がそうだったりして。

さてさて「愚痴らず日々」の成果の程、ご報告し合えたら光栄です。Do widzenia!

2015/01/08 13:27 | Hisajka [ 編集 ]


 

愚痴を聞かされる方が愚痴を言う方より疲れるのは分かります。聞き手は負のエネルギーを浴びせられるので、本当にぐったり・・・
というものの、ポーランド新入りの私は愚痴ってばかり・・だけど、最近は意識していますが・・
在ポ7年の上司(日本人)曰く、日本人は不満を改良の糧にするけど、ポーランド人は愚痴るだけ、とのことでした。ogrodさんも以前触れていましたが、日本人目線だと「こうすれば効率いいのに・・」って気付くところ沢山ありますよね。
ポーランド人が愚痴っぽいのかどうかは周りにポーランド人が少ないので観察できないのが残念・・・ポーランド語を理解し始めたら気付くのかもしれませんね。
私も愚痴りすぎて「立派なポルカ」にならないよう、気をつけます(^^;)

2015/01/08 19:33 | しずか [ 編集 ]


楽しませて頂きました 

初めまして。突然ブログを読ませて頂きました。私も昨年初めて東ヨーロッパ(クロアチア)に仕事で滞在していたきに多くの人が愚痴を言いながら集う場に同席し意味ないな〜これ。。と何度も思いました。クロアチアはユーゴ崩壊後産業を失い長期の不景気の中にあり失業率も高く僕には解り切れない現状の厳しさがあると思いますが愚痴の延長に何かを打開するきっかけがあるように思えなくてその場にいるのもいやになりました。しばらくしたら愚痴を言うのも飽きるぐらい言い続ければ止めるのかなととんちみたいになってしまいました。なんにしろ愚痴の場に近づくのは気持ちのいいものではないですね!

2015/01/10 10:17 | KentaroNakamura [ 編集 ]


 

これは面白いですね!
ポ人には、うってっつけの企画かもしれません(笑)
でも、ポ人にかぎらず、日本人でも愚痴っぽい人いますよ~
私です(笑)
そして、しりあいの日本人なんか、私の100倍上をいく、愚痴大魔王です(笑)
愚痴る人って、それでストレス発散できるけど、聞いてる方は、木が滅入りますよね。
普段、愚痴はヤツに言ってますが(ヤツは馬の耳に念仏で、宇宙人状態なので、愚痴っても大丈夫です(笑))、今はヤツがいないので、子供たちに愚痴ることもできず、ストレスたまってます、、、、
やっぱりたまには、愚痴を聞いてもらうのも、大事かも、、って思います。

2015/01/10 14:16 | JJ [ 編集 ]


 

>Hisajkaさん
Dzien dobry!コメントありがとうございます。
「こちらを混乱させるほどの言い訳」、思わず吹き出してしまいました!(何を隠そう、私の夫は愚痴サラブレットであるとともに言い訳大王でもあるのです。典型的なポーランド人ですね・・・ははは。)
私の周りのポーランド人はフレンドリーな人が多いですが、全体的にみると意外にシャイな人もけっこういたりして、日本人に共通するところもあるなあ、なんて思っています。
その後、愚痴らずの日々、いかがですか?私は今のところ順調です!ぜひまた成果のほどをお知らせくださいませ♪

2015/01/10 21:37 | ogrod [ 編集 ]


 

>しずかさん
ワルシャワ暮らし、いかがですか?
上司の方のおっしゃっていること、よくわかります。ただただ愚痴るだけ、でおわってしまうのが残念なところですよね。愚痴を言うエネルギーを他に向けたらいいのに!ってよく思います。私の家族の場合は愚痴っている自覚すらないくらいなのでどうにも治しようがないですが…。でも私自身が愚痴るのをやめたら少しは何か変わるかな?という期待をしてます。
ポーランドの人々のいいところは吸収して、悪いところは反面教師として、「素敵なヤポンカポルカ」になりたいものですね。

2015/01/10 21:47 | ogrod [ 編集 ]


 

>KentaroNakamuraさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんです、「生産性のない愚痴」が多いんですよね。時々「私なんてね、いや、うちなんてさ・・・」って愚痴大会になっているときすらあります(笑)。確かに問題が山積みな日々の現状もあり、愚痴らずにはいられないっていうのが本当のところかもしれませんが…。
飽きるぐらいに愚痴を言う、なかなか面白いアイデアですね。今度義母が愚痴を言いはじめたらその倍返し、試してみようかしら(笑)

2015/01/10 22:46 | ogrod [ 編集 ]


 

> JJさん
ふふふ、100倍愚痴っぽい友達!気になります(笑)
確かにたまに愚痴をこぼすのはストレス解消のために必要だと思います:)同じ愚痴でも、そこから前向きになろうとするのと、ただひたすらぐちるのとはまた違うと思いますし。
時々日本語で思いっきり愚痴れるとスッキリしますよね!

2015/01/11 00:08 | ogrod [ 編集 ]


Narzekanie - narodowa cecha Polaków 

Dzień dobry!

明けましておめでとう御座います!
Wszystkiego najlepszego w Nowym Roku 2015!

「Tydzień bez narzekania」 w Polsceって素晴らしいことですね!
「narzekanie」はポーランド人の顕著な特徴なんですね。
ストレス解消にもなります。
ポーランド人の文化の一つですよ!

しかし、外国に行ったら、文句を言うことを絶対にやめたほうがいいと思います。

また宜しくお願い致します!
リトルミイ

2015/01/13 11:44 | リトルミイ先生 [ 編集 ]


Bardzo dziekuje! 

ご報告:
日々を省みて愚痴っていたつもりはなかったので「機嫌良く」過ごしてみたところ効果覿面。わずか数日の成果です。生活の改善とは「こんなに簡単な事だったのか」とかなり驚いています。要は自分の気の持ち様、つまり、アタシだけに問題があったのかもしれません。きっかけとなったOgrodさんにBardzo dziekuje! そんな気分です。

しかしスイッチを切り替えて、シュシュッとスプレーでも撒いたみたいに妙に明るく、甘め穏やかになった雰囲気に躊躇、何だか照れくさい、という感も否めません。決して芝居がかっているわけではないのだけれど。アタシが素直じゃないのかな(ヤツは何か感じているのだろうか・・)。

時に:
この記事中でのOgrodさんの考えも、投稿されたCommentsも、ある意味Polishあるいは愚痴る人に対する「愚痴」なわけで、総じて「愚痴は愚痴を作る」んだなと気付いた次第。これって「ケチ」にも置き換えられるような気がします。

今後のUp、楽しみにしています。特にKuchnia Polska!

Do zobaczenia!

PS アタシもAU(Sydney)に6年間(2003-2009)滞在していました。1996年から海外生活です。

2015/01/13 12:25 | Hisajka [ 編集 ]


 

なるほどー(^_^;)
良い報告を待ってるよ⭐️
私も実践しようかしら〜

2015/01/13 12:47 | フジ [ 編集 ]


 

>リトルミイさん
Wszystkiego najlepszego w Nowym Roku!コメントありがとうございます。
愚痴は「ポーランド文化」のひとつなんですね、ふふふ。
たしかに友達にちょっと愚痴るだけで、ストレス解消になることもありますね。
同じ愚痴でも、聞いている相手が嫌な気持ちにならないような「前向きな愚痴」をこぼすようにしようと
Tydzień bez narzekaniaに参加してみて気持ちを新たにしました。

またのぞきにいらしてくださいね♪

2015/01/14 08:51 | ogrod [ 編集 ]


 

>Hisajkaさん

愚痴らない一週間、お疲れ様でした!
終わってみて、本当に、万事気の持ちようなのね!と私も目からウロコの気分です。甘め穏やかになった雰囲気に躊躇、何だか照れくさい、というのよくわかります(笑)でもHisajkaさんがおっしゃるように「愚痴は愚痴を作る」、だから自分も相手も気持ちよく過ごせるようにこれからも愚痴らずの日々を継続していきたいな~と思っているところです。

Hisajkaさん、海外生活ずいぶん長いのですね~ポーランドは今年で6年目でしょうか?ちょっと遠い故郷・日本が恋しくなることもあるかと思いますが、お互いに海外生活楽しめますように!

2015/01/14 08:58 | ogrod [ 編集 ]


 

> フジさん
子育てしてると、いろいろ溜まってくるよね~旦那への愚痴とか、旦那への愚痴とか、旦那への愚痴とか(笑)
気の置けない友達に愚痴ってスッキリするのも大切だけど、愚痴らないよう意識するのも試してみる価値ありだと思ったよ!フジさんも一週間、ちょっとやってみて;)

2015/01/14 09:01 | ogrod [ 編集 ]


 

ogródさん、どうも、お返事ありがとうございます!

「前向きな愚痴」って例えば何の愚痴ですか?

うちのブログも是非いらしてください!♪

2015/01/14 10:14 | リトルミイ先生 [ 編集 ]


 

>リトルミイ先生さん
前向きな愚痴、というのは”聞いていてクスッと笑えるような、話のネタになるような楽しい愚痴”や、”ただの文句で終わらず、その先に改善点をみつけようという姿勢がみえる愚痴”といったらいいでしょうか。ポイントは「愚痴を聞いてくれる相手が嫌な気分にならない」というところかな、と思っています。

リトルミイ先生さんのブログも時々のぞかせてもらってます。勉強になります♪

2015/01/15 08:52 | ogrod [ 編集 ]


 

ご説明ありがとうございます。
わかりました。

私は前向きな愚痴とは冗談や皮肉と思っていました。
ポーランドの「absurd」コメディのネタになります。

是非ポーランド語を頑張ってください!
でもポーランド語をもっと理解できたら、愚痴を聞くのは大変になるかもしれない・・
^^

2015/01/15 22:12 | リトルミイ先生 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/328-89f09bb3

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

