--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/01/02 (Fri) あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
日本は各地で雪降りの元日だったようですね。ポーランドも夜にマイナス13℃まで下がり、元日の道はアイススケートリンク状態でした。

クリスマスからの風邪をまだまだひきずっています(若干悪化しているような・泣)が、健康に留意していい一年にしたいものです。
はっと気づけば今年は厄年、昨年も前厄だからか?と感じるような事がいくつかあったので、本厄はどうなるのかと恐ろしくもあります…日本にいたら新年早々厄除けにいくんですけどね〜異国にいてはしかたありません。なんとか乗り切りたいと思います。

ポーランドの年越しといえば、一晩中パーティ!という人も多いですが、モティカ家は男性陣は仕事、私はモティカ母とのんびり過ごしました。Aは大晦日の夕方6時から元旦の朝6時までカウントダウンパーティというのが毎年のことなのですが、今年はありがたいことに午後7時から45分間のソロコンサートと11時から一時間半のバンドのパフォーマンスのみだったので比較的余裕がありました。一つ目と二つ目の演奏の間に一度帰ってきて、3人で年越しそばならぬ年越しラーメンも食べました。

20150102093359eee.jpg
卵を落としただけの素ラーメン。しかもフォークで(笑)

紅白歌合戦鑑賞ならぬ、全国の大都市で開かれているカウントダウンイベントの生中継鑑賞が私とモティカ母の毎年の恒例になりつつあります。
20150102093130838.jpg
ワルシャワ、グディニャ、グダンスク、クラクフ、ヴロツワフの中で今年のカウントダウンイベントはヴロツワフが一番豪華で盛り上がっていたね、というのが私たちの共通した意見でした。

そうそう、今年は年越しラーメンだけではなく、本格的な沖縄そばも食べることができました!
近所にただ一人住む沖縄出身の友達が、作ったから食べにおいでーと誘ってくれて、夕方モティカ家に行く前にちょっと寄り道して、美味しい沖縄そばとじゅーしー(沖縄の炊き込みごはん)をご馳走になりました。
20150102092839ef5.jpg
トロトロの角煮と昆布、錦糸玉子入り。こんな本格的な沖縄そばがポーランドで食べられるなんて幸せです。

明けて元日はおせち料理、ではなくいつもの通りのザ・ポーランド、パンとハム、チーズの朝食を。
201501020930448ad.jpg

朝のコーヒータイムの後はみんなでスキージャンプをテレビで見ながらのんびり。午後はモティカ姉家族も合流して、同じ村内に住むおばあちゃんのところに新年の挨拶に行って、暗くなってから庭で打ち上げ花火をして…(ポーランドでは年明けに打ち上げ花火がポピュラーです)とポーランドらしい元日を過ごしました。

明日は友達を招いてささやかな新年会の予定です。お雑煮にお煮〆、手に入るもので正月らしいものを用意してみようと思っています。


スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


<<おせちもどきで新年会 | TOP | ヴィーガンイベント参加と私の街のクリスマスマーケット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あけましておめでとうございます!
日本食が食べられるなんて素敵な年越しですね~
私の場合は私が作ればいいんでしょうが・・・汗

わたしも、TVでブロツワフのカウントダウンが一番いいと、夫と話していました。
クリスマスにかけて日本から初めて家族がやってきていたので、ワルシャワの空港まで彼らを送るついでに、
こんな機会ないので年越しもワルシャワで、と考えてアパートもやよくしてましたが、
また、子供たちが発熱・・・31日の夜にこちらに戻りました。
あとは、家のでのんびり過ごしました。

今年はもう少し子供たちの体力がついてくれるといいんですが。

ogrodさんもご家族も、健康で過ごせますように。

2015/01/02 19:01 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


一年の計は、、、 

あけましておめでとう!
仕事終わって年末から寝込み、元旦にインフルエンザと診断され、今も療養生活だよー…(-ι_- )

ポーランドのような極寒にはなっていないものの、雪がちらついたり、油断するとすぐに体調崩しちゃう。

今年は一年、厳しい年になりそうだけど、心と身体の健康に気をつけていきましょう!というメッセージと受け取ってます。
今年も一年よろしくお願いします!

2015/01/02 20:57 | しょう [ 編集 ]


 

>Pumpkinsmamaさん
あけましておめでとうございます。
お子さんたち、発熱しちゃったんですね!ふたり同時にでしょうか?大変!自分が具合が悪いのもしんどいですが、こどもが苦しんでいるのを見るのは本当に辛いですよね。
新年明けて、容体は落ち着かれましたか?
Pumpkinsmamaさんのご家族にとっても健康で楽しい一年になりますように!
今年もよろしくお願いします。

2015/01/04 08:04 | ogrod [ 編集 ]


 

>しょうくん
あけましておめでとう!あれまあ、しょうくんもダウンしてるのね…しかもインフルエンザとは!それでも仕事納めまでもったのはさすがだね、身体が「ちょっと休んでおくれ」って言っているのではないかしらん。しっかり休んで早く治してね。
健康第一、今年もどうぞよろしくね!

2015/01/04 08:07 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/326-30f5b9e7

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

