--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/12/26 (Fri) Wesołych Świąt…ついてないクリスマス

ポーランドで一番大切な季節、クリスマス。家族みんなで集まってゆったり寛ぎの時間♪
のはずが、モティカ家メンバーの半分が風邪をひいてしまいました(泣)
A、上の甥っ子、モティカ母、そしてチビまで!

クリスマスの当日25日はひどい咳と鼻水・目やにで苦しむチビを連れて
病院の救急外来を受診するという、穏やかなクリスマスとは程遠い一日になってしまいました。
そこではやる気のなさそうな医者に「とくに胸の音にも異常はないけど、
念のため抗生物質を出しておくから」と言われ…私もAもこどもに簡単に抗生物質を出すのには
疑問を感じたので、結局処方箋を薬局に持っていくことはせず、胸にメントール系のすっとする
クリームを塗ってやったり、大根と蜂蜜の自家製シロップ(咳にいいとネットで読んだのです)や
夏の間に冷凍しておいたラズベリーと日本から持って帰ってきた葛粉でくず湯を作って飲ませたりして
様子をみることにしました。
明けて26日、クリスマス2日目(とポーランドではいいます)の今日は熱もなく
咳と鼻水の症状も少し落ち着いてきたようでホッとしていますが、
これまで熱性痙攣で二度救急車で運ばれているチビなので、充分に変化に気をつけてやらなくては
いけないわとちょっとピリピリしている我が家です。
ポーランドではクリスマスにいい一日を過ごすと翌年1年はいい一年になると考えられているので、それを信じるとすると来年は先行き不安になってしまいますが、日本では「一年の計は元旦にあり」といいますよね、私はそっちを信じて、家族全員元気に新年を迎えられるようにしたいと思います。



今年のクリスマスと言えば、ついていないことばかりでもなくて、クリスマス直前の20日から3泊4日でAとふたり、チビをモティカ家に預けてパリへの小旅行を楽しんできました。
今回、カメラは持っていかなかったのでケータイで何枚か撮っただけですが、そのぶん自分の目でパリの街並みを堪能できました。



トータル待ち時間2時間半でエッフェル塔のてっぺんまでも上りました

エッフェル塔のふもとのクリスマスマーケット




プランタンパリのイルミネーション
これはバーバリーのもの


こちらはラファイエットパリ
絢爛豪華とはまさにこのこと!

クリスマスのパリは本当に華やかで輝いていました。私はポーランドのクリスマスの派手派手しくない、どちらかというと落ち着いた雰囲気も好きですが、パリの宝石箱をひっくり返したような煌びやかさと高揚した感じもクリスマスらしくて良かったです。
日本の東京のクリスマスもパリ並に華やかだと思います。日本のみなさんはどんな時間を過ごされているでしょうか。どうか健康で楽しいひとときでありますように!
スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(2) |


<<ヴィーガンイベント参加と私の街のクリスマスマーケット | TOP | ヴロツワフのクリスマスマーケット-食べ物・飲み物 編->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

この逆さツリー、ネットで日本のテレビを観ていたときに見て、おおおおお(OvO)と感動しました。あと、パリだけで日本人が1万人いるという話にも驚きました。ワルシャワは日本人500人程度ですからね・・それはさておき、お子さん大変でしたね。抗生物質をすぐに処方する医者はヤブだと、どこかで聞きました(笑)小さい子供にすぐ薬ってなんか適当感満載ですよね。賢い両親を持って、良かったね、息子さん^^ 
ポーランドのクリスマス風景、なかなか素敵ですよね。イルミネーションはキレイだし、素朴で心温まります。ワルシャワは24,25日はとっても静かでした・・人も居なくなって。誰もいないので、映画のセットに居るようで・・・
長くなってしまいました、良い年越しを!!

2014/12/27 18:00 | しずか [ 編集 ]


 

> しずかさん
ワルシャワ生活はいかがですか?
これ、逆さツリ―だったんですね!!(って今更ですが(笑))とにかく華やかで圧倒されました。パリには一万人も日本人がいるんですねえ、すごい!国籍豊かで、街中では色々な言葉が飛び交っていました。
ポーランドのクリスマスは素朴でいいですね、お仕事もお休みでのんびり過ごされましたか?ここのところぐんと冷え込んできたので、風邪ひかないように気をつけてくださいね。よいお年を!

2014/12/28 08:08 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/324-c2642ac6

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

