--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/12/17 (Wed) ヴロツワフのクリスマスマーケット-食べ物・飲み物 編-

ヴロツワフのクリスマスマーケット、今回は食べ物・飲み物をご紹介しましょう。

053_201412170643324f7.jpg
”Grzaniec”グジャニエツ、ホットワイン。
寒空の中飲むスパイスたっぷりのホットワインは、身体をじんわり温めてくれます。

088_20141216052709cf7.jpg
ヴロツワフのクリスマスマーケットのホットワインはこんな可愛いブーツ型マグに入れて
売られていました。ここにも小人が♪
ホットワイン12PLN(約360円)、マグ10PLN(約300円)、計22PLNを
レジで払って、飲み終わった後のマグは記念に持ち帰ってもよし、レジに返して10PLNを
払い戻してもらってもよし。私?もちろん持って帰りました!

お酒が飲めない人はこちらをどうぞ♪
045_20141216052655189.jpg
ホットチョコレート

食べ物の屋台もたくさん出ていて、そこらじゅうにいい匂いが漂っていました。

054_2014121706433469e.jpg
グリルソーセージ、串焼き、ポーク…肉、肉、肉!(笑)

098_2014121706493561c.jpg
お値段はクリスマスマーケットプライスで、15PLN~とポーランドのご飯としては
ちょっとお高めですが、たくさんの人で賑わっていました。
私たちも串焼きとグリルポーク、フライドポテトを食べてお腹いっぱいに♪


一緒に見て回ったヴロツワフ在住の友達が「いつみても賑わっている美味しそうな屋台があるの」と
言うので行ってみると、そこでこれまで見たことのない食べ物を発見!

037_201412160526542d5.jpg

これ↓
083_20141216052707ee0.jpg
”Kurtosz”クルトシュ、węgierski kołacz(ハンガリーケーキ)というこれ、
帯状にくるくると巻いてあって(コロネみたいな形)、パンのような、クッキーのようなお菓子です。
味はプレーンなものからナッツがけなど、10種類近くありました。
お値段10-12PLNなり。熱々でカリッとしていてほんのり甘くて美味しい!
初めて食べたけれど、また今度どこかで見かけたら買ってしまうこと間違いなし♪
これはおすすめです。

どうして外で食べたり飲んだりするものっていつもよりずっと美味しく感じるのでしょう。
クリスマスマーケットでの食べ歩き・飲み歩きは大きな楽しみのひとつというより、
むしろ最大の楽しみかもしれないなーと思ったのでした。


おまけ

ヴロツワフのクリスマスマーケットでは食べませんでしたが、
ヤギのスモークチーズもポーランドのクリスマスマーケット(のみならずイースターや
秋の収穫祭のマーケットでも)の定番です。
グリルしてクランベリージャムをのせて食べます。チーズのしょっぱさとジャムが絶妙の
コンビネーション!

089_2014121707444077c.jpg
写真は私の住む街のクリスマスマーケットのもの


ポーランド | trackback(0) | comment(6) |


<<Wesołych Świąt…ついてないクリスマス | TOP | Jarmark bożonarodzeniowy 2014・ヴロツワフのクリスマスマーケット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ブーツのカップ、かわゆすぎます!!
あ~これ、私もほしいです~~♪♪
しかし、つま先の部分が、洗うのがちょっと大変かも(汗)
それから、ハンガリーツイスター(こちらではそう呼ばれてます)、旦那のサッカー仲間のハンガリー人が、毎週日曜に露天で売ってるので、しょっちゅう食べてます(今年はあんまり食べてませんが(汗))
あれ、おいしいですよね~~
私は、シナモン味が好きです♪
シナモン、実はあんまり好きじゃないんですけどね。
でも、これは食べれます!次回、シナモン味があったら、ぜひためしてみてください♪

2014/12/17 16:35 | JJ [ 編集 ]


オスチペク 

オスチペクってやぎのチーズだったんですか!?知らずに食べてました(笑)すごく美味しくて大好きです。

2014/12/18 05:41 | mari [ 編集 ]


 

>JJさん
かわいいですよね~!ひと目みて、欲しい!!!って思いました。
ハンガリーツイスターというんですね、NZにもあるとは!毎週食べられる環境にあるなんて、なんと羨ましい~。
実は私が食べたのはJJさんおすすめのシナモン味だったんです。美味しかったです♪
帰ってきてからネット検索して、ポーランドのサイトで手作り用のレシピを見つけたので、今度機会があったら自分でも作ってみようと思っています。

2014/12/18 07:42 | ogrod [ 編集 ]


 

>mariさん
本物のオシチペックはヤギのチーズなんだけど、市場に出回っているものの多くは混ぜものが入っていたり、ふつうの牛乳から作られていたりするみたい。本場ザコパネ出身のおじさんによると、ザコパネでも本物を見つけるのは相当難しいとのこと!
でも、たとえ牛乳から作られていたとしても、美味しいよね~。アルコールとも合うし♪…と書いていたら食べたくなってきちゃいました(笑)

2014/12/18 07:47 | ogrod [ 編集 ]


 

こんにちは
いつも拝見しています。コメントをさせていただくのは久しぶりですが、ポーランド旅カフェにも投稿されていましたね。
偶然発見してしまいました。

この春から外語大(今年から府中です)のオープンアカデミーで
ポーランド語を始めました。
あまりの難しさに気持ちが萎えています。生格がでてきあたあたりです。
でも食べ物の話が出てくると授業も楽しいです。

クリスマスマーケットに行ったらあれもこれも試したくなりそうです。

2014/12/21 23:15 | sayuri [ 編集 ]


 

>sayuriさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
クリスマスはいかがお過ごしでしたか。
そうなんです、ポーランド旅カフェはいつも覗いているだけだったのですが、クリスマスマーケットがとても素敵だったのと、観光情報としてもお役にたてるかなと思い、投稿しました。
ポーランド語、難しいですよね〜私も食べ物や料理の言葉となると他のトピックよりすんなり頭に入ってきますよ!好きこそものの上手なれ、でしょうかね(*^^*)
よいお年をお迎えください!

2014/12/28 08:03 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/323-4b6ef67b

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

