--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/12/15 (Mon) 遅れてやってきたミコワイ

無事にポーランドに帰ってきました。

ストライキに救急車騒ぎと帰国前にバタバタしましたが、
帰る日にはチビの体調はすっかりよくなり、飛行機の上でも終始機嫌よくいい子で
快適なフライトでした。1週間たった今もチビは時差ぼけ気味で、夕方に眠くなったり
丑三つ時に目覚めてしまったりと少し調子が狂っていますが、それももう少しの
辛抱かな、というかんじです。

帰国前日の12月6日は、ポーランドでは「ミコワイキ」、サンタクロースの日でした。
家や学校にミコワイ(サンタクロース)がやってきて子供たちにプレゼントを配るのが
恒例となっていて、私の住む街でも大がかりなイベントが行われたようです。
(写真は街のFBページより)

10430368_800092820056939_8636244038015061109_n.jpg
ミコワイ登場!

10849758_800092760056945_2812701466516718747_n.jpg
本物のトナカイと触れ合えたり

10352947_800092813390273_5427895613269853896_n.jpg
クリスマスコスチュームに身を包んだマーチングバンドも出たようです。
それにしても寒そう…そして後ろに見えるミッキーマウスやドナルドもどき(?)が
気になります(笑)

今回帰国がずれて、予定より1週間長く日本に滞在できたのは私にとって嬉しいハプニングだったのですが、
ミコワイキに間に合わなかったのは、ちょっと残念でした。
帰ってきた次の日の朝、モティカ母に戻りましたという報告の電話をかけたら
「ちょっと遅くなったけどミコワイからのプレゼントが待ってるから、おいで~」と言ってくれたので
翌日チビを連れてAといっしょにモティカ家へ。私も甥っ子達に日本から
ミコワイキ用のプレゼントを用意していたので持って行ってミコワイに一緒に渡してもらうことにしました。

ミコワイ役をしたのはA。コスチュームは去年モティカ母がまとったもの。
去年の様子はこちら→(このマスクが不気味!)
チビはミコワイを見て、固まり気味ではあったものの大泣きすることもなく、
きちんとあいさつをして、プレゼントをもらってバイバーイと手を振ったので、
私たち周りの大人が拍子抜けしたほどでした。
ちなみに去年は泣かなかった甥っ子、今年はギャンギャン泣いて怖がったそうです。
私たちが行ったときはもう2回目だったので「もうミコワイは怖くないよ!」と強がっていましたが(笑)
これからも子供たちの毎年の反応が楽しみです。

056_201412120122284b7.jpg
もらったプレゼントの数々
アンパンマンのぬいぐるみは日本の友人から!
コーヒー豆とチョコレートはモティカ母ミコワイから私とAへのプレゼント
(一応、私たちも「子供だから」ということらしいです)。
チビには靴下や手袋、おむつなどをもらいました。

048_201412120122328cd.jpg
モティカ姉ミコワイからのプレゼント。
私は甥っ子たちにパジャマやシャンプー、ユニクロヒートテックシャツなどをあげました。

051_20141212012233a0a.jpg
私とAからチビには本を。
図書館で借りてきていたく気に入ったMamokoと、
ポーランドで超定番だというお話「Stafek Burczumucha」。
友人にすすめてもらったもので、インターネットで購入したのですが、これはちょっと失敗。
お話はとても面白いし、スタイリッシュな絵で素敵なのですが、
子供むけの絵ではなかったです。他にも色々な絵描きさんの絵で出ている本なので、
機会があったら別のものを買ってみようと思います。(あ、まずは図書館で借りてみよう…)


あと10日ほどでクリスマス本番。家族向けのプレゼントはすべて日本で
そろえてきました。大人はみんなユニクロヒートテックがメイン(笑)!
058_2014121201224411a.jpg
100円均一のラッピングで包めばそれなりに見えるでしょう?

今年は今のところ暖冬気味で、そこまで冷え込んでいないポーランド。
クリスマスには雪が降るでしょうか。


ポーランドに帰ってきてからいろいろ書きたいことが溜まっているので、
ちょこちょこ更新していくつもりです!


イベント | trackback(0) | comment(2) |


<<Jarmark bożonarodzeniowy 2014・ヴロツワフのクリスマスマーケット | TOP | 絵本の定期購読はじめます>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おかえりなさい!長旅、ご苦労様でした~
今年は全然寒くないですね、数週間前の方が寒くて幼稚園へ送るのがおっくうになるくらいでした。時差ぼけ、早く抜けるといいですね、また、ブログ楽しみにしています~

2014/12/16 04:29 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

>Pumpkinsmamaさん
ありがとうございます、無事に帰ってきました!時差ぼけも少しずつ治ってきました。
本当に、今年は今のところ暖かいですね。とはいっても日が出ないのでどうしてもひきこもり気味になってしまっていますが…。でもお子さんが幼稚園に通っているとそういうわけにいかないですね。このまま穏やかな冬だといいですね~。

2014/12/18 07:30 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/321-268e565b

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

