--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/11/25 (Tue) 私とチビの断乳作戦

日本でしたいこと、のひとつだったチビの断乳。
”だった”と過去形で書いたのは、実は先日、断乳を決行したからなのです!
で、まずは結果から言いますと、、、


ものの見事に失敗しました~。

いろいろインターネットで調べたり、友人の話を聞いたりして
きっとうまくいく!どんなに泣かれてもめげないぞ!と思って臨んだのですが、
ひきつけを起こさんばかりの泣き様と、泣きすぎで2度も嘔吐するチビの姿を見て
断乳開始20分であっさり断念しました。

せっかく日本にいるんだからおっぱいばかりじゃなくて美味しいものをたくさん食べてほしい、
日本にいる間にできたらポーランドに戻ってから私が楽だろうなという気持ちでしようと思った断乳。
チビにはまだちょっと早かったのかもしれない、そして私自身のしっかりとした理由と覚悟がなかったわ、
と反省しました。
考えてみれば、私は外に働きに出ているわけでもなく授乳自体が苦痛というわけでもなく、
今すぐやめなくてはいけない!という理由はないなあと。
周りがみんな1歳ぐらいで授乳をやめているから私とチビもそろそろ・・・と思っていましたが、
周りの人がどうというのではなく、きちんとチビの様子を見て授乳をやめるタイミングを
計らなくちゃいけないなと思い知った断乳失敗でした。

ちなみに今回の断乳計画で使ったのは「カレンダー&言い聞かせ法」。
授乳をやめる日を決めて、毎日カレンダーを見せながら言い聞かせる、という方法です。
私はチビがハマっているアンパンマンの絵を描いて言い聞かせていました。

IMG_3938.jpg

で、当日は写真のノート右下に貼った肌色のアンパンマンの絵つき絆創膏を
両胸に貼り付けてみました。これを見て「あ、おっぱいがアンパンマンになっちゃった!
もうバイバイなんだ」ってチビが理解する…はずだったんですけどね~。だめでした。
長い子育て期間でみたら、授乳できる時期はほんの少しなんだから気長に構えてみたいと思います。
それでも2歳くらいまでにはやめられたらいいなというのが私の希望ではありますが、
どうなりますか…。

これを読んでくださっているお子さんをお持ちの方の断乳・卒乳エピソードも
聞かせてもらえるとうれしいです。



スポンサーサイト

ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(8) |


<<ストライキで帰れない! | TOP | お寺で薬膳教室>>

comment











管理人のみ閲覧OK


そのときがきたら、、 

我が家は、二人とも、生後4ヶ月まで母乳をあげてましたが、自然に出なくなったので、生後5ヶ月から、粉ミルクに変えたので、参考にならないんですが、私のまわりを見るかぎりでは、「そのときがきたら自然に、、」って感じでしたよ。
だいたい、みんな1歳2ヶ月ぐらいで、母乳やめてました。
理由は、「ニプルをかまれて痛い」が多かったような、、、(すみません、不正な文字でブロックされるので、英語読みで書きました)
うちは二人とも、歯が生えてなかったので、ニプルをかまれるっていう経験がないからわからないんですが、あれ、そーーーとーーー痛いらしいです。
あと、だいたい、1歳ちょっとすぎで辞めた人たちは、「二人目」を考えてる人が多かったです(その人たち、実際、2歳違いぐらいで二人目生んでます)
2歳ぐらいまであげてた人も知ってますが、その人の家は一人っ子で、特に二人目を気にしてないから、好きなだけあげていたようです。
息子さんのタイミング、、と二人目、、、がポイントかもです。

2014/11/26 16:13 | JJ [ 編集 ]


 

そうか・・・まだチビちゃんには早かったのかな。
チビちゃん自身が納得してくれるまで待ったほうが良さそうだね。
私は1歳2ヶ月ごろを過ぎて、私自身も、授乳が面倒だなーって思い始めてたから
1歳3ヶ月になった時点で決行したよ。
あまり食べない子だったから、卒乳したら食べてくれるかも!っていう期待もあったしね(結局今も小食のままだけど・・)
最後の授乳は夕方うちで「今日で最後だからね」
って言って好きなだけ飲ませて、それから一晩バブチャの家にお泊りさせたよ。バブチャの家から帰ってからは、もうバイバイって分かっていたみたいで、すんなり卒乳!夜泣かれるようだったら、あげようかなと思っていただけに、ちょっと拍子抜けだったよ~。精神安定剤とも聞くしね、そんなに泣いたら心が痛むよね。1歳半ごろまた試してみてはいかがかな?

2014/11/28 06:06 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

>JJさん
JJさんは生後4カ月までだったんですね~子供それぞれのタイミングってあるんだろうなあと今回思いました。
私は帝王切開だったのもあって、二人目はあと1、2年は開けようと思っています。もう少ししたら再度断乳に挑戦するのか、自然卒乳まで気長に待つのか、息子の様子を見つつ探ってみようと思います。

2014/11/29 22:46 | ogrod [ 編集 ]


 

>食いしんぼ万歳ちゃん
チビにはまだ早かったみたい。
お泊り合宿、いい案かもしれないね。泣かれちゃった場合、預けるばあばは大変だろうけど…。
クリスマスごろにAと3泊くらいでパリに行こうかという案が出ているから、もしそれが実現したらふたたび断乳決行するかも!また報告しまーす。

2014/11/29 22:53 | ogrod [ 編集 ]


参考にはなりませんが 

断乳、なかなか難しいんですね。

私の場合はもともと出が悪く、さらに一度に二人と言うこともあって、はじめからミルクと混合でやって行くしかなく、母乳一本でやっているママさんが羨ましくてたまりませんでした。

なので、参考にしていただくような話はありませんが・・・

母乳は色々試しても、気持ちしか出なかったので、
授乳は、まず母乳で数分、もちろん足りないからミルク足そうか・・・という感じで育てていたんですが、
断乳(母乳の場合)のきっかけはたしか、
前歯が生えてきて、噛まれたからだったと思います、すっごく痛くて
これじゃ母乳無理だな、って言う感じで、もともとほぼでないお飾りだったのでなんのクレームもなく、フレームアウトしていきましたね・・・というか、もう覚えてませんが 汗 断乳で泣いてほしがられるなんてうらやましい体験はなかったことは確かです。
私は母乳あげてる時間が、必要とされてるな~という実感がわいてとっても大切な時間だったんですけどね。

時期的にはおそらく、6カ月くらいだったかなあ・・

でもその後もミルクは寝る時にあげたりしていたと思います。
本人たちもミルクがあれば母乳なんてなくても、痛くもかゆくもないという感じだったと思います(悲しい)
ミルクをやめるのがひやひやしましたが、段々回数を減らし、
離乳食に重心を移動させて、寝るときだけあげるようにしてから
それを止めるのをミルクなしで寝てくれるか、ドキドキしたような気がします。結果、問題なく寝たのですが。

個人個人それぞれのペースがあると思うので、ちびちゃんとogrodさんのペースで進めればいいんじゃないでしょうか?

うちの姪っ子、数日前に2歳になりましたが、ご飯もしっかり食べ、母乳もまだ飲むらしいです。断乳の話は未だ聞いたことがありません。

2014/11/30 06:38 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

もちろん個人差はあるけど、うちの2人娘や、妹の所の甥っ子姪っ子を見てると、やっぱり男の子の方がお母さんへの執着が強いような気がするわー。だから卒乳にも男の方が反発が強いかも。うちは2人とも、1ヶ月くらいかけて減らして行って、夜だけになった後に夜起きた時も水に変えたらあっさり終わってしまうパターンだったよ。特にさゆりは良く何でも食べる子だから余計簡単だった。簡単過ぎて、写真と動画を残すために、母は焦ってちょっと飲んでもらったって言う。。。(<ーなんだそりゃ)

前の方のコメントの方もおっしゃってるけど、うちもみゆきの時は2人目が欲しいけど、あげてる間は生理が来なかったのと(と言いつつ、卒乳後1年以上子作りし無かったってオチですが^^)、さゆりは1歳2ヶ月で私が単身赴任しないといけないって期限があったから、1歳で止めたんだよね。だから期限がなかったら、自分が今だなーと思える所まで続けてもいいんじゃないかな?悩まず、気軽にね!

2014/11/30 08:52 | ともみ [ 編集 ]


 

> Pampkinsmamaさん
双子ちゃんで母乳一本の育児というのはなかなか難しいのでしょうね。私の母も最初はミルクと混合で
頑張っていたそうですが、半年くらいでミルク(兄がアトピーだったので豆乳)に完全に切り替えたそうです。
その当時のことはもちろん私は覚えていませんが、自分が母になった今、ミルクを足しながらでも
母乳育児にトライしてくれた母の気持ちを嬉しく思います(母も出が悪かったようです)。
きっとPampkinsmamaさんのお子さんたちもそう思うんじゃないでしょうか、大きくなったらぜひ話してあげてください!

親子それぞれに授乳や断乳・卒乳のエピソードがあるものですね。
私もチビの様子を見て焦りすぎずにいこうと思います!

2014/12/03 23:23 | ogrod [ 編集 ]


 

> ともみちゃん
そう、男の子のほうが執着が強い!っていうのはよく聞く話だね。

最近はもうドリンクバー状態で昼夜問わず授乳回数が多いんだけど、
いきなりやめるよりも、ともみちゃんのように少し時間をかけて
昼の回数を減らしていくほうがいいのかもしれないな~。
焦らず、悩み過ぎず、だね。ありがとう!またアドバイスお願いします♪

2014/12/03 23:33 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/318-bb0ecb9a

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

