--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/11/20 (Thu) お寺で薬膳教室

日本滞在も残すところ10日ほどになりました。
時間が経つのは本当にあっという間!今回はちょこまか動き始めたチビが一緒なので
ほとんど実家から動くことなく過ごしていますが、それでも飽きることなく一日が飛ぶように過ぎていきます。

今週は家の近くのお寺で開かれた薬膳教室に行ってきました。

マクロビオティックの先生として活躍されているお寺の住職の奥様が月に一度開催している教室で、
母が通っているのに便乗して私とチビも参加させてもらいました。

マクロビオティック(マクロビ)とは…
”玄米をはじめとした穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした
食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方”
また、すべてのものに陰と陽がある、という考え方があって
”陰性とは冷たいもの・水分の多いもの、陽性とは熱いもの・水分の少ないものなどを指し、
この陰性と陽性のバランスがとれた状態(中庸)が大切”
なのだそうです。(参考サイト→

マクロビという言葉は聞いたことがあったものの、なんとなくぼんやりとしたイメージしかないまま
面白そう!という好奇心だけで行きましたが、先生に丁寧に説明していただきながら、
母と交代でチビをあやしつつ薬膳料理作りのお手伝いをさせてもらって
とても楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_3895_20141120231613a4d.jpg


IMG_3897_20141120231613ffa.jpg
マクロビの基本は玄米食。
小豆と一緒に圧力鍋で炊いた玄米の美味しいこと!
これまで玄米にはぱさぱさしていて食べづらい…というイメージがあったのですが、
もっちりしていて、甘味があって、玄米ってこんなに美味しいのかと驚きました。

IMG_3904_2014112023162986d.jpg
野菜たっぷり赤レンズ豆のスープ
クミンが入っているからか、ちょっとエスニック風味。私の好きな味でした。

IMG_3899_20141120232629a3e.jpg
クスクスのアップル&カスタードタルト

そのほかには
IMG_3910_20141120231611f1f.jpg
ひじきのマリネ、蓮根と大和芋のおやき、ひよこ豆とアボカドのサラダ
そしてチビ用にと特別に用意してくださったお手当、葛湯。
腹痛や子供の発熱時に飲ませるといいそうです。リラックス効果もあるとか。
今回は甘味料として「玄米水飴」を使いました。玄米の水飴なんて初めて!

img47343330.jpg
これが玄米水飴。自然な優しい甘味があります。
先生が、チビに作ってあげて~とひと瓶くださったので、家でもためしてみるつもりです。
インターネットで検索したら、この水あめを使ったレシピもいろいろ見つかりました。

お料理が完成したら、みんなで一緒にいただきまーす!

IMG_3909_201411202316285e7.jpg
日本に来てあまりご飯を食べなくなっていたチビも、ぱくぱくよく食べて私も母もびっくり。
特に小豆玄米とスープが美味しかったようです。

マクロビオティックには先に書いたように陰と陽のバランスだとか、
身土不二(暮らす土地の旬のものを食べること)と、一物全体(自然の恵を残さず丸ごといただくこと)と
いう原則などがあるようなのですが、先生は「難しいことを考えすぎずに、身体が喜ぶもの、
美味しいと感じるものを楽しんで食べることが大事」とおっしゃっていました。
日本ではよく見かけてもポーランドでは手に入らない材料もたくさんあるし、
肉なしの料理というのはなかなか難しかったりするけれど、あまり気負わずにできるところを
取り入れていくと考えればできそうだなあと感じました。


IMG_3920_20141120231612cb2.jpg
教室でいただいた玄米が衝撃の美味しさだったので、次の日の朝食にも玄米を。
玄米はポーランドでも手に入るので、ポーランドに戻ったらまずはそこから始めてみようかと思います。
圧力鍋もあることだし!

IMG_3918.jpg
チビも参加者のみなさんにかまってもらい、お寺の和太鼓まで叩かせてもらって大満足。
ありがとうございました。


イベント | trackback(0) | comment(3) |


<<私とチビの断乳作戦 | TOP | チビ、アンパンマンにはまる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは。たぶん、カネソノさんがポーランドに旅立つタイミングで私もポーランドに発つ気がします。12月1日に出発なのですが、向こうはすでに気温が一桁で体が驚かないかやや心配です。玄米、ポーランドで手に入るのですね。パン食でも全然問題ない私ですが、玄米は好きなので食べてみようかな?私は正直食に気を使っている方ではないので、マクロビと聞くとストイックに食にこだわってる!!という偏見がありましたが、一部だけ取り入れるなら私でも真似できそうです^^

2014/11/23 22:01 | しずか [ 編集 ]


 

>しずかさん
いよいよポーランドに向け出発ですね!出発日、私たちと同じです。もしかして一緒の便だったりして?!
ポーランドは寒いようなので防寒対策していかなくては、ですね。ユニクロヒートテックを自分の分、息子の分、ポーランドの家族の分と買い込みました♪

2014/11/24 11:33 | ogrod [ 編集 ]


 

ユニクロ、セールやってましたね、私は行きそびれましたが・・・出発日同じなんですね、機内できょろきょろしちゃいそう・・笑 ポーランド、かなり寒くなってますね泣 こちらのポカポカから零下の世界へ飛び込むのは正直体が驚かないか心配な反面、楽しみでもあります^^

2014/11/24 21:58 | しずか [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/317-7dad309b

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

