--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/09/06 (Sat) ポーランド滞在丸4年!5年目に突入

あっという間に9月になってしまいました。ポーランドは本当にもうすっかり秋です。

さて、この9月で私のポーランド滞在が丸4年を迎えました。

船と陸とで続けてきたAとの関係をこの先どうするか、お互いにきちんとした答えが出せないまま
「とりあえず顔を見て話さなきゃ絶対後悔する!えいやっ!」っと飛んできたのが2010年の9月でした。
これまで観光客気分で楽しんでいたポーランドと滞在者としての生活のギャップに悩みながら、
Aだけでなく周りの人々にもたくさん迷惑をかけつつ進んできたポーランド生活。
滞在年数を重ねるごとに少しずつ環境が変わり、家族が増え…
5年目もここで生きていくことになりそうです。

正直なところ、4年経ってもまだ私は一生ここで生きていく!というような覚悟はできていません。
でも、ポーランドが私にとっての第二の故郷になりつつあるのは確かです。
嫌なところもたっくさんあれど、同じくらい愛着も湧いていて(どんなところが好き?といわれると
即答できないんですが(苦笑))、誰かがポーランドの悪口を言っていると「わかるわかる」と思いつつも
その人が本気でポーランドを嫌いだった場合は、ちょっと反発心を抱いちゃいます。
文句ブーブーいいつつも、やっぱり案外ポーランドが好き。そんな自分に気付いて
「私もしっかりポーランド人化してるわ」と思うのです。(ポーランド人はほんっとうに”文句たれ”が多いのです!)

ポーランド5年目の目標は…

・支えてくれる周りの人をこれまで以上に大事にする
・ポーランド流子育ての方法を楽しみながら受け入れて、育児に励む
・育児しつつ、自分個人のポーランドでの立ち位置を模索し続ける
・ポーランド語をもっと上達させる


こんなところでしょうか。ポーランド語を上達させる、って毎年言っている気がしますが…ははは。

新居に移って2カ月、そろそろ生活ペースも整ってきたし、モティカ家のみんなとも程よい距離で
いい関係が築けているので、滞在5年目は自分なりに明るい展望を抱いています。

こちらのブログも相変わらずのマイペース更新ですが、ひと月以上は間があかないようにする、
を目標に続けていきたいです。これからもよろしくお願いします :)

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(8) |


<<5年目の挑戦 | TOP | もう秋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

祝4周年♪
ポーランド人は文句たれ!(笑)わかります、わかります!!(笑)
旦那は、いつも言ってますよ~~ポーランド人は文句たれだって。
っていう、あなたもポ人なんですが、、って感じですけど(笑)
文句を言うのは、きっと、国民病かも???
(うちの旦那は、NZナイズされてきたみたいで文句いわないですけど、、)
でも、住んでるうちに、愛着がわくのはわかります。
こちらでも、移民同士で集まると、絶対NZの文句を言い合うのですけど、結局、みんな、10年以上住んでて、愛着があるし、
一生このままNZに住んでいく予定の人たちばかりです。
私も、何もなければ、このままずっと、NZに住む予定です。それぐらい、今は気に入ってるし第二の故郷だと思ってます♪(もちろん嫌な部分もありますけどね~)

2014/09/07 06:00 | JJ [ 編集 ]


 

〉JJさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
そうそう、ポーランド人の文句の多さは国民病!同感です^_^;でもみんな口で言うほど不幸せでもないと思うんですけどねー。挨拶がわりにちょっと不満の一つでもって感じでしょうか…聞いてる方はあまり気持ちのいいものじゃないですけどね(;_;)

JJさんは長くNZに住んでらっしゃるんですね。ずっとここで生きていく、っていう場所が見つかるのは幸せなことだろうなあと思います。私もいつかそう思える日が来るでしょうか…。




ガ

2014/09/07 21:36 | ogrod [ 編集 ]


 

こんにちは。ポーランド人は愚痴っぽいんですね。。私、愚痴っぽい人嫌いなのにやっていけるかしら・・笑 ワルシャワのレストランは先月にやっと工事が始まり、私の理想としては年明けに渡航できれば・・です。

2014/09/07 22:41 | しずか [ 編集 ]


 

>しずかさん
はい、ポーランド人、愚痴っぽいです!(キッパリ。)もちろん人にもよるでしょうけど、日本人に比べると格段に割合が高いと思います。ハイハイ、って流す癖をつけるのが生き抜くポイントかもしれません。

先月やっと工事が始まったんですね。スムーズに行きますように!そういえば先日「ワルシャワには300軒日本料理屋がある」って読んだんですが、本当でしょうか…。

2014/09/08 13:02 | ogrod [ 編集 ]


 

うん。分かる分かるって頷きながら読んだわ。私も同じ年の10月に越してきたから、もう5年目になるのかぁ・・他人事のよう!

2014/09/10 04:25 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

〉食いしんぼ万歳ちゃん
食いしんぼ万歳ちゃんとは滞在年月が同じなんだよね。すごく心強いわ!
これからもグチグチ言いつつ、ポーランドのいいとこも見つけながらここで踏ん張っていこうね(゜-^*)/

2014/09/10 17:51 | ogrod [ 編集 ]


 

なんちゃってを含めたら300件あってもおかしくないですね。そこいら中にSUSHIと言う文字を見かけますから。私が働く場所はうどん、らーめん、てんぷら、寿司を扱います。オーナーと私は日本人なので、なんちゃってさん達に負けないように頑張ります(笑)ポーランド人の愚痴っぽさにも・・・

2014/09/11 09:38 | しずか [ 編集 ]


 

>しずかさん
300軒あってもおかしくないのですね!30軒の間違いなんじゃないの~?と思ってました。私の住んでいるところは最近やっと一軒できたところなので、にわかには信じられない数です!
日本人のオーナーに日本人のシェフ、本物の日本食ですね!きっと周りとは歴然とした差がつくはず、頑張ってください♪

2014/09/14 03:37 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/306-5aecbdb9

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

