--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/08/13 (Wed) お腹下しに効くものは?

先週いっぱい、夏風邪をひいてダウンしていました。
特に週末から水曜日にかけての数日は布団から出られないほどで、なかなかしんどかったです。
これほど体調を崩したのは、前回の日本帰省の前日に
(今思えば子連れフライトの緊張から?)お腹を壊した時以来なので、半年ぶりくらいでしょうか。
今回は熱と関節痛から始まって最終的にお腹にきて、数日間トイレと大親友状態でした…。
特に酷かった3日間はモティカ母にお願いしてチビを預かってもらいました。

前回・今回のダウン時にお世話になったのがこちら↓

10557207_10152360116138195_1713310629238872644_n.jpg
コカコーラとダークチョコレート!

「お腹下しにコカコーラ」日本人としてはちょっとびっくりしてしまいますが、
ポーランドのみならずヨーロッパではよく知られているようです。
いわゆる民間療法、と思いきや、友人のIちゃんは病院でお医者さんにも薦められたというから
医学的根拠があるのでしょうか・・・周りに聞いてもはっきりした理由が返ってこないので、
何も食べられないときに水分と糖分がとれてスッキリするから、という気休め程度かなあと
思ってはいるのですが。ちなみにダイエットコークやペプシではなく
赤いラベルのふつうのコーラじゃないといけないそうです。
そしてチョコ。そういえばダークチョコレートは妊娠中にもいいと薦められたのでした。
チョコレートは昔、薬として使われていたという説もあるくらいだから
たしかに健康効果が期待できるのかもしれません。
このふたつが特別効いた!といえるほどではなかったけれど
寝室とトイレの往復でキッチンに立つ気力もなかった数日、
とりあえずカロリー摂取の確保方法として救われました。

辛かった時に服用した薬はフランスの製薬会社から出ている
smecta(スメクタ)↓
smecta.jpg
日本でもサトウ製薬から「スメクタテスミン」という名前で販売されているようです。
以下サトウ製薬のHPより・・・
「主成分の天然ケイ酸アルミニウムは、主に地中海原産の天然成分で通常の下痢止め成分のように腸の運動を抑制して下痢を止めるのではなく、腸内において有害物質を吸着、除去する働きがあります。
そのため下痢止め効果だけでなく、整腸効果も合わせ持ち、下痢、軟便、食あたり、水あたり、くだり腹などの症状に効果をあらわします。また、体内にほとんど吸収されないため、副作用がほとんどありません。」

というわけで、妊娠中・授乳中でも飲める薬として知られています。


今回体調を崩したのは、引っ越ししてバタバタしていたのと、夜中の授乳と、
不規則な食生活がたたったのだと思います。
Aは今結婚式シーズンで、毎日お昼前に出て明け方帰宅の日々なので、
自分ひとりだとついつい食事がおろそかになっていました。
やっぱり食は身体の基本ですね、反省。
でもねー、ひとりだときちんとした料理をする気になかなかなれないのですよね。。。

そして、チビの授乳。
これまでは私が「おっぱいをあげている」(これが乳、ですよね)感じだったのが、
1歳になる前くらいからチビが飲みたい時に自分からやってきて服をめくり上げて飲み始めるという
「飲まれている」感じになってきています。夜中もしかり。
横で寝ている私の服をごそごそ、勝手に飲んで満足したらまた寝る!
私はふと気づいたら上半身裸の状態で寒くて起きる、という状態が続いているので
これもよくなかったのだろうなあと。
ずっと完全母乳でやってきて、授乳タイムがチビとのコミュニケーションのひとつとして
楽しい時間でもあるのですが、やはり栄養が吸い取られているのか
出産以来体重は減り続ける一方だし、体力も落ちているわと実感しているので、
そろそろ授乳をやめる、いわゆる断乳を考える時期がやってきたのかなと感じています。
なんだか考えてみるとさみしいけれど、必ずいつかは通る道だから
私とチビにとっていいタイミングを探っていけたらなあと思います。

そんなわけで今はおっぱいをやめる方法や時期について本を読んだり
ネットでいろいろな親子のエピソードを検索したりする日々です。
それにしても「卒乳、断乳」なんて出産前は知りもしなかった言葉なのになあ。
前は「卒」と見れば「卒業」「卒倒」、「断」と見れば「断絶」「断崖絶壁」などという言葉が
頭に浮かんだのに、今は「乳」だもんなあ・・・
世界は変わるものですね。。。


スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(3) |


<<もう秋 | TOP | チビ 一歳の誕生日を迎えました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

卒乳について、今FBにメッセージ送った!^^上手く行くと良いね!

2014/08/14 22:30 | ともみ [ 編集 ]


 

〉ともみちゃん
どうもありがとう!いつもともみちゃんのアドバイスに励まされてます♪
これからもどうぞよろしくお願いします:D

2014/08/18 22:39 | ogrod [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/19 17:23 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/304-b8565801

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

