--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/08/01 (Fri) チビ 一歳の誕生日を迎えました

006_20140802052649f75.jpg

チビ、先月の25日で一歳になりました。

誕生日当日は、モティカ家でグリル(BBQ)でお祝い。

029_201408020524522d2.jpg

モティカ父母、モティカ姉家族におばあちゃん、そしてAの友達夫婦を二組招きました。
いいお天気に恵まれて、大人は子供たちを寝かしつけてから23時過ぎまで
ワイワイと外で楽しみました。

025_201408020525070a1.jpg
モティカ家定番、アナおばちゃんのバースデーケーキ♪
いつ食べてもやっぱり美味しい!

誕生日2日後の先週の日曜日は、新居に私の友達を招いて
お茶会をしました。冒頭のケーキの写真はその時のもの。

子供たち3人、大人9人で私たちのアパートはぎゅうぎゅうでしたが
とっても楽しいひと時をすごせました。

039_201408020735498da.jpg
みんなチビに素敵なプレゼントを持ってきてくれて、チビ、大喜び!
写真の木製積み木には見た瞬間から飛びついていました。

私とAが感動したプレゼントは、沖縄出身の友達からもらったこれ↓
100_201408020751393ca.jpg
生年月日、名前、出生身長と体重入りの泡盛!
これは本当にいい記念になるわ~。
チビがお酒が飲める歳になるまで大事に取っておかなくちゃ。

066_20140802073550b8c.jpg
チビよ、残念ながら君はまだ飲めないのだよ


振り返ってみると、あっという間の一年でした。
一年前は小さくてふにゃふにゃしていた子が今、意思を持って動いて
私のことを「ママ!」って呼ぶようになっている・・・すごいことだなあと思います。
ここまで無事に育ってくれたことに、そして私たちを支えてくれる周りの人たちのサポートに
感謝の気持ちでいっぱいになった一歳の誕生日でした。
これからも元気でぐんぐん大きくなあれ!母ちゃん2年目も楽しみつつ頑張ります。

--------------------------
オマケ
041_20140802065516755.jpg
チビ、リアル一休さんになりました。
私がちょっとバルコニーに出ている間に、Aとチビが洗面所で楽しそうに
バリカンを使って丸坊主に…!
男の子だし、この暑い時期さっぱりしたから、まあいいか。
といいつつも、しばらくは見慣れなくて、暗がりで見るたびにギョッとしていたのでした(笑)


ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(2) |


<<お腹下しに効くものは? | TOP | 初めてのバケーション、バルト海に行ってきました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お誕生日おめでとうございます!
記念すべき1歳の誕生日♪良い誕生日になってよかったですね。
ケーキもとってもおいしそうです♪木製のおもちゃは、ポーランドでも人気なんでしょうか?

私なんて、日々の生活に追われて、「娘たちが1歳の時なんて、どんなだったっけ??」って状態になってます(汗)
小さいかわいい時期は、今しかないから、、っと思いながら、この始末(汗)
赤ちゃんだったときのガールズを、もう一回見てみたいです~(涙)

2014/08/02 13:47 | JJ [ 編集 ]


 

>JJさん
ありがとうございます。本当に子供ってあっという間に大きくなってしまいますね。成長は嬉しいけれど、ふよふよ頼りなかった新生児の頃が懐かしく、思い出すとすでに切ないです(笑)。
木製のおもちゃはこちらでも人気ですが、値段が張るみたいです。
そのほかにはレゴも人気がありますよー。このへんのおもちゃ事情は日本でもニュージーランドでもいっしょでしょうか?

2014/08/10 07:24 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/303-1cad89c1

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

