--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/07/03 (Thu) 2014年後半スタート、いよいよ引越しです!

しばらくブログ更新に間があいてしまいました。

6月は、そういえば私、今年前厄だった!と思いだすような出来事が次々と起こって
心身ともに慌ただしくしていました。
ここにも書いた祖母の他界に始まり車の事故(雨の日に円形交差点でスリップ、タイヤ破損…)、そして先週はチビが熱性痙攣を起こし救急車で病院に運ばれ、4日間の入院と、まさしく弱り目にたたり目、泣きっ面に蜂といったひと月でした。

さて、購入から一年、リフォーム工事開始から半年を経て、
本日やっっっっと新居への引越しが実現します!長かった…。
立つ鳥跡を濁さず、で今日は朝の6時からモティカ家で私たちが使わせてもらっていた
1階の二部屋の床磨きをしました。
必要のないものは置いておいていいよ、とのモティカ母の言葉に甘えて
クローゼット1/3くらいの荷物はここに置かせてもらうことにしましたが、
それでも運び入れる荷物の多いこと!
これで大きな引越しは人生で6度目か7回目ですが、毎回物の多さに辟易します。たいして衣装持ちでもなければ物をためるタイプでもないと自分では思うのですが…。
生きているだけで物って増えるんだなあと改めて実感しました。
荷物をダンボールに詰めながら「今詰めているこのひと箱がなくなっても
全く困らないで暮らしていけるだろうな、むしろ無くなったことすら
気づかないかもしれない」と思ったり。
しばらくは新居での荷解きと整理に時間を費やすことになりそうです。

引越しにあたって少し心配なのが、チビの反応。
新居はここから車で15分の隣町ですが、モティカ家が町の中心から離れた村に
あるのに比べてアパートは町のど真ん中に位置しています。
犬も猫も鶏もいて畑もあって、広い敷地内を動き回れるモティカ家から
庭のないアパートへ。そしてモティカ家父母、お姉ちゃん家族と大勢に囲まれていた
毎日から私と家を留守がちなAと三人の生活へ。チビにとってはちょっとかわいそうな
変化になるのかもしれませんが…きっとそのうち慣れてくれるはず、と
チビの順応性に期待したいと思います。

引越しのあとは、来週始めから数日間バルト海沿いに家族3人で短いバケーションへ、
月の後半はチビの1歳の誕生日、と7月はイベント目白押しです。
2014年後半、仕切り直していいスタートが切れますように!

スポンサーサイト

ポーランドでリフォーム | trackback(0) | comment(9) |


<<初めてのバケーション、バルト海に行ってきました | TOP | Happy Birthday!-ご当地デザートSzpajzaでお祝い->>

comment











管理人のみ閲覧OK


おめでとう! 

やっと引っ越しだね!ほんとにおめでとう!^^

6月はいろいろ大変だったんだね。。。引っ越し前に厄が落ちて、新居での生活が順調にスタートできますように。

生活の変化、チビちゃんもだけど、ogrodちゃんが無理し過ぎない様に。子供と2人きりで慣れない場所でこもってると、ぎゅーーーって息が詰まっちゃう時があるから。15分で会えるならきっと息抜きにすぐに遊びに行けるからいいよね^^最初はちょっと寂しい気持ちになる時もあるだろうけど、自分のスペースと時間を楽しんでね!^^

2014/07/04 06:58 | ともみ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/06 00:40 | [ 編集 ]


 

〉ともみちゃん
コメント、返したつもりでいた~!遅くなってごめんね。
新生活が始まってひと月が経ったよ。やっぱり自分たちの場所、というのはいいね♪
お風呂上りに裸でウロウロできるのも気楽でいい(笑)。モティカ家との関係もいいかんじだよ。

ともみちゃんの家のデコレーションの様子など、楽しく拝見してるよ!
家はAが新品好きなので新しくそろえたものが多いけど、ともみちゃんみたいに古いものをリフォームして、っていうの素敵だなあ。
お互いに快適な住処づくり、楽しもうね♪

2014/08/10 08:47 | ogrod [ 編集 ]


リフォームおめでとうございます 

はじめまして
ポーランドのクラクフ在住(今は仕事の都合で日本に一時帰国中ですが…)で、ポーランド人の奥さんと子供と一緒に暮らしてます。
実は近々アパートの購入予定で、古くても値頃で大き目なアパートにして、500,000zlぐらいかけて全体的にリフォームしようかなって考えてます
って事で色々とウェブ上でポーランドのリフォーム事情に関して調べてたらここまでたどりつきました♪

リフォームに関する全ての記事、とても楽しく拝見させて頂きました。
単刀直入に聞いてみたいのですが…ogrodさんはリフォームにどれぐらいの費用を費やしましたか?

100㎡以上の床を全部交換して、壁も全面、浴室もタイル替え、新品の浴槽(妻はジャグジー希望みたいです…汗)…正直言って、ポーランドのリフォーム相場がいまいちわかってないので想像出来なくて、500,000zlで足りるかどうか不安があったりします。。

2015/03/06 03:51 | 枝豆 [ 編集 ]


 

>枝豆さん
はじめまして!
クラクフにお住まいとのこと、こちらは地方の田舎町で全体的な物価がクラクフとはずいぶん違うので、リフォーム代についても同じようには言えないかと思うのですが、私たちの場合、73㎡の3LDKのアパートで、すべての床張り替え、壁塗り替え、ドア替え、さらに二部屋の壁を壊しキッチンは完全に一から作り直しとかなり大がかりなリフォームをして10万ズウォティに届かないくらいでした(家具、キッチンの設備(オーブンや冷蔵庫など)すべて込です)。
正直なところ、枝豆さんのリフォーム予算が50万ズウォティ、と読んで「それはリフォーム代?アパート代の間違いでは?アパート代だとしてもかなりのお値段…!」とびっくりしてしまいました!100㎡以上のアパートでも十分すぎるほどの予算だと思います。ジャグジーだけではなく、サウナもつけられちゃうかも ;)

ポーランドでのリフォームは日本のようにはスムーズにいかず大変なこともあるかと思いますが、枝豆さんのアパートが快適なものになりますように!

2015/03/06 11:15 | ogrod [ 編集 ]


 

ogrodさん

早速のお返事ありがとうございます!
ブログ拝見させて貰ったところ、カトヴィツェ在住だと思うのですが、ポーランド有数の大都市の一つでクラクフとも近い街なので相場も似たり寄ったりかと思いましたが…ある程度の割増は覚悟しといた方が良さそうですね!

73㎡、3LDKで僕の予定してるのと似た感じのリフォームで10万ズローチなのですね…とても参考になります。
ちなみに50万ズローチは予算的な意味で、全部使い切るって前提ではありません♪
元々は150万ズローチ程で買えるアパートを探してたのですが、どこも内装が古いものばかりで…それで悩んだ挙句、100万ズローチでどんなにボロくても立地が良くて広めのアパートを探して、50万ズローチかけて満足のいくリフォームって感じに至りました…。
春ぐらいには本格的に動こうかと思いますので、ogrodさんの例を参考にして慎重にやっていこうと思います!
ありがとうございました☆

2015/03/06 20:29 | 枝豆 [ 編集 ]


 

〉枝豆さん
内装は予算が許せばいくらでも好みに替えられるので、自分の意志で替えられない立地と広さを優先して選ばれたのは大正解だと思います!

ところで100万ズロチの中古アパートって、どんな感じなのでしょう…私が住んでいるところ(カトヴィツェではないのです、カトヴィツェからさらに80キロ近く南に下った小さな田舎町です。規模的にはクラクフの五分の一くらいの大きさでしょうか)では、新築の一軒家が二軒建てられる値段です!クラクフの物価の高さはやはり飛びぬけているということでしょうか…。
リフォームがスムーズにいきますように!

2015/03/06 23:46 | ogrod [ 編集 ]


 

ogrodさん

ogrodさんに大正解と言って貰いとても恐縮です☆

クラクフと言っても旧市街(Stare Miasto)、新市街(Nowe Miasto)ぐらいが突出して高いぐらいで他のエリアは本当にクラクフ?って思えるような値段だったりします!最近ではKazimierzエリアにも高級アパートが建てられ、あまり旧市街と変わらないレベルになりつつあるようです。
僕と奥さんが今目星をつけてる100万ズローチ弱のアパートは旧市街の広場に直接繋がる通りにある立地で、広さ160㎡の4LDKです!(ちなみにリフォームで5LDKにしちゃう予定です♪)
クラクフの旧市街で今後も価値が下がらなさそうな立地や建物の物件だと300万ズローチ超え(日本円で約1億円超えですね…)物件も沢山ありますね

ただ…それでも元々ワルシャワ(Mokotow)からクラクフへ移り住んできた身なので、クラクフの物価はどうしてもワルシャワと比較して安めに感じちゃいます
ポーランドの物価、年々高まってますよね汗

2015/03/07 01:15 | 枝豆 [ 編集 ]


 

>枝豆さん
160平米!一軒家と変わらない広さですね!クラクフは都会だし、素敵な街なので高価なのは納得ですが、一億円超えのものもあるとはさすがにびっくりです…。日本と同じようにポーランドも都会と地方との格差があるのを感じますね。
それにしても最近のポーランドの物価の値上がりようには頭が痛くなります…お給料は据え置きなのがまた厳しいです(泣)これからどう変わっていくのでしょうね。

2015/03/08 07:26 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/301-720932fd

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。