--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/19 (Fri) SQUASH!

昨日、初めてスカッシュを体験してきました。

スカッシュは、四方を壁で囲まれたコートで、テニスよりふたまわりくらい小さいラケットと、
ピンポンよりふたまわりくらい大きいゴムボールを使って2人で行う室内球技です。
簡単に言えば「対戦相手と隣り合わせで行う室内テニスのようなスポーツ」でしょうか。

26.jpg
プレーの様子。これ、ダブルスじゃなくて、隣の人が対戦相手です。
前の壁にボールを当てて、跳ね返ったところを打ちます。 
(写真はスポーツニュースサイトからいただきました)

テニスに似ているけれど、ボールの跳ねがずっと少ないため、ワンバウンドで拾うのに
結構苦労します。小さなコートの中を小さなボールを追っかけて走り回るものだから、
その運動量はかなりのものです。ちなみにスカッシュを一時間プレーした場合の
消費カロリーは630kcal(体重50kgの場合)もあるんだそう。
マクドナルドのビッグマック1個とコーラSサイズ分がスカッシュ一時間で消えちゃうってことです。
同じ球技のテニス(シングルス)で420kcal、卓球で210kcalだと考えると、
スカッシュのカロリー消費量は格段に多いのがわかります。(計算に使ったサイトはこちら)


2コートを5人で1時間借りたので、交代で休憩を挟みつつのプレーだったのですが、
私はすぐに息切れして、喋れなくなってしまうほどヘトヘトに。
途中から太ももとおしりがプルプル震えてきてしまって…情けなや。
同じように一緒にプレーした4人は「疲れた~」といいつつも、意外と涼しい顔をしていたので、
ただ単に私の運動不足度合がみんなより高かったのでしょう。
考えてみたら、ポーランドに来てから全く運動らしきものをしていないわけだから、
あたりまえですね。

プレー中、何度か膝スライディングをしたせいで、帰ってから膝をみたら擦り剝けていて、
このまま大きなアザになりそうです。
そして恐怖の筋肉痛は…寝る前にしっかり筋肉をほぐしたにもかかわらず、
今朝起きたら案の定ばっちり襲ってきてました。
一階下のランドリールームまでの階段の昇り降りが拷問のよう。
今朝は下半身だけ筋肉痛だったのが、午後になって背中まで痛み出したところをみると、
明日になったらもっとすごいことになるのではないかと(ほら、お年頃ですからね)
恐れてます。

それにしても、思いきり身体を動かしてたっぷり汗を流すのって、気持ちいいですね!
久しぶりに無心で楽しめるものに出会えました。
また近いうちに行けたらいいなあ。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<ロンドン♪ミュージカル♪ | TOP | お気に入りTV>>

comment











管理人のみ閲覧OK


運動。。。 

運動ね~こっちにきてから移動は車ばっかりだし、やばいわ自分も。毎週何日か踊ってるから確かに動いてはいるけど。最近はノホ(座って踊るやつ)でウリウリなので足とか手首とか変なとこが筋肉痛になりますヨ。フラは痩せるとかいうけど、足腰むっちゃ太くなるで。かといって全然筋肉なくてうまく出来ないんだけどさ。確かにお船に揺られてた時よりは動いてるけど、夏ぐらいに比べたらまたポヨヨンしてきた気が…。冬日本帰ることにしたから絶対いくらか落としてかないとと思ってるのに~!もうそちらは冬の気配かしら~こちらもそれなりに冬というか雨季であんまりすがすがしい感じではないけどクリスマスものがスーパーに沢山並び始めて一人で興奮しますwww

2010/11/19 19:53 | おじゅん。 [ 編集 ]


手首が筋肉痛って 

未知の世界です(笑)
フラを踊るなら多少お肉が付いていたほうが素敵だと思うんですけど、どうでしょう。
こちらもお店にクリスマス物が並びはじめました。でも意外と地味で、デコレーションやイルミネーションは確実に日本やハワイのほうが華やかですよ~。

2010/11/21 21:23 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/30-f13c7547

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

