--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/08/02 (Mon) 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

船の上から見てきました。

 昨日は神奈川新聞の花火大会でした。
会社の同期の子にお願いし、この春まで働いていた船に招待してもらって、
両親と一緒に船上から見てきました。

 船に着いたのは18時ごろ。花火開始まで少し時間があるので、ぐるっと船内をひとまわり。


018-1.jpg
初入港の港からもらう記念の盾の数々。私が入社した時は片側にほんの少しだったのに、今では両側の壁にびっしり。
母が触っている、ガラスの涼しげな盾は、2006年ワールドクルーズで初入港のイギリス・ドーバーの盾。


廊下ですれ違うお世話になったクルーの方々に挨拶しつつ、両親を紹介しつつ…映画館を覗いたり船内ショップをひやかしているうちに花火開始の時間が近づいてきました。


そんなに混まず、見やすい7デッキに移動して、席を確保。
デッキから夕焼けのみなとみらいがとっても綺麗です。


023-1.jpg
赤レンガ倉庫の一帯をよーくみると…人・人・人!花火観覧のため、集まった人たちでいっぱい!
ひゃー、あそこからはよく見えるだろうから、席取りが大変だったろうなあ。


027-1.jpg
みなとみらいをバックに気取る父。本人曰く、「三島由紀夫みたいだろ」
…にしては筋肉が足りないようにお見受けしますが。
 

19時15分、花火がスタート!
260.jpg
066-1.jpg
光と音と、潮風と。思わず恍惚としちゃいます。
海面にはたくさんの遊覧船が出てました。小回りが利くぶん、花火の近くまでいけそうでいいな。花火の光に包まれるような気分になるんじゃなかろうか。


今年の花火大会の打ち上げ数は約8000発。スタンダードな花火だけではなく、ハートやどらえもんの形をしたもの、文字をかたどったものなど、凝った花火も多かったけれど、やはりスタンダードなスターマインや割物花火が人気のようです。夜空に大輪の花が咲くたび、みな感嘆のため息とともに大きな拍手を送っていました。

197.jpg
199-1.jpg
三つ子(六つ子?)花火と開花後


143-1.jpg
144-1.jpg
蛍花火と開花後



296.jpg
二重で大輪。



304-1.jpg
紫陽花みたい。



310.jpg
プールのある11デッキからも見ました。子供も夢中です。




私がいちばん好きなのは、ひゅるひゅるーと高く登っていって、どーん!と大きく咲いたあと、長ーく尾を引く菊花火。
色もシンプルに単色か、2色使いだとなおよし。上品で、情緒がありますよね。
331-1.jpg




毎年この花火大会の時は浴衣着て、船上で綿あめ作ったりラムネの栓抜いたり、観客の足元をケアしたりしてゆっくり見ることなんてできなかったから、今回花火が始まる前に上司に会って、「今年は初めてフィナーレまで落ち着いて見られるね、楽しみなね」って言われていたのに、
後半11デッキに上がって同僚や後輩だったクルーとお喋りしていたらデッキの灯りがついて…

…アレ?終わっちゃった?!
結局今年もフィナーレの大花火を逃がしてしまいました。ドジ…
でも両親は最初から最後まで堪能できたようなので、よしとしましょう。



帰りは予想通り、横浜に戻る電車は大混雑だったけど、みんな満ち足りた顔をしていて、ちっともいやじゃありませんでした。
やっぱり、日本の夏は花火に限る!



本日のブログ、最後におまけ。
065.jpg
今月の我が家の手ぬぐい@御手洗い

スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(0) |


<<うきうき♪ | TOP | ブログはじめます!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/3-46e6c76d

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。