--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/04/21 (Mon) Happy Easter!

ポーランドに住み始めて4度目のイースターがやってきました。
今年は季節はずれの大雪が降った去年と違って、暖かなイースターです。

チビにとっては初めての、そして私とAにとっても家族3人で新居で過ごす
初めてのイースターになるはずだった・・・のは夢の話ーーー。
Aは日ごろの疲れがたまったのか、風邪をひいてダウンしているのでどこに行くでもなく
例年通り、モティカ家みんなでのんびり過ごしております。
イースターは日本の盆暮れ正月みたいなものだから、引っ越したとしても
家族で集まることには変わりないけど「イースター一日目はモティカ家におじゃまします、
二日目はお昼ごはんとお茶をしに私たちのアパートに来てくださいな」って言ってみたい!
ま、それは来年の楽しみにしておきます。

イースターと言えば教会に行って聖水をかけてもらうアイテムを詰めたバスケットに
バプカというケーキが必須アイテム。
☆イースターバスケットについてはおととしの記事をどうぞ。

029_20140420223323acc.jpg
新聞に載っていた、著名なシェフのレシピを参考に
初めてバプカ(イースターケーキ)を焼いてみました。

042_2014042022332226f.jpg
チビ用バスケット。
聖水をかけてもらうため、モティカ母がチビをベビーカーに乗せて教会に連れて行ったのですが、
たくさんの人に興奮したのか、暴れまくって大変だったらしいです(笑)

008_20140420223326b1a.jpg
チーズケーキもイースター仕様にデコレーション

037_20140420223324176.jpg
イースター当日の朝食。前日に聖水をかけてもらったバスケットに入っていたものが並びます。
中でも卵は欠かせません。

この卵を盛り付けたお皿は最近日本でも人気急上昇中の「ボレスワビエツ陶器」です。
034_20140420223319eab.jpg
イースター用に、うさぎとイースターエッグ柄のマグも購入しました。
私はシンプルな定番柄のボレスワビエツ陶器が好きなのですが、これは特別!


明日(月曜日)はイースター二日目、友達がお茶しに来ることになっています。
久しぶりに会う子がいたり、日本旅行から戻ってきた子がいたりで、話を聞くのが楽しみです。
みなさんも楽しい一日を♪









イベント | trackback(0) | comment(5) |


<<列聖式にて思うこと | TOP | キッチンが来た!・・・がしかし・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは。
コメント欄からで申し訳ないんですが、質問があります。
以前、車の運転について記事を書いていましたが日本で取得した免許ってMT ですか?現在、自動車免許教習合宿に来てるんですが、MTが難しくて涙 ブログ記事と全く関係ないことですいません。

2014/04/22 21:35 | しずか [ 編集 ]


 

>しずかさん
日本で取ったのはオートマ限定でした。まさかポーランドに住むとは思っていなかったので…。
マニュアル車の運転、難しいですよねーーー。でも要は”慣れ”です!がんばってください;) (ワルシャワだと交通網が発達してて、東京と同じように車は必要なさそうですけど実際のところどうなんでしょう?)

2014/04/26 05:07 | ogrod [ 編集 ]


 

やはりATですか、、。マニュアル難しいです。運転講習中に毎回泣きそうで、涙をこらえるのに精一杯です。
ワルシャワは確かに交通網は良いんですが、雇用主に遅延が激しいから運転免許を取った方がいいと勧められ取ることにしました。
日本だとAT免許でMT運転は出来ないですが、ポーランドでは可能なんですね。あとポーランドの交通ルールや標識って日本みたく複雑ですか?

2014/04/26 07:51 | しずか [ 編集 ]


 

>しずかさん
こちらでもATの免許では運転できないので、マニュアルに書き換えです。
交通ルールは、交差点の代わりにロンドという信号のない円形交差点があるのがちょっとややこしいです。でもそれも慣れですよ~。私もまだまだへなちょこドライバーなので偉そうなことは言えませんが…。
確かに、今頑張って取っておけば、いざという時役に立つと思います!ファイトー♪

2014/04/26 16:53 | ogrod [ 編集 ]


 

AT免許じゃポーランドでもMT運転出来ないんですね。教官からなんどもATに変えたら?ってうながされて(/ _ ; )変えなくて良かった!また質問するかもしれませんが、お願いします。

2014/04/27 07:36 | しずか [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/290-5b6898a1

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

