--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/03/26 (Wed) 近況あれこれ、お料理三昧

1964979_10152306025360132_1139097993_n.jpg

春分を過ぎてポーランドに春がやってきました!
と言いきっていいものか、去年のように四月に入ってから真冬並みの大雪が降るって可能性も
なくはないですが、暖かい日は20度近く、寒い日といっても10℃以上はある日が続いています。
何より、モティカ父が新調した庭の鳥の巣箱にツバメがやってきたのが春が来た証拠♪


さて、ここ最近の近況を。
アパートのリフォームは床材をすべて貼り終え、今週から壁の色塗りに入る予定です。
今朝、すべての部屋用のペンキを買いに行ってきました。
「緑の道」に「冬の静寂」、「チベットの心臓」などそれぞれユニークな名前の付いたペンキたち、
実際壁に塗ったらどんな感じになるのか、楽しみでもあり、ちょっと恐ろしくもあり。
塗り終えたら写真をアップしたいと思います :)


チビは今日で満8か月になりました。光陰矢の如し!
伝い歩きができるようになり、意思表示がこれまで以上にはっきりしてきて、
すっかり人間らしくなりました。
s-098_201403260612047c4.jpg
最近のブームは雑誌をびりびりにすること。
リフォームの参考にと買ったインテリア雑誌ももうズタズタです(笑)


そして最近の私は、チビの世話の合間にちょこちょこキッチンに立っています。
どこかに自由に出かける、っていうことがなかなか難しいので、どうしても
家の中でできることでリフレッシュ、となるとお料理が手っ取り早いんですよね。
(ひきつづき授乳中でお腹もすくし!)

最近作って美味しかったもの↓
s-095.jpg
"Kopiec Kreta"=モグラ塚、という名のケーキ。

s-072.jpg
チョコレートのスポンジケーキを焼いて中をくりぬいてバナナを敷きつめ、
その上からクリームをたっぷりのせて最初にくりぬいたスポンジ生地で覆って完成。

s-098.jpg
切るとこんな感じです。
前に友人のIちゃんが作って、美味しかったよ~と言っていたのを思い出して
スーパーに行った時に買ってきた市販のお菓子キットで作りました。

images_20140326072434bc1.jpg
簡単なのに見た目も豪華(本物のモグラ塚みたい!)で美味しい♪
ポーランド在住のみなさん、これは試してみる価値あり。オススメです!

もうひと品、これはポーランドのレシピ雑誌、
『Gotuj krok po krok』("let's cook step by step")より
s-101.jpg

s-113.jpg
”卵のカツレツ”、モティカ母のお手伝いで作りました。
みじん切りのゆで卵に調味料と小麦粉+バター+牛乳で作った生地を混ぜて
パン粉をまぶして焼いたものです。
味はまあ想像できるかんじではありますが、いつもの肉、肉、じゃがいも、
というメニューとはちょっと違って新鮮でした。このレシピ詳細はまたいずれ!


昨日は日本から帰ってきて初めてのお料理ワークショップでした。
003_20140326075316e6d.jpg

今回は3月なのでひなまつりメニューに挑戦。
母が私が小さいころから毎年作ってくれたおひなさまおむすびを目玉に、
じゃがいもと長ネギの味噌ポタージュ、スパニッシュオムレツ(一応四角くして菱餅代わりのつもり)、
チキン南蛮、蓮根とこんにゃく、人参のピリ辛炒め、デザートには抹茶ババロアの7品を
14人の参加者とともに作りました。
1016982_638190739563497_802065692_n.jpg

1497503_638190659563505_1596216079_n.jpg

1926874_638190712896833_733523691_n.jpg

10003982_638190832896821_702785501_n.jpg

1960048_638190909563480_1446590553_n.jpg

おむすび作りが参加者の創作意欲を刺激したようで、
それぞれ個性的なおひなさまが並んで、面白かったです。

2014-03-24.jpg
モヒカンお内裏様とか、傘さしてるのとか。
お雛様とお内裏様じゃなくて、三人官女(?)のお皿もあります。


そんなこんなで、今日もポーランドで暮らしております。
今年は比較的穏やかな冬だったポーランド、これからはいい気候になる一方(のはず)
なので、気分も晴れやかに過ごせそうです。


つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<ドアが来た!・・・がしかし・・・ | TOP | いつ完成?アパートのリフォーム工事>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Hello Spring可愛い☻
私のポーランド行きが近くなってきましたよー!ワクワクする一方、不安にもなったりで精神内が忙しいです笑 子供の成長は早いですね、姉の子供を見ていて感じます。私は今は将来子供をもちたいとは考えていませんが、あの成長を間近で見るのは楽しいと思います(大変なこともありますが)
ワークショップ素敵ですね。本当に料理上手で尊敬します。自宅で作る普段の料理は和食なんですか?それとも洋食?私のボス(ポーランドで働く店の日本人オーナー)は、ポーランド料理は重すぎると言ってたので。私はコッテリ料理や肉料理をあまり好まないので、もしポーランド人と結婚するなら食の好みが近くないとしんどいかな、などと妄想しています。
また更新楽しみにしてますね☻

2014/03/26 13:13 | しずか [ 編集 ]


 

> しずかさん
今は義理両親と同居なので、メインはポーランド料理です。どうしても私が食べたくなったら日本料理、ってかんじです。
来月には新居に引っ越す予定なので、自分の好きなように好きなものを料理できるのが楽しみです。
ポーランド料理は確かにこってり系が多いですね。あとは味にも素材にもあんまり変化がない。。。でも私はポーランド料理、好きですけどね。
本当にもうすぐですね、渡ポ!春は始まりの時期、いいスタートがきれますように♪

2014/03/28 01:11 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/286-e26582ab

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

