--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/03/12 (Wed) いつ完成?アパートのリフォーム工事

ブログの更新を滞っているうちに3月も半ばにさしかかろうとしています。
その間にチビは風邪がすっかり治り、生後7か月と1週間にしてつかまり立ちができるように
なりました。こうなるともう目が離せません。
立つと見える世界が違うのか、チビにとってはとにかく楽しいらしく
一日中立たせろ立たせろ!という要求が激しいです。
チビの相手をしていたらなーんにもしないうちにあっという間に一日が終わります・・・。

3月あたまから一週間弱、横浜から友人が遊びに来てくれて
とりとめのないおしゃべりをしたり、一緒に料理をしたり、お散歩したり、楽しく過ごしました。

032_20140311074834384.jpg
チビの遊び相手もたくさんしてくれました
ありがとう。

005_20140310080315f4a.jpg
共通のポーランド人の友達も呼んでひなまつりお茶会

友人が来てくれた1週間は、いつにも増してAが忙しかったのと、購入したアパートの
改装工事の手配あれこれも重なって、私たち夫婦は終始バタバタ&ピリピリしてしまったのが
申し訳なかったです…。


今回書きたいのはそのアパートのリフォームのこと。
アパートを購入したのは去年の夏の終わり、引き渡しは12月上旬。
以前「年明けには引っ越せるかな」なーんて書いたのが、
なんだか遠い昔のことに感じます・・・
そう、まだ引っ越せていないどころか、3月に入ってやーーーーっと工事が
軌道にのり始めたところなのです。

購入したアパートは築70年以上の古いレンガ造りの建物。
建物自体は古いけれど状態はそんなに悪くない、内装はそんなに手を入れなくてもいいだろう
というのが購入当初の予定だったのですが、ふたをあけてみたらあちこち修理が
必要だということが判明、さらに完璧主義のAがあれもこれも変えたい!と言いだして
かなり大がかりなリフォーム工事になっています。

076_2014031007464844e.jpg
貼り替えなくてもいいか、と言っていた床を試しにちょっとはがしてみたら
けっこうボロボロで

053_20140311070306e05.jpg
結局、全部の部屋の床を替えることになりましたとさ

023_20140311085909caf.jpg
あまり大きくないキッチンとサロンを少しでも広々みせたいと
いうことでそれぞれの入り口の壁を

061_20140311070308a1b.jpg

062_2014031107031140d.jpg
かなりの面積取り除くことにしました

ポーランドでは、アパートのリフォーム工事をする際、建物を管理している事務所からの
許可が必要となります(すべてのアパートではないようですが、少なくとも私たちのアパートはそうでした)。
その許可をとるのにまあ時間がかかったこと!
さらに、その最中に基礎の壁にヒビが入っていることが判明したもんだから
これまたすったもんだありで、やっと許可がおりたのが2月半ば過ぎ、そこから少しずつ
動き始めて今に至る、というわけです。

これが先週の状態↓

037_20140311091032d75.jpg

035_201403110910319e8.jpg
キッチンのタイル貼りを始めるところまではきました

今週はすべての床のタイルとパネル貼りをしてもらう予定なので、
それが済んだら、少しは人が住む家らしくなるかしら・・・と期待しています。

この先も、キッチン設置に壁の色塗り、家具選びとまだまだもりだくさんですが
くじけず、イライラしすぎず(笑)完成に向けて進みたいと思います。
目標はイースターまでに引っ越し完了!どうなりますやら・・・
進捗状況をここでまた報告していきたいと思います。

8日は「国際女性デー」でした。
Aからはバラの花束をもらい、お昼には引っ越し先の町にあるレストランへ食事に行ってきました。

026_2014031304202676b.jpg

ここのところリフォームのこともあり、お互いイライラモードになってしまうことが多いので
思いやりの気持ちと会話を大事にしていかなくちゃなあと反省しています。


ポーランドでリフォーム | trackback(0) | comment(4) |


<<近況あれこれ、お料理三昧 | TOP | ポーランドで気功療法>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おー 

わかるわかるー><

うちもがんばってるよー^^こっちもそうだけど、そっちも膿は出きった頃じゃない?問題が顔を出しだした辺りが一番怖いしストレスだよね。まだ後どれだけ出てくるの?><ってぞっとするよね。ここからはデコレーションもできて楽しいステップに入って来るね^^見せてもらうの楽しみにしてるよー。早く終わって素敵な春を楽しみたいねー!

2014/03/13 07:11 | ともみ [ 編集 ]


いい天気が続いてますね 

これからますますおチビちゃんに振り回される毎日になるのでは...歩き始めるまで時間の問題ですね。ここ数日のいい天気にうちのちびっ子は自転車に夢中、これもまた目が離せないことで...レモントも一筋縄ではいかないのがポー流なので焦らずじっくりとがんばって下さいね。

2014/03/13 21:40 | kimmie [ 編集 ]


 

>ともみちゃん
ちょうどブログを読んで、ともみちゃんたちも頑張ってるなーと思っていたところだよ。うちはアパートで部屋数も少ないのにヒーヒー言ってるから、家で、しかも住みながらのリフォームはさぞかし大変だろうなあ。
あとひとがんばり、本当に、お互い新居で素敵な春を迎えられるといいね!

2014/03/15 05:15 | ogrod [ 編集 ]


 

>kimmieさん
いいお天気が続いてもう春?と思いきや、またこの週末寒くなってきましたね~!私の住んでいるシレジア地方はみぞれまじりの雨がふりました。kimmieさんがお住まいのところはいかがでしたか?
「這えば立て、立てば歩めの親心」と言いますが、どんどん大きくなるのがちょっとさみしい気も…。もう少しゆっくり成長してくれてもいいよー、なんて思うのは贅沢でしょうか。

2014/03/16 01:04 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/285-d61f9f16

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

