--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/02/08 (Sat) 日本滞在楽しんでいます

しばらくぶりのブログ更新です。

1月後半から日本に一時帰国中で、日本の家族との時間と美味しいものを堪能しています。
私は日本行きの前日、チビの初めての飛行機旅行に無意識にストレスを感じていたのか
体調を崩してしまい、本当に飛べるのか心配もしましたが、なんとか家族3人揃って
日本の地を踏みしめることができました。
(チビは飛行機の中ではあまり寝ませんでしたが、大騒ぎすることもなくいい子でした。ホッ。)

ポーランドで夢にまでみた…
076_20140208132626b52.jpg
刺身に

039_20140208132627223.jpg
鍋に

018_2014020813262896b.jpg
ラーメンに

010_201402081326253a9.jpg
日本の母の作る朝ごはん!

毎日たくさん食べてこの3週間で2キロ増(笑)。


日本のじいじばあばともやーっとやーっと会えました!

156_20140208125355ea5.jpg

IMG_7413.jpg

176_20140208124845b5f.jpg
台湾から兄夫婦もやってきてくれました。みんなに可愛がってもらってチビも嬉しそう♪

チビと遊ぶ父母の嬉しそうな顔を見たら、お金と時間と労力がかかっても
これからも一年に一度は帰ってチビの成長を見せてあげたいなあと心から思いました。


チビ自身も日本で初めての経験をたくさんしているからか、この3週間で更にぐん!と
感情表現が豊かになり、身体の動きも活発になってきて、見ていて嬉しいです。

037_2014020812535420f.jpg
初めての海

139_20140208124847de9.jpg
初めての新幹線

そして
005_20140208124849462.jpg
初めての食事!
ついに離乳食も始めました。毎日、スプーンを奪う勢いで食らいついてきます。
今では小さなボウルいっぱいのおかゆをペロリ。やっぱり始め時だったのですね~。
日本にいる間に、焦らず、でもいろいろな食材にチャレンジさせるつもりです。

昨日Aが一足先にポーランドに戻り、ちょっとさみしくなりますが
私とチビの日本滞在はあと残り2週間。これから友達と会う予定もたてているので
しっかりパワー充電して帰りたいと思います。

005_20140208125643b04.jpg
今日は関東で13年ぶりの大雪。
大学の友人たちと会う予定がキャンセルになってしまったので
じいじばあばとチビ、私の4人で家でのんびり過ごしています。


日本 | trackback(0) | comment(4) |


<<ポーランドで気功療法 | TOP | 離乳食のはじめどき-母親のエゴ?->>

comment











管理人のみ閲覧OK


家族みんなで 

ogrodさん、写真から家族みんなで楽しんでいる様子がひしひしと伝わってきます。
実家での料理、写真を見るたびにすごいわ~と感心します。
お母様は本当に料理が上手なんですね。ogrodさんはそういう家庭で育ったから料理が上手なんだと思いましたよ。
日本滞在期間中に体重増加など気にしないで、食べたいものを食べて楽しんできてください。ポーランドに戻ったら食材が少ないので食生活のギャップに慣れるまでちょいと時間がかかるかもしれませんね。
記事にも書いていましたが、私もくま家の家計が許せば毎年帰りたいと思っています。親の1年と子供の1年は大きく違いますからね。つくづくポーランドと日本がもう少し近ければいいのにと思います。残りの滞在も家族みんな元気で楽しんでね。

2014/02/11 06:00 | くま [ 編集 ]


 

お刺身、おいしそうですね~~!
うらやましいです!!あ~~私、ラーメンも大好物なんですよね♪
なにより、日本のご家族にかこまれて、息子さん楽しそうです♪
前回の日記にもコメントしましたが、6ヶ月で離乳食、田舎国では6ヶ月で離乳食スタートなので、ぜんぜん遅すぎることはないと思います。むしろ、ドンピシャのタイミングでのスタートだったと思います。
食べっぷりがよければ、7ヶ月には2回食に増やせるし、大変になるけど、ペロリと食べてくれるとうれしいですよね。
のこりの日本滞在、楽しんでくださいね♪

2014/02/11 20:39 | JJ [ 編集 ]


 

>くまさん
母の料理は私の目標なのですが、母曰く、結婚するまではお米を炊いたこともなかったとか。父が食いしん坊なのでそれに応えるために料理しているうちに腕をあげていったようです。そうこうするうちに母自身も大の食いしん坊に!好きこそものの上手なれ、ですね。
食べ物の面ではポーランドに戻るのがちょっと憂鬱だったりします…今のうちにたくさん堪能します!

本当に、もうすこしポーランドと日本が近いといいですよね。どこでもドアがあればいいのになーっていつもいつも思います。

2014/02/12 23:21 | ogrod [ 編集 ]


 

>JJさん
ラーメン、私も大好物です。ポーランドで夢にまでみたほど(笑)
実家は海沿いなので、海の幸を楽しんでいます。日本のたべものは本当に美味しいですよねー!
離乳食開始、JJさんのお住まいの国も6か月からなんですね。チビは今のところ順調に進んでいます。まだ7か月になっていませんが、とにかく食べっぷりがいいので、1.5回食になってます(おかゆとは別に、おやつ感覚でバナナとりんごをつぶしたものなど)。このままうまくいくといいなと思っています ;)

2014/02/13 06:42 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/282-4f473395

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

