--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/01/07 (Tue) 新年会 with Special guest from Tokyo!

新年明けてもう一週間です!ひゃー、あっという間!!!
この調子だと、今年も飛ぶように過ぎてしまいそうで恐ろしい…


さて、元旦は友人を招いてささやかな新年会をしました。
ポーランドでもちょこっと日本のお正月気分を味わいたくて、
お雑煮とおせちもどきも作ってみました。

027_201401050734292fa.jpg
私の実家のおせちの定番・チキンロール、
伊達巻き代りのだし巻きたまご、
細巻き、黒豆

黒豆は日本から以前母が送ってくれたもの。
甘い豆というのに馴染みが薄いモティカ家とポーランド人友人たちにも
縁起ものだからね、と一粒ずつ味わってもらいました。

お雑煮は
028_20140105073429f17.jpg

029_20140105073426812.jpg
鶏と昆布でだしをとって、具は人参、大根、椎茸、鶏肉、
焼き餅(ロンドンの友人が送ってくれました♪)を入れました。
三つ葉など青味がないのがちょっと味気ないけれど、致しかたなし。

新年会は、年末年始にかけて東京からポーランドに旅行に来ていた友人の
歓迎会を兼ねていました。というよりも、それがメイン!

035_20140108040917b39.jpg

4年前に東京外語大の社会人向けポーランド語講座で出会った友人は、
「日本一ポーランド好きな日本人」と言っても過言でないほどのポーランドフリーク。
彼のポーランドへの愛は本当に深ーく、日本に在住のポーランド人(ポーランド大使館関係者)
の間でも有名人だとか。というのも、ポーランド関係のイベントには必ず上が白、下が赤の
ポーランド国旗カラーの洋服で参加するという気合いの入れようなのです。
その彼、実は今回が初めてのポーランド旅行!
久しぶりにお会いしたその姿は、もちろん白と赤でばっちりキメていました。
白い帽子にダウンコート、シャツ、赤いマフラー、赤いパンツ、靴下、靴、スーツケースも赤!
モティカ家のメンバーも、集まったポーランド人の友人たちも、彼のいで立ちとポーランド愛に
ただただ感心していました。
私も彼のポーランドに対するポジティブな姿勢に改めて驚くとともに、ハッとさせられました。
ポーランド生活が丸3年を過ぎて、中だるみというか、すれてきているというか…
最近、ポーランドのいいところよりも悪いところばかりに目が行って
ついつい不満を口にしてしまってるなあ、と。
(文句ばっかり言うなんて、しっかりポーランド人化してるわ!と思ったり・苦笑)
最初にポーランドの地に降り立った8年前は、私ももっと前向きな気持ちでポーランドを
みていたはずだよなあと気づかされました。
そりゃあ、旅行と実際に住むという違いは大きいというのはもちろんなのですが…
それにしても最近の私のポーランドに対する姿勢は後ろ向きになってる!と
キラキラ目を輝かせている彼を前にして、大いに反省しました。

家に来てくれた友人の中には久しぶりに会う子もいて、大学の日本語学科で勉強している
学生さんが二人いました。ふたりとも日本語がすごく上達していて、ポーランドの日本語学科の
レベルって相当高いのね!とこれまたびっくり。
自分のポーランド語力を振り返って、私も頑張らなきゃ~と思いました。

そんなわけで元旦は自分自身のポーランド観をちょっと改めなくては、
と思った一年の始まりでした。
今年の目標:初心に返って、なるべくたくさんポーランドのいいところを見つける

それでもやっぱり、あと2週間を切った1年ぶりの日本一時帰国が待ちきれない私ではありますが・・・。


2014年がみなさまにとっていい一年になりますように。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<離乳食のはじめどき-母親のエゴ?- | TOP | 一年の終わりに。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私、この男性知ってます!私もポーランド系のイベントは良く行くので、今まで何度も見かけいます!なんて世界は狭いのかしら。まさかogrodさんのご友人とは。

2014/01/08 20:49 | しずか [ 編集 ]


 

>しずかさん
ポーランド関係のイベントに出かけたら、必ずと言っていいほどお会いできるんじゃないかな~。初ポーランド、とても素敵な時間を過ごせたようです:)
しずかさんももう少しで来ポですね!今持ってらっしゃるいいイメージをそのまま保てますように…私もしずかさんを見習って、もうちょっとポジティブシンキングでいかねば~!

2014/01/09 06:14 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/280-8946a149

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

