--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/12/17 (Tue) アナおばちゃんのクッキングレッスン -クリスマスクッキー作り-

クリスマスまであと一週間!

先週金曜日、モティカ母のお友達のアナおばちゃんに来てもらって
クリスマスクッキーを焼きました。

119_201312180530529e7.jpg
その数、7種類・400枚以上!
すべて焼き上げるのに5時間近くかかりました…。

7種類のうち、アイシングでデコレーションするのにぴったりな
シンプルなクッキー2種のレシピを今回はご紹介します♪

117_20131215172153f4e.jpg
アナおばちゃんのレシピノート


ひとつは軽~い食感の薄焼きレモンクッキー。
(一番最初の写真、左手前)

【材料】
・バターまたはマーガリン 300g
・薄力粉 600g
・砂糖(粉砂糖がベスト!) 150g
・バニラシュガー(なくてもOK) 1袋(16g)
・卵黄 2個分
・レモン汁 レモン1/2個分
・レモンの皮(すりおろす) 適量
・ベーキングパウダー 小さじ1

【作りかた】
室温に戻したバター、粉砂糖、バニラシュガーをボウルに入れて混ぜてから
卵黄、薄力粉、ベーキングパウダーを加えよく混ぜる。
そのあとレモン汁とすりおろした皮を加えて生地をひとまとめにする。

生地を5㎜くらいの厚さにのばして型抜きしてもよし、
今回はさらにアナおばちゃんがチェコで買ったというクッキー絞り出し機を使って
花型も作りました。

106_20131215172149709.jpg
筒の中に生地を詰めて、ガッチャン、ガッチャンと取っ手をおろせば、
ほらこのとおり!

103_20131215171825537.jpg
なかなかきれいでしょう?
この道具、ほしくなっちゃいました。

型抜きしたら180℃に温めたオーブンでうっすら色づくまで(10-15分くらい)焼く。


続いては、サクサクくるみ入りクッキー。
これが「いちばん美味しい!」と家族には好評でした。
005_20131218053059523.jpg
写真左上の月と星のです(上から3番目のもそう)。

【材料】
・バターまたはマーガリン 250g
・全卵 2個
・薄力粉 2カップと1/3
・粉砂糖 大さじ8
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バニラシュガー ひと袋(16g)
・くるみ(挽いたもの)250g
・シナモン 適量

作る手順はレモンクッキーとほぼ同じ。
くるみは庭のくるみを挽いて粗めの粉状にしたものを混ぜました。
日本だと挽いてあるものを買えるのかな?もしなければ
アーモンドプードルで代用できると思います。

110_20131218060459618.jpg
アナおばちゃんは豪快に手で混ぜていきます。

114_20131215172151b78.jpg
型抜きして、オーブンへ。
ちなみに生地は冷蔵庫で休ませたりせず、ボウルの中でまとめたら
すぐに伸ばして型抜きしました。

このくるみクッキーのバリエーションとして

116_20131215172153b36.jpg
上にマルモラダ(固めのジャム)と、泡立てた卵白(バニラクッキーの余り)&砂糖に
ココナッツフレークを加えたものをのせて焼いたものも、とっても美味しいです。


日曜日にはデコレーションしました。

023_20131218053100db2.jpg
食紅が家になかったので、ココアと抹茶を混ぜてアイシングに。

042_20131218053102728.jpg
ずらっ
全部デコレーションする気力はさすがになく、約40個だけ。
これはクリスマスディナーのテーブルを飾るひとつのアイテムとして
イヴまでとっておくことにして、あとは毎日のコーヒータイムに
ちょこちょこ食べています。
あと一週間、持つかしら…
うーん、甘いものに目がないモティカ父とAがいるからきっと無理だろうなあ~。
そしたら復習も兼ねてもう一度焼いてみようかなと思っているところです。

お時間があればお試しあれ!


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(2) |


<<風邪っぴきのクリスマス | TOP | 第5回 日本料理ワークショップ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは。
すごい量ですね。

楽しそうです。

抹茶がいい色合いになってます。

やはりメインは鯉ですか?

2013/12/18 17:01 | sayuri [ 編集 ]


 

〉sayuriさん
こんにちは。楽しかったです…が、計5時間、さすがに疲れました~。

クリスマスディナーのメインはもちろん鯉です!!!

2013/12/18 19:52 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/276-fa5ce7c9

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

