--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/12/04 (Wed) Barbórka-バルブルカ 炭鉱夫の日-

今日12月4日は”Barbórka(バルブルカ)”、「炭鉱夫の日」でした。
私の住むシロンスク地方はポーランド随一の炭鉱採掘地です。

カトヴィツェの市章は
1.png
ザ・炭鉱

この地方でいちばん大きなショッピングモール、シレジアシティセンターのマークも
pobrane_20131205081048e86.jpg
これまたザ・炭鉱!

私の住む町のすぐ近くにもいくつか大きな炭鉱があります。
じつはモティカ家は炭鉱夫一家。モティカ父、今は亡きモティカ祖父、モティカ曾祖父、
そのまたお父さん…みーんな炭鉱夫。モティカ家に嫁いだモティカ母(ああ、ややこしい)のお家も
またしかり、です。さらにはAのいとこたちも炭鉱夫。
(モティカ父はひそかに、Aも炭鉱夫になることを期待していたらしい)

今日は平日でしたが、炭鉱は特別にお休み、
朝から教会では炭鉱の繁栄と安全を祈るミサが行われ、
そのあとあちこちのレストラン、パブでは大小さまざまな規模のパーティが開かれ、
どこもかしこも炭鉱の制服(正装)を身にまとった炭鉱夫たちで溢れていたそうです。
images_20131205090958cd8.jpg
これが炭鉱の正装、Mundur górniczy

Aは炭鉱夫ではないけれど、地元のオーケストラに参加しているので、
朝から隣街の炭鉱でお祝いのマーチング→教会のミサで演奏→大きなパーティ会場に移動して
コンサート&ダンスのためのバンド演奏、と朝7時から夜の11時まで
どっぷりバルブルカに浸かった一日を過ごしました。

モティカ父と母は近所にあるパブで炭鉱夫仲間20人と昼食会(兼飲み会)へ。
帰ってきたのは夜の10時を回っていました。
今日一日はモティカ父、朝から炭鉱の制服を着用。
もう現役炭鉱夫を引退して10年経ちますが、自分が炭鉱夫だということに誇りを持っていて、
炭鉱の制服に袖を通すとすごく嬉しそうです。(そしてよく似合う!)
制服には働いている時に授与されたたくさんの勲章がぶら下がっていて、これがまた自慢の種。
モティカ父は今日朝から忙しく動いていたので、写真を撮りそこねてしまいました…。

代わりにモティカ母 in Mundur górniczyをどうぞ↓

129_201312050846402ea.jpg
なかなか男前でしょ?

ポーランド一の採掘量を誇っているとはいえ、年々資源が減り続けて規模縮小を余儀なくされており、
さらに先月政府から「2020年までにシロンスク地方の石炭での暖房全面廃止令」が出て
今後需要も減る一方という先行き不透明なシロンスク地方の炭鉱業界。
今後のポーランドの資源確保の方向性(炭鉱はどうなるのか?原発を作るのか?)、
目が離せないところです。

とりあえず今日一日はパーっとお祝いしよう!ということで、
Aが演奏したパーティ会場ではウォッカの飲みすぎでぶっ倒れる炭鉱夫のおじさんたちが
続出したそうです(笑)


スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(2) |


<<今年のクリスマスプレゼント計画 | TOP | 第4回 日本料理ワークショップ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

へぇ〜炭鉱の町だったんだね〜。
どうでもいいけどうちの亡き爺さんも炭鉱で働いていたよ。
三池闘争とかって世界的には知られてないのかなぁ〜。現場担当でありながら鉱夫ではなかったから間に立たされて大変だったそうな。

2013/12/06 22:26 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
三池闘争、恥ずかしながら初めて聞きました。
ポーランドは今のところ石炭資源が大きな割合を占めていますが、原発を作るという話も出ているし、炭鉱の規模は縮小傾向にあるので、三池闘争のような大規模なストライキがいつかおこっても不思議じゃないかも・・・。
全盛期に鉱夫として働いていて、炭鉱に誇りを持っているモティカ父も
「炭鉱の未来はない…」とよく残念そうにつぶやいています。

2013/12/12 07:42 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/273-5a0910e8

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

