--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/11/13 (Wed) おすすめ食べ物いろいろ

天高く馬肥ゆる秋…ポーランドはもう秋というより冬が始まりそうですが、
私の食欲は夏からずっとうなぎのぼり。
母乳育児をしているとお腹がすくとはきいていたけれど、自分でも驚くほどです。
今は授乳でチビに吸い取られているので、食べても体重は増えないものの、
胃は確実に大きくなっているので、授乳をやめたらどーんと太りそうでちょっとこわいです。

さて、今日はここ数ヶ月、気に入っているコーヒータイムのお供をご紹介。

まずはTago社の"Sekret Ewy"(エヴァの秘密)。

D_Sekret_Ewy_201311140447122bd.jpg
フルーツ果肉入りの薄焼きクッキー、軽くてパリパリの食感があと引く美味しさ。
初めて食べたとき、「お、おいしい!」と感動してしまいました。
クランべリーとアップルシナモンの2種類。
どちらも美味しいけれど、私はクランベリーのほうが好きです。
ふつうのクッキーよりもちょっと値段がはるものの、本当に美味しいので
しばらくはまって、スーパーに行く度に買っていたのですが、
家の周りのスーパーは最近取り扱いをやめてしまったようで
手に入れられなくなってしまったのが本当に残念:(

代わりにここのところよく食べているのが同じくTago社の
"Owsiane z sezamem"。Owsianeというのはオートミールのこと。
z sezamem、ゴマ入りオートミールクッキーです。

D_Ciasteczka_Owsia_20131114044711a8a.jpg
こちらは厚めのザックリとしたクッキーで、ゴマの香りが美味しさを倍増させています。

Sekret EwyとOwsiane z sezamem、どちらもバターの風味がたっぷりなのが
美味しさの秘密でしょうか。
このTago社、1966創業のポーランドの製菓会社で、ポーランド全国にホテルも展開しています。
会社の名前は創立者の「Gołębiewski Tadeusz(ゴウェンビエフスキ・タデウシュ)」さんの
名字と名前の頭をとってつけられています。「ブラット・ピット」→「ブラピ」みたいなかんじでしょうか;)
ほかの有名どころの製菓会社Wedel社やWawel社に比べるとパッケージも垢抜けないし、
お菓子のラインナップも地味ですが、味はTago社が勝っているのでは、と思うほど
美味しいです。ポーランド土産にもおすすめ!

そしてつい先日購入して美味しかったのがこちら↓

ShotType1_328x328_201311140447162cd.jpg
イギリス系スーパーTescoのオリジナル商品、ドライフルーツのチョコレートがけ。
これは日本では珍しいグーズベリー(スグリ)です。
グーズベリーの酸っぱさと甘めのミルクチョコレートがマッチしています。
ほかにもクランベリー、レーズン、ナッツなどいろんな種類がありました。
クランベリーも試しに買ってみたら美味しかったです。

毎日のコーヒータイムにお菓子が欠かせないモティカ家。
これらのお菓子は、開けるとたいていは一度に全部なくなっちゃいます。
だからお菓子は常に買い置きがあります。
夜中にちょこっとお腹がすいてきたなあ、と戸棚を開ければいつもお菓子がそこに!
この状態、結構危険です・・・。
どんどん家にこもる時間が長くなるこれからの季節、ちょっと気をつけなければなあー。

------------------------------------
おまけ
お菓子じゃなくて、このごろ美味しいな、と気づいたのがこれ↓

pobrane_20131114044714d83.jpg
大豆ミート。
ベジタリアンの人がお肉の代わりに食したりするというこの大豆ミート。
お湯でやわらかく戻して、トンカツのように卵とパン粉をつけてフライパンで焼きます。
お肉の代わりにはならないよなあと思うものの、大豆の味が濃くてなかなか美味しいです。


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(0) |


<<独占欲についての考察・その② | TOP | お食い初め in Poland>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/268-067d75eb

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

