--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/11/03 (Sun) お食い初め in Poland

チビ、生後100日を迎えました。
ポーランドにいるけれど、日本の伝統行事のひとつ「お食い初め」をしてあげたい、
ということでちょうど100日目にあたる昨日、家でお祝いしました。

s-023.jpg

ポーランドはこの週末"Wszystkich Świętych"、日本でいうお盆の時期。
ちょうど里帰りしてきた日本人のお友達Iちゃん家族、カトヴィツェに住んでいるMさん、
私たちの結婚式でブライズメイドを務めてくれたAさんも来てくれて、
みんなで一緒に”お食い初めオビャド(ディナー)”の食卓を囲むことができました。

お食い初めをするにあたって悩んだのが献立。
本来お食い初めで用意するべきメインの「尾頭付きの鯛」、お吸い物用の「蛤」は
どちらもポーランドでは手に入らない…大ぶりの海老という手もあるけれど、
カトヴィツェのスーパーまで出ないと買えないうえ、なかなか高価。
さらに、モティカ父はあんまり好きじゃないときてる(見た目から苦手だという
ポーランド人、結構多いです)。
どうしようかなあと考えた結果、ポーランドで手に入るもので
みんなが美味しく食べられるものを作ればいいか、という結論に達しました。

モティカ母にも相談して、メインは鯛→骨付き鶏もも肉のオーブン焼き、
蛤のお吸い物→ポーランドの代表的なスープ、ロスウ(チキンブイヨンスープ)にすることに。
この二品はモティカ母がいつもとっても美味しく作ってくれるので、お願いしました。
私はお赤飯、筑前煮、香の物の代わりのサラダ、そして盛り付け担当。
お赤飯は母が日本から送ってくれたお赤飯の素を使って炊き、
筑前煮はこれまた母からのこんにゃく、蓮根、飾りに毬麩を使って。

ポーランド料理と和食のミックス、
モティカ母と日本の母、私の3人のコラボレーションでできあがった
チビ用お食い初め膳はこんなかんじになりました。 ↓

s-028.jpg
右下のクッキーは幾度となく作っている米がゆのクッキー
「歯固めの石」の代わりに。
神社の石がないから教会の石にするか、と思って
先日村の教会に石を拾いに行ったのですが、きれいに整えられた教会まわりは
石ころひとつ落ちておらず…クッキーにしました。
(こっちのほうがかえってよかったかも、食べられるものね)


みんなが来るまで寝ていた主役のチビ、全員揃ってさあ食べようかとなった時に
奇跡的に(?)目を覚ましたので、すかさず抱っこして食べさせる真似をしました。

s-042.jpg
がぶり!とはしなかったけど、興味深そうに見ていました。
チビが食べ物に困らない人生を歩めますように!

オビャドのあとはお茶の時間。
今回は張り切ってモティカ母はベイクドチーズケーキとワッフル、
私は米がゆクッキー、レアチーズケーキ、チョコレートケーキを焼きました。
さらにMさんが美味しいと評判のケーキ屋さんのケーキを持って来てくれたので
テーブルの上は甘いものであふれていました。幸せ~ :)

s-055.jpg
チョコレートケーキ
「100」のデコレーションは紙とカッターと格闘すること約30分、Aの力作。


正統派のお食い初めの儀式とはちょっと違う形になったけれど、
ポーランド家族と友達とこうやってお祝いできてよかったです。
これからもポーランドにいても、ポーランドの行事と同じように
日本の伝統行事も大事にしていけたらいいな、そしてその心をチビにも
伝えていけたらと思います。

--------------------------------------------
私たちはポーランドで教会式を挙げたので、チビはキリスト教信者になります。
洗礼式はまだ行っていないのですが、そう遠くないうちにすることになります。
このことについての私の思いなどはまたいずれ…。

スポンサーサイト

ポーランドで妊娠・出産 | trackback(0) | comment(6) |


<<おすすめ食べ物いろいろ | TOP | おさんぽおさんぽうれしいな>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うちもイギリスにある物で(尾頭付きなら鯛じゃなくても良い!的な)お食い始めするから、なんか日ポ混合のお食い始め親近感湧いちゃったー^^みゆきの時は、ちょうどマーチンの両親が来てくれてたから、たしかお吸い物は同じ様にロスウだった気がする。さゆりは丁度16日の土曜日に100日だけど、その週マーチンが学会でいない週にあたっちゃったのよー。だから1週間遅らせてお祝いするつもり^^

うちも春頃に洗礼してもらう予定で、ゴッドペアレンツになってもらう人達にも了解もらったところだよ。人それぞれいろんな経験があって、いろんな思いがあるんだろうなーって、そっちの話も楽しみにしてるよー^^

2013/11/04 06:33 | ともみ [ 編集 ]


 

>ともみちゃん
お肉をメインにしたから、きちんとしたお食い初めにこだわる人からしたら怒られちゃいそうだけど、できる範囲で精いっぱいやればいいか~、と開き直っちゃった!
ポーランドにはない行事だけど、義母にお料理の一部をお願いしたことで、一緒に準備した感があってよかったよ;)
洗礼はうちも春、イースターあたりにしようかと話しているところ。
ともみちゃんは複雑な気分になったりはしないのかな?もうちょっと自分の考えがまとまったらこのことについても書いてみようと思ってます。

2013/11/05 04:30 | ogrod [ 編集 ]


こんにちは。 

いや~素晴らしいよー!

こんなに工夫して、きれいにしてあげて、感動しました~
(*^_^*)
ちびちゃんはほんと幸せものだと思います。

2013/11/09 11:34 | MK [ 編集 ]


 

>MKちゃん
いやいやー、お義母さんと母の協力があってこそできたことです。
日本にいないぶん、できるかぎりのことはしてあげたいなあと思ってます。
次のイベントは五月の節句かな。まだ早いけど、今からいろいろ考えるのは楽しいです♪

2013/11/10 01:11 | ogrod [ 編集 ]


 

こんにちは。
遅くなりましたが、おめでとうございます!!
ご出産されて、もう100日も経つのですね^ ^
時が経つのって本当に早い(笑)
この間、生まれたばかりだったはずの姪っ子は、今月で9ヶ月にもなっていました^^;
それにしても、お祝い膳、工夫されていて素晴らしいです!!
とっても美味しそう!!


2013/11/10 07:42 | あかね [ 編集 ]


 

>あかねさん
こんにちは!ありがとうございます。本当に100日、あっという間でした!
この調子でいったらあっという間にチビが声変わりして、ひげが生えて…って
なってしまいそうです;)

あかねさんのポーランド生活はいかがですか。
これからやってくる寒さに負けないようにしましょうね!

2013/11/11 23:22 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/267-b0538890

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

