--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/07 (Mon) シロンスク地方のケーキ・コウォチフェスティバル-Regionalny Festiwal Kołocza Swojskiego-

「Kołocz(コウォチ)」というケーキを知っていますか?
イーストを使ったケーキ生地に、りんごジャムやケシの実、レーズン入りクリームチーズを挟んで
上にクランブルをのせて焼き上げた、ここシロンスク地方の伝統菓子です。

064_20131005041543ee5.jpg
こんなケーキです

もう3週間前の週末になりますが、私の住んでいる町で
このコウォチのお祭り(&コンテスト)が開かれました。

092_201310050416374e4.jpg

日曜日のコウォチフェスティバルに備えて、モティカ母は金曜日に材料の買い出しへ、
土曜日は朝7時からアナおばちゃんの家でコウォチ作りに出かけていきました。
おばちゃん4人で半日かけて作り、焼くのは村のパン屋さんの大きなオーブンを借りたようです。

当日、私は少しだけチビをAにみてもらって、見学がてらカメラマンとして会場を
のぞきに行ってきました。

巨大なテントの下、村ごとにテーブルを設置して自慢のコウォチがずらりと並んでいました。

073_20131005041544efc.jpg
ただいまセットアップ中~

066_20131005041800c44.jpg

デコレーションもそれぞれ工夫が凝らされていて、みているだけで楽しい!

084_20131005041547014.jpg

081_20131005041546d92.jpg

おばちゃん達の衣装もいろいろあって面白かったです。

162_201310050418067f7.jpg


フェスティバルの開始時間は午後3時。
3時前には会場はたくさんの人であふれていました。

206.jpg
市長のあいさつ。
「シロンスク地方が誇るお菓子、コウォチのフェスティバルが今年も開けて非常に嬉しく思う」
というようなことを言っていました。

3時からは各村のブースでコウォチの販売のはじまりはじまり~。

202_2013100504184971b.jpg
大忙しです!

去年までは無料配布だったそうですが、今年からは一切れ2PLN(約60円)で販売し、
売上はすべて地元のホスピスに寄付されました。

062_201310050415411cd.jpg
今年は無料じゃないのよ♪


さてそれでは、各村のブースの様子を写真でずらっとご紹介~!

144_20131007062854410.jpg


102_20131005041640096.jpg


117_2013100706285281e.jpg


086_20131005041636aac.jpg


209.jpg


120_201310050418023c8.jpg


094_20131005041639c15.jpg

カメラを向ける私に、おばちゃんたちはみんな快く応じてくれました。
どのコウォチもとっても美味しそう!

139_20131005044052030.jpg
最後は私の住むジョリ村のブースをぱちり。


そうそう、テントの外にはケーキ屋さんのブースも出ていました。

161.jpg
このケーキ屋さん、地元ではいちばん美味しいと評判のお店。
私の周りでは、クリスマスケーキやバースデーケーキを頼むのはたいていここです。

地元メディアも取材に来ていました。

218.jpg
コウォチについて熱く語ってます

私は写真をざっと撮って、モティカ母にコウォチをもらってトータル30分ほどで
家に戻ったのですが、このあと審査員による試食&品評会があったり、
ステージではミュージックライブ、コメディアンによるコントがあったりして
盛りあがったようです。


このコウォチ、実は前々から作り方をぜひマスターしたいと思っているお菓子のひとつ。
今回、作る手伝いをしたいけどチビがいるからなあ…残念…とモティカ母にこぼしたら
アナおばちゃんが「チビちゃんの授乳のペースが落ち着いてきたら、作り方を教えてあげる。
家まで行くから一緒に作ろう!」と言ってくれました。
去年のポンチュキレッスンに続き、お料理上手なアナおばちゃんから
直接伝授してもらえるのが今からすごく楽しみです。
しっかりマスターして、ここでもレシピを紹介できたら、と思っています:)



イベント | trackback(0) | comment(2) |


<<母乳にいいビール?-ポーランド流・助産婦さんのアドバイス- | TOP | 助産婦さん訪問>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

美味しそう(^ν^)昨日ポーランド語のミサに行ってきました。私はキリスト教徒ではないんですが。ミサが終わって懇親会があるんですが、甘いケーキやクッキーが並んでいました。そのまわりをポーランド人たちが囲んでお喋りしてました。私もポーランドに移住したらコウォチ食べてみたいです!

2013/10/07 17:11 | しずか [ 編集 ]


 

〉しずかさん
ポーランドの人たちは甘いもの好きが多いですよ。お茶の時間にはいつも何かしら甘いものが出るし、街中にはたくさんお菓子屋さんがあります。
コウォチ、もしかしたらワルシャワではなかなか手に入らないかもしれないけれどシレジア地方に来たらぜひ食べてみてください(^^)

2013/10/09 02:50 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/262-f374fc57

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

