--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/09/11 (Wed) 新郎新婦に祝福を!"szloga(シュロガ)"

先週末から、快晴・暑い(日)→雨降り・寒い(月)→快晴・暑い(火)→雨降り・寒い(水) 
と天気のいい日と悪い日が交互にきています。
日曜日と月曜日の気温差はなんと20度!うっかりしていたら体調を崩しそうです。

気持ちのいい秋晴れの一日だった昨日は、隣の家の娘さんの結婚式と披露宴で、
招待されたモティカ父母はお昼前から出かけていきました。
帰ってきたのは夜中の3時過ぎ、大いに盛り上がって楽しい披露宴だったようです。

村の教会での挙式は昼の12時からで、11時過ぎからモティカ家の前に
一台の車が停まっていました。車の中には派手にコスプレした近所のおばちゃん二人が。
車からは、ドイツのアニメ、「Pszczółka Maja(みつばちマーヤ)」のテーマソングが
大音量で流れてきました。

013_2013091105485308b.jpg

images_20130911170458da4.jpg
これがPszczółka Maja

一体、何事?!と思ったら、ポーランドの結婚式の伝統的な習慣のひとつ、
"szloga(シュロガ)"のためにスタンバイしていたのでした。

"szloga(シュロガ)"というのは、新郎新婦を祝うイベントで
家を出て教会に向かう車の前に紐を持って立ちふさがって通せんぼをする、というもの。
一年前、私たちも結婚式の準備のために家を出たところで
近所の人と子供たちに道をふさがれたのを思い出しました。

015_20130911054856c04.jpg
家を出る新郎新婦の車

014_2013091105485448a.jpg
みつばちおばちゃん二人はバルーンのついたリボンを持ってスタンバイ。

こんなふうに通せんぼをします。

018_20130911054857ccd.jpg
「通さないわよ~」

020_2013091105491670c.jpg

通せんぼされた新郎新婦は、ウォッカやお菓子を渡して、道をあけてもらうのです。
通せんぼした側は小さなプレゼントと祝福の言葉を二人にプレゼントして、車を見送ります。

家の前にスタンバイしているおばちゃん二人をみた私とAも、せっかくだからお祝いしよう!と
慌てて着替えてチビと一緒に外に出ました。
このszloga、別にコスプレする必要はないのですが、おばちゃんたちがインパクト大だったので
私たちも!ということで私は急いでクローゼットにしまってあった浴衣を出して着ました。

007_2013091105485182c.jpg
茶髪のウイッグをつけて帽子をかぶったA。ノリノリです。
彼はこういうの大好きなタイプなのです(笑)

で、その結果…

040_201309110549172cb.jpg
ウォッカのボトルと、チビ用にとチョコレートをもらいました♪
写真には写ってないけれど、ウォッカはなんと5本ゲット。

このszloga、最近ではする人がだんだん少なくなってきているらしいですが、
挙式前にテンションが上がってなかなかいイベントだなあと思います。
Aによると昔は、家から何十メートルも近所の人によってふさがれて、
大量に用意したウォッカが足りない!なんてこともあったようです。

021_20130911155858ed0.jpg
とっても美人さんの花嫁さん。
どうぞ末永くお幸せに!


ポーランド | trackback(0) | comment(2) |


<<korona(コロナ)作りと収穫祭Dożynki(ドジンキ) | TOP | 独占欲についての(なるべく冷静な)考察>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ミツバチマーヤの冒険 

昭和39年生まれの私には懐かしいアニメです
ポーランドでも放送されていたのですね
国籍も人種も違う方達が同じアニメを観て育ったとは、なんだか嬉しくなりました
因みにミツバチマーヤの冒険の原作はドイツ
アニメは日本製です
ドイツの版権を持った会社との共同制作ですが、作画などは完全に日本の制作サイドのものです

遠い異国の地での初めての子育ては、まさに冒険ですね
何処で育てようと貴方とご主人の子である事に変わりはありません
育児は何処も大変
子が病気になるよりも母が病気になる方が大変ですから、お身体だけは大切になさって下さい
ブログ、楽しみにしております
が、決して無理はなさいませんように
返信はいりません
マイペースでね(^_−)−☆

2013/09/18 21:28 | はじめまして [ 編集 ]


 

〉はじめましてさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
『ミツバチマーヤの冒険』、アニメが日本製だったとは知りませんでした!テーマソングは水前寺清子さんが歌ってるんですよね。
夫は『ミツバチマーヤの冒険』はみていなかったようですが、日本のアニメ『キャプテン翼』や『ヤッターマン』を小さい頃に観ていたそうです。その話を聞いたとき、はじめましてさんが書かれたように、国籍の違う私たちが同じアニメを観ていたんだなあ~、と嬉しくなったのを覚えています。

育児について、励ましのお言葉ありがとうございます。せっかくなので楽しみながらチビの成長を見守っていきたいと思います。

またブログのぞきにいらしてくださいね。

2013/09/19 02:13 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/255-5733a0a8

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

