--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/09/13 (Fri) korona(コロナ)作りと収穫祭Dożynki(ドジンキ)

今日のポーランド南西部、朝から分厚い雲が空を覆ってとっても寒いです…
午前11時の気温10度。午後になって太陽が顔をのぞかせましたが、
それでも気温は15度までしか上がっていません。寒いなあ。。。

すごくお天気のよかった先週の日曜日は、収穫祭(Dożynkiドジンキ)が
ポーランド各地で開かれました。
収穫祭の様子はこちらをどうぞ(過去記事)→
教会では収穫祭のミサが行われ、モティカ母たち・村の婦人会メンバーは
先週木曜日、教会に飾る用のkorona(コロナ)作りで大忙しでした。
コロナとは「王冠」の意味で、収穫祭のシンボルとしてこの時期ポーランド各地で作られます。
どのコロナが一番素敵か、”コロナコンテスト”も開かれるほど。

今年はガレージのあるモティカ家で作ることになり、昼食後8人のおばちゃんたちが集合。
鉄でできた骨組みに麦の穂をまいて作っていきます。

066_2013090904531514c.jpg

070_20130910070856035.jpg

まずはコーヒーとケーキでひとしきりおしゃべりしてからシャンパンで乾杯、
コロナ作りにとりかかってからもウォッカやナレフカ(果実酒)をみんなで楽しみながら
作業を進めます。みんなでワイワイ、かなり賑やか。
話を聞いていると、誰それさんの家が新しい車を買っただとか、息子さんがイギリスに移住しただとか、
村の噂話で盛り上がっていました。女性って日本もポーランドもおんなじなのね(笑)

トータルで3時間ほどでコロナの出来上がり!

100_201309090453192b7.jpg
アナおばちゃんとコロナをパチリ。
これは土曜日、教会に飾りつけする準備をしているときに撮ったものです。

教会は日曜日の収穫祭ミサに備えて、かなり大がかりに飾りつけします。
その様子をちょっと写真でご紹介。

103.jpg
豊穣に感謝するミサ、ということで花や野菜がどっさり。

107_2013091007090309b.jpg

108.jpg

106_20130910070900e84.jpg


112_201309131808142d4.jpg

これらは村のみんなが持ち寄ったり、事前に特別に仕入れたりしたものです。
モティカ父は家で栽培しているじゃがいもとズッキーニを提供。

105_20130910070858822.jpg

自家製の保存食(野菜のピクルスなど)もきれいにデコレーションされて並んでいました。

日曜日のミサのあとは、伝統衣装を来た婦人会メンバーが、
野菜や果物で飾りつけたトラックに乗って村中をパレード。
そのあとは村の集会所のようなところにバンドが入って夜更けまで盛り上がったようです。

ここシロンスク地方の伝統衣装はこちら↓

120.jpg

121_20130909050810f70.jpg
モデルはモティカ母♪


ポーランド | trackback(0) | comment(0) |


<<思い出の地へ、小旅行 | TOP | 新郎新婦に祝福を!"szloga(シュロガ)">>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/254-22fd73ff

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

