--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/11 (Thu) 第3回 日本料理ワークショップ

1004059_633945426666756_1068245872_n.jpg

今週の月曜日、3回目のお料理ワークショップが終了しました!
今回は臨月直前ということもあって、正直なところなかなかしんどかったー。
とにかく無事に終えられてほっとしているところです。

第3回目のメニューは以下のとおり。

☆鮭のつみれ汁・花麩入り
☆ちらしずし
☆豚の塩釜焼き
☆オニオンスライスとトマトの和風サラダ
☆パプリカのきんぴら
☆どらやき(桜餡とカスタードクリームの2種類)+玄米茶


今回、参加者は18人。
前回と比べると倍以上の人数で
レストランの厨房が狭く感じられるほどでした。

1.jpg

ちらし寿司用のお米は15合炊きました!炊き出し状態(笑)
3.jpg
鍋の重いこと 重いこと。

錦糸卵用の薄焼き卵も10枚以上。
2.jpg

実は今回のワークショップ、いくつか反省すべき点があって、
そのひとつがちらし寿司の具。
ワークショップはこちらで手に入りづらい材料や調味料は私が持参しているのですが、
お肉や野菜などは基本的にすべてレストラン側が用意してくれています。
今回も事前に材料リストを作ってレストラン側と打ち合わせして、
必要なものは発注してもらったのですが、当日、ちらし寿司の具用のスモークサーモンを
チェックしみたら、なんだか色が悪い…:( 
もし食中毒を起こしたりなんかしたら大変、ということで泣く泣く諦めて
「魚介類なしのちらし寿司」を作ることに。
ちらしたのは、海苔、錦糸卵、花型で抜いて出汁で煮たにんじん、きゅうり、
桜でんぶ、さやインゲンはこちらでは手に入りづらいので、緑はわけぎで代用しました。
メインの魚介類のないちょっとさみしいちらし寿司になってしまって申し訳なかったです。

5.jpg
母が持たせてくれた松花堂弁当の箱と、友達に借りた寿司桶、
それに松花堂弁当の蓋にケーキ型を置いてその中に寿司飯をつめたもので
計5つ作りました。

s-009.jpg


もうひとつのメインは豚の塩釜。
実はここでも反省が…!しかも最大の。

家でのリハーサルを踏まえて、ほうじ茶たっぷりの釜で焼いたのは
良かったのですが…
この写真を見て、何か気づきますか?
4.jpg
そう、、、肝心の出汁昆布(&薄切り生姜)を肉に乗せるのを
忘れてしまったのでした…(リハーサルの意味なーい!)
まあ、味はとても美味しく仕上がったのですが、、、反省。
人数がたくさんでもなんとかうまく回せたつもりでいたけれど、
けっこう慌ててたんだなあと、あとで振り返ってみて思います。

001_20130711070145.jpg
オニオンスライスとトマトの和風サラダ
ごま油と米酢、砂糖と塩のシンプルな和風ドレッシングが好評でした。

デザートはどらやき。
s-013.jpg
母が日本から送ってくれた桜餡と、自家製卵で作ったカスタードクリーム
(時間短縮のため、家で作っていきました)をはさんだ2種類。
一口サイズの小さなものにしました。

それでは、みんな揃っていただきまーす!

003_20130711063227.jpg

006_20130711063706.jpg

s-017.jpg

今回、厨房に入ってからテーブルにつくまでの時間は前回と同じ、2時間弱。
前回、前々回と3回とも参加してくれた人も多くて、厨房のかってが分かっていて
テキパキ動いてくれたのが、人数が多かった割にはスムーズにいった要因の一つかも。

リピート参加の人は
s-018.jpg

s-019.jpg
きちんと「お持ち帰り用タッパー」持参で準備万端でした(笑)


5月から月イチでやらせてもらったこの日本料理ワークショップ、
素人料理ではあるけれど、ポーランドの人たちに日本の食べ物がどんなものなのか
のぞいてもらえたこと、そして私自身が和食を見直すきっかけにもなったこと、
すごくいい経験をさせてもらえたと思います。
快くレストランを開放してこういった機会を与えてくれた友人と、
日本から材料を何度も送ってくれ、相談にのってくれた母に感謝です。

「とっても美味しかった!またやるときは参加したいです」と言ってくれた
参加者の言葉にのせられて、出産してひと段落ついたらまた再開できたらいいなあと
思うのでした。


イベント | trackback(0) | comment(4) |


<<ポーランドのベビー用品 | TOP | 大掃除!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お疲れさまでしたー!!
反省点はあるよーだけど(対したことないよ)、それがまたやりたくなる悔しさになってるのかね。

単純な疑問なんだけど、人はどーやって集まってくるのー??
口コミ?貼り紙?テレビ告知??

2013/07/12 12:52 | しょう [ 編集 ]


 

>しょうくん
ありがとう。そうだね、反省を生かして次はもっと満足してもらえるように…!と思っているよ。
参加者は、口コミとインターネット上の宣伝(FB、レストランのHP)です。

2013/07/13 16:32 | ogrod [ 編集 ]


すごいっ! 

思い切ってコメントしてみました。ソボチンスカと申します。
この日本料理ワークショップシリーズ、毎回感心させられてます。
私なんか、折り紙教室ごときであたふたしてるのに・・・。
数人を相手に手巻き寿司の作り方を教えたことなら何度かありますが、こんだけのメニュー考えて、こんだけの人集めて、こんなに・・・。
po prostu、あなたは素晴らしい♪
しかも、お産間近じゃあないですか~。すごい、すごい。若さですかね~、ってババくさいな、ワタシ。
お母様の協力にも感謝ですね。とにかく感心しまくってます。
楽しいお産を迎えてくださいね。身体に気をつけて♪

2013/07/30 06:49 | sobocinska [ 編集 ]


 

〉ソボチンスカさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
実はソボチンスカさんのブログ、前から読んでいます;)

お料理自体が好きなので、いつも楽しくやらせてもらってます。
私は折り紙教室のほうがうまくできる自信がないかも・・・ははは。
新しい記事(8月3日)に書いたとおり、先日、出産しました。
これからものんびり続けていくので、また覗きにいらしてください!
ソボチンスカさんのブログにもおじゃまします♪

2013/08/04 04:45 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/240-f74896d7

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

