--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/22 (Fri) Jestem Dobrze

きのう書いたブログ記事をみて、「ogrod、あんまり元気がないんじゃないか」って
遠くに住む友人が連絡をくれました。
他にもオヤッ?と思った人いるかもしれないけど、大丈夫、秋だから少し感傷的になりがちなだけです。

私の住む部屋の窓の外にはたくさんポプラの木があって
その葉っぱが風に揺れてさわさわ音を立てたり、散っていくさまが見えるものだから
余計にしんみりしてしまうのです。
柄にもなく、ショパンコンクールのライブ中継なんぞを聴きながら(それも昨日で終わっちゃいましたが)
ちょっとたそがれてみたりして。

でも、基本的には元気です。朝晩の寒さと自分のポーランド語の覚えの悪さにうんざりすることは
しょっちゅうですけど、それはしかたのないことーと割り切ってます。
ポーランド語は自分の働きの悪い頭とぐうたらな性格をなだめつつ、気長にやるしかないです。

最近素敵な出会いもありました。
カトヴィツェとその近郊に住む日本人の女性たちとお知り合いになることができたのです。

先週の日曜日にお会いして夕食を共にしたのですが、何人かで集まって日本語で思いっきり喋ることが
ポーランドに来て以来なかったので、すごく新鮮でした。
まちがいなくレストランのなかで、いちばん騒がしい一行だったと思います(笑)

一昨日はその方たちが、カトヴィツェ市内で行われたAのコンサートにも来てくださいました。
サックス、キーボード、ボーカルで構成された映画音楽のコンサート。
曲間に、曲が使われている映画の紹介もするということで、Aは前日の夜必死でインターネットで
映画について調べていたようですが、当日、付け焼刃は剥がれ落ちまくってました(笑)
とはいえ、観客のおばちゃまたちが客席からフォローしてくれたり、奏者たちが演奏を楽しんでいるのが
伝わってくる内容になって、全体的にいい雰囲気のコンサートでした。


IMG_7552_20101022160322.jpg
演奏している時の彼は三割増しくらいに見えます(笑)


コンサートのあとは近くのポーランド料理レストランで食事。
食べて飲んで喋って笑って…
ここでもまた、いちばん賑やかな御一行様だったような。楽しいとついつい声も大きくなっちゃう。
あっというまのひと時でした。

IMG_7559_20101022160323.jpg
このレストランはお料理も美味しいし、内装もとってもかわいい。
写真に写っているのはポーランド風ロールキャベツ・ゴウォンプキ、豚足?・ゴロンカと
日本人Tさんの上司・イタリア人のPaoloさん。


そんなこんなで、ogrod、なんとか元気でやっております。

今週末は友人の結婚式に参加してきます。
心配事はただひとつ、ダンス!
ポーランドの結婚式はひたすら踊りまくるので、リズム感のない私はどうなることやら。
まあ、なんとかなるでしょ。ダンスがだめなら、飲みっぷりで勝負だ!?

ということで、楽しんできます。写真もたくさん撮ってくる予定です。

スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(0) |


<<Wszystkiego najlepszego z okaji ślubu!-結婚おめでとう!- | TOP | 日々の泡>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/24-51f0d6b4

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

