--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/07 (Sun) 大掃除!

7月に入って一週間が過ぎました。

先週は、学校が休みになってやっと少し時間ができたAと
ふたりで部屋の大掃除をしました。ベッドルームに備え付けの
クローゼット内、たんす、机の棚・・・ぜーんぶひっぱり出して
要るもの、誰かにあげるもの、捨てるものと分けていきました。

私はあまり物に執着がなくて、どんどん捨てたいタイプ、
Aは反対に捨てずに溜め込むタイプ。
彼は私から見たらいったいいつのもの?何に使うの?!というような
謎のガラクタ類も箱に入れて大事に保管していたりして、
みていて面白かったです。
ひとりで片づけをしたら、きっとまたそっと戻してしまいそうなものも
ふたりで一緒にやると「ちょっと、それ何?本当に要るの?」と
お互い厳しいチェックが入ってゴミ箱へ、となって
(自分の所有物に対しては甘いのに、相手のものには厳しいという・笑)
結果的にかなりのスペースができました。
ポーランドに来て2年半、かなり身軽な状態で来たはずなのに
私自身もいつのまにやらたくさんのものを溜め込んでしまっていたみたいです。

クローゼットの棚4つ分にたんす丸々ひとつが空っぽになって、
ひと月後にやってくる赤ちゃんのために買う予定でいたIKEAの棚が
どうやら必要なさそう。
断捨離、すばらしい!


今回の大掃除で見つけた、Aが小さいときに大事にしていた
色鉛筆。
FxCam_1372838844162.jpg
80年代のものです。
パッケージがレトロでかわいい。
値段は135PLN(今の貨幣価値でいうと約4000円)、ってなっています。
これはそのうち甥っ子や私たちの子供が使えるだろうから、と
ガラクタ箱の中へ戻されました。

私たちが大掃除するのにあわせて、モティカ母もクローゼットの整頓をして、
生まれてくる赤ちゃん用に甥っ子ふたりのお下がりをたくさんくれたのですが、
そんな中で、なんだか共産主義の香り(?)がプンプンする洋服たちがこちら↓

001_20130705045442.jpg
色使いといい、柄といい、キッチュなかんじで逆に新鮮・・・かも?!
でも、Aの「いやいや、こんなのいらない」という遠慮のないひと言で
あっさりリサイクル行き(古い洋服を引き取ってくれる施設行き)になりました。


大掃除で部屋がすっきりしたので、今週はベビー服に水通しをしたり、
ベビーベッドを組み立てたりと赤ちゃんを迎える準備をぼちぼちはじめようかと思います。



スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


<<第3回 日本料理ワークショップ | TOP | 仕事納め>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

偶然にも私たちも土曜日に大掃除をしたよー!
自分の物に対しては甘く、相手には厳しいというの分かる。
一度地下の倉庫の掃除もしなくては・・詰め込み状態になってる・・・。その中には戦後ドイツ兵が置いていった
ナ○スのマークが入った食器もあるらしいの。
興味本位で見てみたい。

そして、出た!レトロのくまちゃん。香るね~(笑)
真黄色でブルーの襟とか、確かに新鮮かも。

2013/07/09 06:07 | ゆっきーまうす [ 編集 ]


 

大掃除気持ちいいよねー!
あの達成感!!

おれもやらなきゃ…

日本は梅雨が開けて、30〜38℃と真夏日、猛暑日とニュースが飛び交ってる。ほんとシンドイ)`Д゚)・;

2013/07/09 09:05 | しょう [ 編集 ]


 

>ゆっきーまうすちゃん
おおー、その地下倉庫たしかに気になるねえ、トメさんのご両親の持ち物かな?
いろいろレアなものが出てきそうだね。いつか見るときがきたら、どんな食器だったか教えてほしいな;)


2013/07/10 04:08 | ogrod [ 編集 ]


 

>しょうくん
うん、大掃除あとはスペースもすっきり、気分もすっきりでいいことづくめだよね♪
日本の猛暑の様子、こっちのテレビでも報道されてたよ!夏ばてしないように気をつけてー。

2013/07/10 04:21 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/239-37a1fda8

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

