fc2ブログ
2013/06/16 (Sun) 喪明けショッピングと先日の雹(ひょう)

先日、6月12日はAの母方のおばあちゃん(モティカ母のお母さん)の一周忌でした。
おばあちゃんが亡くなってから丸1年、私とAの結婚式当日をのぞいては
パーティでもダンスを踊らず、黒い服以外着なかったモティカ母。
ポーランド(の田舎)では、両親がなくなった場合、このように律儀に
1年間まるまる喪に服すのが一般的なようです。近所で、次々に身内が亡くなって
4年間黒い服を着続けた人もいるとか。

12日の朝私もモティカ母についておばあちゃんのお墓参りに行って、
やっと喪が明けたということでその日の午後、カラフルな洋服を買いに行こう!
とふたりで隣街のショッピングモールに繰り出しました。
今月あたまに誕生日を迎えたモティカ母に、この喪明けを見越して私とAからは
洋服屋さんで使えるギフトカードを贈ったので、それを早速使うことにしたのです:)
もともと派手な色が好き&似合うタイプのモティカ母、
1年ぶりに黒以外の洋服に袖を通すということで、ウキウキした様子が
見られて私も嬉しかったです。
ふだん私は一人で洋服を選ぶことが気楽で好きなのですが、
女同士での洋服選びってなかなか楽しいなあと思いました。

でも、ここのところお腹が急に重くなった私、
1時間半程度の洋服選びで立ちつづけるのが辛くなることに気付いてショックをうけたりも。
これまで感じたことのなかった脚の付け根の痛みや、腰のだるさといった症状が
妊娠9か月に入ってから急に表れたうえ、おなかの子の動きも激しくなってきて
お腹が頻繁に張るようになりました。
こんな状態であとひと月半以上、もつのだろうか…と疑問。
来週、ひと月ぶりの検診があるので、お医者さんにいろいろ聞いてみようと思っています。



さて、話は変わって、今週月曜日に私の住む町周辺を襲った雹について。
この間も書いた通り、お料理ワークショップの直前に起こって
6名のキャンセルがでたのですが、このあたり一帯、かなりの被害が出たようです。

雹の大きさは、ゴルフボール大という人も、卵大という人も。
youtubeでもたくさんの動画がアップされていました。
そのうちのひとつ↓


"白いテニスボール"というタイトルがつけられています
"GRAD"はポーランド語で「雹」

この日は真夏のように暑いカンカン照りの日で、
夕方急に雨が降り出した(夕立ち)と思ったら大きな雹が落ちてきたのです。
急なことだったので、車を走らせていた人たちはどこかに避難することもできず
立ち往生で大変だったようです。
Aはその時演奏していてやはり屋外の駐車場から咄嗟に車を動かすことができなくて
ボンネットはボコボコ、サイドミラーに大きなヒビが入ってしまいました。
外に出ていて、雹が直撃して大けがをした人もいたし、
古い家では屋根に穴があいたり、窓ガラスが割れたりといった被害も。
ラジオでも「危険だから外に出ないように!」と緊急警報が流れたほどでした。

037_20130616175048.jpg
モティカ家の畑の作物もやられてしまいました。
これはじゃがいもの苗。

この時期、夕立ち+霰というのはそんなに珍しくないのですが、
ここまで大きな雹が降ったのは人生で初めてだ、
とまわりのポーランド人みんなが言っています。
今年は大雨が続いてヨーロッパ中で水害が発生していますし、本当に異常気象だなあと
実感しています。

今年は短くてものすごく暑い夏になるんじゃないかといわれているポーランド、
いったいこれからどんなふうになるのか・・・
暑くてもいいから、これ以上大きな天災が起こりませんように、と願うのみです。

スポンサーサイト



つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


<<妊娠9か月目 | TOP | 第2回 日本料理ワークショップ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/235-a1b37bd9

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR