--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/11 (Tue) 第2回 日本料理ワークショップ

昨日、2回目の日本料理ワークショップを開きました。

今回は、なんとワークショップが始まる1時間前にゴルフボール大の雹が
会場となった友人のレストランがある町一帯を襲うという天災があり、
6人のキャンセルが出て参加者は8人。
少ない人数でゆったりしたワークショップとなりました。
きちんと丁寧に手順を説明しながらできたし、調理時間も2時間弱と
前回より短縮できたしで、このくらいの人数がちょうどよかったです。
たくさん作ったぶん、お持ち帰りもしてもらえました;)

第二回目のメニューは以下の通り。

☆けんちんうどん
☆稲荷ずし
☆鶏のからあげ
☆いんげんのごまあえ
☆わかめときゅうりの酢の物
☆抹茶白玉あずき バニラアイスクリーム添え+緑茶


今回は、稲荷ずしが私のなかでの目玉の一品。
SUSHIといえば巻きずし、握りずししかほとんどのポーランド人は
知らないので、ぜひぜひお稲荷さんを味わってもらいたかったのです。
食べ物の神様である稲荷明神のこと、そのお使いの狐の好物がお揚げだということも
説明を加えつつ稲荷ずしを紹介したら、みんな興味深そうに聞いてくれました。

母が日本から大量に稲荷ずしの皮を送ってくれたので、それを使いました。

601022_4982939701101_1090858635_n.jpg
ふっくらお稲荷さん。
中には新生姜の漬物(ガリ)を刻んだものと白ゴマをいれてほんのりピンクの酢飯を詰めました。
(写真は参加者の一人が撮ってくれたものです)

お稲荷さんといえばうどんでしょう!
ということで、今回の汁物はけんちんうどんにしました。

968934_670672116293077_899845570_n.jpg
だしは昆布と追い鰹の純和風で

027_20130611064251.jpg
大根と人参は花の形に型抜きしてちょっと華やかにしてみました。
これまた母が日本から送ってくれた自家製干しゴボウと椎茸も入れて。
ポーランド人はゴボウを食べないので、抵抗あるかなあと思いきや大丈夫でした!

994790_4982975902006_452321351_n.jpg
いんげんの胡麻和え
緑のは手に入らなかったので、こちらでは一般的な黄色いいんげんで。
今が旬の食材を使えるのは嬉しいことです。
胡麻和えはごま、砂糖、しょうゆだけでできちゃう日本食なので
家でも気軽に再現してもらえそう。

998606_4982973461945_1032409157_n.jpg
鶏のからあげはニンニクとショウガをたーっぷりきかせました。
これはみんなに喜んでもらえる鉄板メニュー。


料理の後はみんなそろっていただきます!
024_20130611064924.jpg

029_20130611064252.jpg
この写真を母に送ったら
「日本料理は器も大事なんだから、せめて酢の物くらい、別のガラスの小さな器にでも盛ってよ~。」
と言われてしまいましたが、、、だってなかったんだもん!
こっちでは定番のワンプレートごはんです(笑)

010_20130613051120.jpg
週末に家でリハーサルとして作った時は、
小さな器(お茶碗だけど・笑)に盛ったんですけどね…

033_20130611064253.jpg
デザートは白玉にあずきとバニラアイスを添えて。
和三盆のおまけつき。
(これ、なんと去年の夏の私たちの結婚式で引き菓子にしたものです。まだ余ってた~ ;))
あずきは時間がかかるので、ワークショップの中ではつくらずに
前日に家で煮ていきました。
手作りだと甘さと固さの調節ができるのが魅力ですね。
甘すぎず、おいしく煮ることができました。

今回のワークショップは、地元のテレビ局が取材に来ました。
友人のレストランはリニューアルオープンして日が浅いので、
レストランの宣伝用の映像にワークショップを組み込んでもらったかたちです。
テレビ局HPとyoutubeにもアップされました。

※Nowiny.plのHP→

※youtube動画はこちらのURLから
→http://www.youtube.com/watch?v=d_ulOKU4dok


ワークショップが終わって一日、さっそく第三回目のワークショップメニューについて
スカイプで母と相談しはじめました。
母が面白がってくれて、いろいろアドバイスをくれるのがすごく心強い!
ちょっと見た目が豪華なおもてなしメニューにしようかねえ
と話し合っているところです。
来月のワークショップはおそらく出産前最後となるので、
心残りのないよういいものにしたいと思っています。
今から楽しみです♪


イベント | trackback(0) | comment(7) |


<<喪明けショッピングと先日の雹(ひょう) | TOP | 雨続き、誕生日続き>>

comment











管理人のみ閲覧OK


またまたおいしそうー>< 

これだけのメニューを自分で作ってもてなすだけでも大変なのに、初めて作る人達に教えながら時間内に仕上げるなんてほんとにすごい!どれもすごく綺麗な出来映えだし!

ogrodさん、私巻き寿司作って持って行った事があるんだけど、作ってすぐ食べないとご飯がぽろぽろになっちゃって崩れちゃって切れないし、切ったやつは崩壊しちゃうの><これってお米の種類の問題なのかなー?その時は朝作ってランチ用だったから、切らずにラップに包んだまま持って行って、2−3時間冷蔵庫に入れておいたんだけど。冷蔵庫のせいってのもあると思うんだけど、室温で1時間程置いてあるだけでも(中身はどうせスモークサーモンとかだからさ^^)ぽろぽろになっちゃうの。ogrodさんが作る時はそんな風になる事無いかな?なにかアドバイスがあったら、教えてくださーい^^

2013/06/13 02:51 | ともみ [ 編集 ]


 

>ともみさん
こんにちは!
私もワークショップをやるまで、教えながらなんてしんどそう・・・と思っていたんですが、
実際はみんなで手分けして野菜や肉の下ごしらえができるので、そんなに大変でもないんですよ;)

巻きずしがぽろぽろと崩れてしまうのは…うーん、巻きが甘いのが原因でしょうか?
私はいつも具をしっかり包む感じできつめに巻いたあと、もういちど巻きすでくるんで上からぎゅっとしてます。
冷蔵庫に入れるとどうしてもご飯が固くなって美味しくなくなるのと、ごはんと具とが分かれやすくなってしまうので、
すぐに食べない場合でも、冷蔵庫には入れずにラップをして涼しいところに置くようにしてます。
あと、切るときは包丁を水でちょっと濡らしてからだときれいに切れますよ:)
巻きずし、みんなに喜んでもらえる定番のお寿司だから、上手にできると嬉しいですよね♪

2013/06/13 05:03 | ogrod [ 編集 ]


こんにちは! 

わ〜、どれもこれも美味しそう!
特にデザートが(笑)
YouTube拝見しました。
みなさん興味津々な様子が伺えます^_^
お箸も器用に使われていてびっくり!
何よりも凄いのはogrodさん。
教えながら作り、出来栄えも綺麗で凄いの一言に尽きます!
レストランも、素敵ですね☆

2013/06/14 07:04 | あかね [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/14 18:16 | [ 編集 ]


 

>あかねさん
参加してくれるポーランド人のみなさんが、私のつたないポーランド語をどうにか理解しようと温かい目で見守ってくれていて、なんとか成り立っているんですよ~。あとは友人と日本の母のサポートがあってこそできることです:)
でも、ポーランド料理とは違う料理法だったり、味付けを楽しんでもらえるのは日本人として嬉しいものですね!

2013/06/15 05:30 | ogrod [ 編集 ]


動いてる!! 

第二回目おめでとう!
雹で参加者が…は残念だったけど、来てくれた方がそれでも8名はすごい!

何より久しぶりに動いてる姿が見られてなんか嬉し懐かし(*^o^*)
活き活きとしてるね。

お腹もおーきくなって、楽しみだー

2013/06/21 09:23 | しょう [ 編集 ]


 

>しょうくん
動画も見てくれたんだね、ありがとう!
出産前にあと一回、開催予定だよ。
お腹もだいぶ重くなってきたから、無事にこなせるといいなあと思っているところ:) 
3回目の様子もまたアップするね!

2013/06/21 15:34 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/234-a643d59c

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

