--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/05 (Wed) 雨続き、誕生日続き

ポーランド、6月に入ってから雨続きです…。
日本では関東地方が梅雨入りしたようですが、ポーランドも一緒に梅雨入りしちゃったみたい。
気温も低くて毎日寒いし、いったい今年はどうしちゃったんでしょうか。

ここ数日の豪雨はポーランドだけではなく、チェコやオーストリアなど中欧各国にも
大きな被害をもたらしているようです。

0002C4XHUKBVHTP1-C116-F4.jpg
これは4月に旅行したウクライナ国境近くの町、プシェミシルの写真。
サン川から溢れた水が歩道にまで! 
(ポーランドポータルサイトInteria.plより)

私の家の周りでもところどころに大きな水たまりがあります。
雨は今週末まで降り続く予報が出ています。予報が外れて早く止むといいのだけれど。


さて、話は変わって、6月は誕生日続きの月です。
日本の母にモティカ母、モティカ父方のおばあちゃん、
私の大事な日本の友達も二人、6月生まれ!

昨日はモティカ母の57歳の誕生日だったのですが、Aも私も仕事がある日。
午前中は時間があるから、ということで、アナおばちゃんが焼いてくれた
お手製のショートケーキとシロンスク地方のスイーツ、シュパイザで
お祝いコーヒータイムにしました。

004_20130605204127.jpg
ポーランドでは年の数のろうそくの代わりに、花火をケーキに立てるのも
よく見る光景。(57本も立てられないですしね!)

011_20130605204130.jpg
薔薇の飾りもアナおばちゃんの手作りです。
いつものことながら、おばちゃんのケーキは美味しい!!!

007_20130605204128.jpg
写真手前がシロンスク地方のスイーツ、シュパイザ。
3つの味のムースが層になっています。

実は日本の母も、モティカ母と同級生の今年57歳。
6月8日が誕生日なのですが、残念ながら一緒にお祝いはできないので
こちらからみんなでプレゼントを送ることにしました。
メインのプレゼントは母のリクエストにより、ボレスワビエツ陶器のりんごのお菓子入れ。

014_20130605204132.jpg
ベージュに藍色の小花柄。私の好きな柄のひとつです。

012_20130605204131.jpg
中にはポーランドのチョコレート菓子、ミハウキを入れて。
このコーヒー味は新発売だそう!味見したけど、甘すぎず美味しかった♪

60歳の誕生日(日本の父も同級生!)にはみんなで一緒にお祝いできたらいいなと
いうのが私たちの秘かな計画です。場所は先日行った、お城ホテルかな?
みんなで日本で、っていうのも素敵だけどなあ;)

今月生まれの私の大切な人たち、
新しい一年もみんな元気で楽しい年になりますように。


つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<第2回 日本料理ワークショップ | TOP | まっすぐ走れない!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


洪水と人工雲 

こんにちは。初めまして。楽しみに見ております。ポーランドその他欧州で洪水ですが、ポーランドの知人は、これは人工なものといっております。空には、消えない飛行機雲の様な、人工雲がまかれています。洪水がひどくならないことを願っています。
http://www.youtube.com/watch?v=a2x6TEeknfo

2013/06/26 00:31 | plnature [ 編集 ]


 

〉plnatureさん
こんにちは。
人工雲、水不足の時などに干ばつを防ぐために実施されることがあると読みましたが…
今回の洪水が人工的なものだったら何が目的なんでしょう?
最近も不安定な天候が続いているので、これ以上大雨や嵐が続かないことを祈ります。

2013/06/27 16:57 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/233-a513977c

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

