--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/27 (Mon) Dzień Matki -ポーランドの母の日-

今日、5月26日はDzień Matki、ポーランドの母の日でした。
ポーランドの母の日は日本を含め、世界の母の日のように「5月の第二日曜日」と
変動性があるものではなく、毎年この日です。今年はたまたま日曜日と重なりました。

前にも書いたように、今年の母の日は例のお城を改装したホテルでの昼食に
モティカ母を招待しよう!と計画したのですが、
あいにくAは演奏の仕事→大学でコンサート、と昼から深夜までいないことが判明。
そんなわけで、1週間前倒しして、先週の日曜日に
モティカ母、父、A、私の4人で行ってきました。


先週の日曜日はものすごくお天気がよくて、お散歩日和。
ホテルについたら、たくさんの人が敷地内の庭を散策したり、
木陰でアイスクリームやビールを楽しんでいる姿が見られました。

045_20130531023722.jpg

006_20130527005235.jpg

013_20130527005237.jpg

ちょうど、この地方のコムニャ(教会での洗礼式、7歳の時に行われます。
日本でいう七五三のようなもの)のパーティと重なったのもあってか、
敷地内には子供用の遊び場がオープン、大賑わい!

001_20130527005231.jpg


私たちも、昼食後にぶらぶら周りを散策しました。
このホテルの敷地、全部で4ヘクタール(約1万2000坪)あるとあって、
広々していて気持ちいい~。

002_20130531023721.jpg


018_20130527005253.jpg
ちょうど菜の花の季節。黄色いじゅうたんが広がっていました

お城をバックに記念写真も;)
038_20130527005255.jpg
おなか、だいぶ大きくなりました;)

そうそう、肝心の昼食は、ごぼうのクリームスープやザリガニ入りパスタなど、
これまで食べたことのないオリジナリティあふれる料理の数々で
主役のモティカ母はすごく喜んでくれました。(新しいものに挑戦するのが好きなタイプです)
3年後の60歳の誕生日パーティはここで開く!と決めたようです。

食べている間は料理と話に夢中で、写真を撮る余裕はなかったので、
デザートの写真だけ。 ↓
014_20130527005237.jpg
甘いリゾット、フローズンラズベリーとミント添え。
あつあつのリゾットと凍らせてあるトッピングがよく合って、美味しかったです。

モティカ母には、この週の水曜日に招待状を作って渡したのですが
それから日曜日まで、近所の人に「あのお城のホテルにご飯食べに行くんだー」と
話したり、私に「今週の日曜日は、お昼ご飯作らなくていいね」と何度か
言ってきたりして、相当楽しみにしてくれていたみたいです。
結果、お料理にも会場の様子にも満足してくれたようなので、
Aとふたり、いいアイデアだったね、とにっこりしました。


来月は父の日があります。
モティカ父は、どうやらお城ホテルはちょっと肩が凝る~といった感じだったので、
ボリュームたっぷりのポーランド料理でビールも大ジョッキで出てくる
もう少しカジュアルなレストランに招待しようかと計画中です;)


イベント | trackback(0) | comment(2) |


<<おばあちゃん?それともおじいちゃんの奥さん? | TOP | 1日限定オープン!ボチャン食堂>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは。

お腹が随分大きくなりましたね♪
子どもが生まれてしまうと、どうしても子ども中心の日々になってしまうので、まだもう少し…と思ったり、早く顔を見たい、この手に抱っこしてみたい…と思ったり、今はそんな時期ではありませんか。

私も初めて出産した20年前の期待と不安の入り混じった何とも言えない幸せな時間を思い出しました。

さて、お城を改装したホテルの敷地内は、お散歩にもってこいの綺麗なお庭ですね。
ogrodさんのブログには、素敵なポーランドの風景がよく載せられていますが、それを拝見するのも楽しみの一つです。

お義母さまが、嬉しさの余りご近所さんに食事に行く話をされたり、何度も昼食が要らない話をされるところなど、微笑ましく読ませてもらいました。 
私もきっとそうなっちゃうだろうな(笑) 





2013/05/29 15:02 | カァ~さん( ̄◇ ̄) [ 編集 ]


 

>カァ~さん( ̄◇ ̄)さん
こんにちは。
おっしゃる通り、今は早く会いたいような、もう少し気楽な自分だけの時間を楽しみたいような、複雑な気持ちです。
あとふた月、お腹の子が心地よく過ごせるよう、健康でいなきゃ!と思っています。

ポーランドの母の日は日にちは違いますが、日本と同様、お母さんに日頃の感謝の気持ちを表す大事な日です。
義母は専業主婦でいつも家庭の切り盛りを一手に引き受けてくれているので、
外食というのがいいプレゼントになったみたいです。
座っていたらご飯が出てきて、片付けもしなくていいのって、幸せですよね;)

2013/05/30 03:36 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/232-54931b78

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

