--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/24 (Fri) 1日限定オープン!ボチャン食堂

ここのところ、いろいろなことがあってたくさん書きたいことがあるのですが、
とりあえずいちばん最近の出来事から。

先日お料理ワークショップを行った友人のレストランで、
きのう一日限りの和定食屋さんを開かせてもらいました!
(勝手に)名付けて、「ボチャン食堂」
(フィンランドの定食カフェが舞台の映画『かもめ食堂』をまねて。
ボチャンはこうのとりのことで、ヨーロッパバイソンと並んで
ポーランドのシンボルとして親しまれています)

友人のレストランに併設されているビストロでは、毎週木曜日が「世界の料理の日」で、
今週、日本料理の日にしたいんだけどどうかな?と声をかけてもらったのが火曜日。
その日のうちにメニューの打ち合わせをして、昼のビストロ営業用に
冷菜、温菜(メイン)、スープ全部で十数種類の和食を出すことに決めました。

当日は朝8時から厨房入り、レストランのシェフたち4人に手伝ってもらって調理開始。
プロのシェフたちの包丁さばきの素晴らしいこと!
ものすごい速さで肉の下処理や野菜のカットをしてくれました。
私一人じゃ何時間かかったことか…!
強力なサポートのおかげで、昼の営業オープンまでの3時間半で
15品を並べることができました。

それではボチャン食堂の様子を写真でご紹介ー。

015_20130524190231.jpg
オーナーの友人は、この日浴衣を着て接客。
こちらは冷菜コーナーです

010_20130524190033.jpg
シンプルな塩むすびとだし入り卵焼き。
塩むすびはポーランド人シェフが握ってくれました。きれいな三角になってるでしょう?
ふんわり握ってくれて、ほどよい固さでした。


022_20130524205622.jpg
定番の巻きずしと、エビ入り生春巻き。
生春巻きはベトナム料理ですが…(笑)

012_20130524194725.jpg
サラダは2種類。先日のワークショップでも作った浅漬けと、
もうひとつはワカメサラダを胡麻入り和風ドレッシングで。


こちらはメイン&温菜コーナー
014_20130524190035.jpg


023_20130524190234.jpg
鶏の照り焼き、からあげ。
この二つはポーランド人にも受けのいい、鉄板メニュー


005_20130524194723.jpg
魚料理は、スズキと野菜の塩麹ホイル焼き。
日本から持ってきた塩麹があったので使ってみました

007_20130524190031.jpg
オーブンで作る焼豚、肉じゃが、中華風野菜塩やきそば。
焼豚は前にブログにも書いた、『かもめ食堂』のフードコーディネーターの
飯島奈美さんのレシピです。
肉じゃがは、じゃがいもを主食として食べるポーランド人にはどうかな?と
思ったけれど、好評だったようです。

そしてスープコーナー。
008_20130524190032.jpg
再びの豚汁と、「魚の出汁のスープを作って!」というリクエストをもらって
昆布とかつおで出汁を取って鮭だんごを入れた「鮭のつみれ汁」にしました。
こちらではこういう透明なブイヨンスープ(ロスウ)に細麺を入れるのが定番なので、
素麵を投入!

025_20130524190235.jpg
抹茶のアイスボックスクッキーは
食べに来てくれたお客さんにおまけとして配る用。


調理し終わったあと、午後は日本語学校のレッスンがあったので
すぐに家に戻ったのですが、営業時間後、友人から
「ぜんぶきれいになくなったよ~!」と連絡をもらいました。よかった。

こんなにたくさんの品数を一度に作ったのは初めてで、
いい経験になりました。
またいつか機会があれば挑戦してみたいな~。

来月上旬にはまたお料理ワークショップがあるので、
それに向けてぼちぼち準備もしはじめたところです。
次回のワークショップのもようもまたここで報告します;)


イベント | trackback(0) | comment(2) |


<<Dzień Matki -ポーランドの母の日- | TOP | 滞在許可証ゲットまでの長い道のり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

太巻き上手ですね!日本でも問題なく売れるレベル!私も頑張らなきゃ。

2013/05/25 20:49 | しずか [ 編集 ]


 

> しずかさん
おお!プロに褒めてもらっちゃった♪初めて挑戦するという、ポーランド人シェフとふたりで巻きました。
やっぱり料理人は手先が器用なのか、すぐにコツをつかんだみたいです。おにぎりもその彼がむすんでくれました。

2013/05/25 22:40 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/230-005af212

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

