--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/20 (Thu) 妊娠9か月目

うだるような暑さが続いています、ポーランド南西部。
今週は連日30度越えです。

家の中はクーラーがないので窓は24時間開けっ放し状態、
そして一日の大半を敷地内の東屋で過ごしているこの頃です。

昨夜は今年初めて、家でグリル(BBQ)をしました。
016_20130620210402.jpg
ポーランドの夏の風物詩、グリル。
ビールが飲めないのが悲しいですが…ここはお水で我慢です。
来月あたまには日本人の友達を呼んでグリル開催予定です。
今からとっても楽しみ!


さて、妊娠9カ月に入り、この火曜日に6度目の妊娠検診に行ってきました。
私の体重は妊娠前から約7キロ増、血圧も問題なし。
お腹の赤ちゃんも2キロ近くまで増えていて、順調に育っているようで安心しました。
今回の4Dエコーでは、大きなあくびをしたり、にんまり笑ったりしている様子が
見られました。前回は、薄眼を開けているのにビビり、顔がモティカ父に似ている気がして
多少ショックを受けていた私なのですが(笑)、
今回は「あら、可愛い」と素直に思えました。
あとひと月半ほどでこの腕に抱けるのか~と思うとなんとも不思議な気持ちです。

でも実は、まだ全然「赤ちゃんを迎える体制」が揃っていません・・・
ベビーカーはモティカ姉から、ベッドは友達のお兄さんから譲ってもらえる手筈は
整っているのですが、ポ在住の日本の友達からのお下がりのベビー服は
まだ袋に入ったまま。そろそろ水通しをしてきれいにしたいのに、しまう棚がない!
ということで週末、カトヴィツェのIKEAに行ってきました。

ぐるーっと見て回ったものの、結局購入までには至らず。
とりあえず候補をメモして帰ってきました。
expedit-rega__0092707_PE229406_S4.jpg
引き出しタイプはぐちゃぐちゃになるからお勧めしない、とモティカ姉に言われて
こういうシンプルなタイプを検討中。
来月前半までには購入しないとなあ。

肝心の棚は買わずに、ジンジャークッキーとたらこペースト、布を買いました。
何しに行ったんだか(笑)

で、手に入れた布で「授乳枕にもなる抱き枕」のカバーを作ってみました。
本体は先日、日本の母がミシンで作って送ってくれたので、洗い替え用のカバーのみ。

009_20130620210359.jpg
バナナみたいな形の抱き枕。
大きくなったお腹を乗せて寝るとラクチン


004_20130620210358.jpg
で、出産後はこんな形にしてお腹の周りに沿わせて
授乳枕にできる、らしい。

014_20130620210401.jpg
実は枕本体よりちょっと大きくなっちゃったのと、
手縫いなので近くでみるとアラが目立ちますが、、、いいのいいの。

そういえば、今回の検診で
私の出産予定日(8月上旬)は担当の先生がバケーション中でいないという事実が
判明!!!あらま。
こればかりはお腹の子のタイミングなので仕方ないけれど、それを聞いてから
「ねえ、ちょっと早めに出てきたら?お父さんたちが結婚式をした8月1日なんてどう?」
とお腹に向かって話しかけている私達です。
最近、お腹が頻繁に張るうえ、腰も恥骨も痛むことが多くなってきたので
予定日まで持たないんじゃないか・・・となんとなく思っているのですが、
どうなるかなあ。先生は「お母さんのそういうカンってあたりますからね、早いかもね。」と
無責任なことを言っていたけれど。

9ヶ月に入ってもポーランドの検診はのんびりしたペースで
これまでと変わらず月1度なので、もしかしたら次回が最後の検診になるかもしれません。
あとひと月、やることがたくさんありそうですが(歯医者にも行かなきゃ!)、
なんとか無事に出産まで過ごしたいです。


ポーランドで妊娠・出産 | trackback(0) | comment(4) |


<<8割引き?! | TOP | 喪明けショッピングと先日の雹(ひょう)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

もう9ヵ月なんだね(*^^*)
実は私も5ヵ月だよ♪
準備大変だけど楽しみだね(^o^)/
私も枕用意しよ~(←もちろん購入で-笑-)

2013/06/21 08:07 | フジ [ 編集 ]


 

>フジさん
!!!妊娠五カ月?!わーおめでとう!!!
ということは、同級生だね!嬉しい~:D
ちょうど安定期に入って体調が落ち着いてきたころかな、日本の夏は暑いから水分たくさんとって、
無理しすぎずに健やかなマタニティライフをね♪

2013/06/21 15:25 | ogrod [ 編集 ]


あとちょっとだね! 

妊娠9ヶ月か〜!あっと言う間だね〜(^o^)/ 私も臨月の時に恥骨が痛くて鍼灸院に行ったよ〜(笑)懐かしいな!赤ちゃん産まれたらホントしばらく自分のこと何も出来ないから今のうちにしたいことしておいた方がいいよ〜! うちは7ヶ月になったけど、まだまだ自分のこと全然できない(^_^;) でも、楽しみだね〜♫新生児ってホントに可愛いよo(^▽^)o

2013/06/22 11:03 | Eguchi [ 編集 ]


 

>Eguchiちゃん
コメントありがとう!
鍼灸院かあ~。近くにあったらいいんだけどなあ。
この期に及んで、まだ母になる覚悟ができていない私…。
会いたい気持ちもあるけど、もう少し自分の時間を楽しみたい~と思ってしまうよ。
でもきっと生まれてきたら可愛くて仕方なくなるんだろうな、そうであってほしい!と願ってるところ。
Eguchiちゃんのベビーにも帰国時にぜひ会いたい!!!

2013/06/22 18:27 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/229-d33fb6b7

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

