--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/05 (Sun) ゴールデンウイーク

日本の皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか。

ここポーランドも勤労感謝の日(5/1)や憲法記念日(5/3)があって、
学校などは4月終わりから明日までお休みの大型連休です。
あいにく先週からお天気が崩れっぱなしで
毎日大雨の肌寒い日が続いていて、連休最終日の今日、
やっとお日様が拝めたかんじです。
この連休に合わせて国内旅行をした人たちはさぞかしがっかりしただろうなあ
と気の毒になるほどでした。

私のゴールデンウイークは5/1-5/5の5日間でした。
Aは学校はお休みでも、相変わらず演奏の仕事がちょこちょこ入っていて
あまりのんびりできなかったのですが、それでもふたりで里帰り中の友達の家
に行ったり大学時代の友人夫婦を招いたりと楽しい時間を過ごせました。
友達の家では、生後半年の可愛い娘さんに会えて
その場の大人全員メロメロに!
なかでもAのメロメロっぷりは半端ではなく、それをみた友達は
「よそのうちの子でこんなんだったら、夏に自分の子が生まれたら
どうなっちゃうんだろうね~」と笑っていました。
私一人でも、遠出はしなかったものの友達とお茶をしたり
誕生日会に参加したり出かける機会があって、
この5日間なかなか充実していたなあと思います。

明日からはいつもどおりの日常。
・・・なのですが、明日、友達が経営するレストランで
お料理ワークショップをさせてもらうことになっています!

428531_576147439113222_650196959_n.jpg

メニューはモティカ家でも受けのいい鶏の照り焼きをメインに、
豚汁、厚焼き卵、浅漬け、おにぎり、そして子供の日にちなんで
(一日遅れですが)デザートに柏餅の6種類+緑茶。
初めての試みということでドキドキですが、楽しんできます。

またここでもどんな様子だったか報告します♪

日本は明日6日も振替休日ですね。どうぞ楽しいゴールデンウイークを!

------------------------------------------------------
今日の昼、テレビで「この連休中に飲酒運転で捕まったドライバーの数
4000人(!!!)、交通事故数670件」と報道していました。
いやー、お酒好きの多いポーランドとはいえ、この数は異常だわ・・・
とびっくりしました。


つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


<<第1回 日本料理ワークショップ | TOP | ウクライナ国境近くの街、Przemyślへ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


楽しみだねー 

夏かー
もーすぐだねー

こっちは日中暑かったりしても、夜は寒いとか、まだまだ初夏な感じはないなぁー

2013/05/06 23:35 | しょう [ 編集 ]


 

ポーランドのゴールデンウィーク、最後の日以外はずっと寒くて、雨とかだったけど、楽しかったね!たくさん会えてよかった。次こそは、グリルリベンジでー!

2013/05/07 04:09 | SLOWART [ 編集 ]


 

>しょうくん
日本もまだ肌寒いんだねえ。こっちは初夏の陽気かと思えば10℃前後で寒かったりと安定しない日が続いているよ。
それでも夜8時でも明るいのがうれしいよ!
日中と夜中の気温差で風邪ひかないように気をつけてね。

2013/05/07 06:27 | ogrod [ 編集 ]


 

>SLOWARTちゃん
この連休の一番よかったのは何と言っても二度もかわいいかわいいLちゃんに会えたことだよ!どうもありがとう。
次回の里帰りはぜひグリルをしよう!楽しみにしてるね♪テルテル坊主作らなきゃなあ。

2013/05/07 06:31 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/224-8471d239

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

