--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/02 (Sun) まっすぐ走れない!

ポーランドで車の運転を始めてそろそろ半年が経ちます。
一度2月に軽い接触事故を起こしてしまったものの(しかも相手は臨月の妊婦さん!
そして私も安定期前の妊婦でした…)、その後は大きなトラブルもなくここまできています。
マニュアル運転でエンストすることもほぼなくなりました:)

一人で運転して出かけられるようになったことは
私にとって、物理的にも精神的にも大きな意味を持っていて、
ここ田舎町で暮らす上で自分自身への自信に繋がっています。
ポーランド生活2年半の中で、ポーランド語を多少は理解できるようになったのと同じくらい
私の中で重要な進歩、といっても過言ではないくらい。

さて、その車の運転。
春が来て雪が溶けて、さぞかし運転しやすくなっただろう、と思いきや…。
確かに雪で滑りやすいという悩みから解消されて、へなちょこドライパーの私でも
ギアを5速に入れる=時速80キロまで出して運転するようになったのですが、
ここでまた別の問題が!
それは、ポーランドの強烈なでこぼこ道ー!!!
まずは写真をご覧下さい。
FxCam_1368986673806.jpg

FxCam_1368985845695.jpg

ほらね、ひどいでしょう。
これ、家から学校までの通勤で使う道です。

高速道路はきれいに整備されているのですが、
国道ですら穴ぼこだらけ、というポーランドの(田舎の)道路事情。
最近はあちこちで工事も行われているので道路の一部がえぐれていたりと
いつもよりすごいことになっています。
雪で覆われていないぶん、逆にしっかり道の状態をみて走らないと
穴にはまってタイヤを痛めてしまうという恐ろしい状況。
ポーランドは日本と逆で右側通行ですが、道によっては対向車がいないのを
確認して、穴の少ない左車線を走らざるをえなかったりします。
後ろからみたら、蛇行しまくりで「あの車、飲酒運転?!」と思われそうなほど。

だいぶお腹が大きくなってきた私は、先週からシートベルトを胸の前だけする方法に
変えました。おなかがハンドルにあたって邪魔で、なんてことはまだないけど、
集中力が途切れがちだなあと感じることはしばしば。
安全に運転できるのもあと少しかなあと思っています。
とりあえず仕事納めの今月末までは、どうにか自分で車を運転していきたいものです。




---------------------------------------------------------
おまけ

きのうはポーランドの子供の日でした。
日本のように、こどもの成長を祝って兜を飾り、柏餅を食べて菖蒲湯に入る…
というような特別なことはなく(祝日でもありません)、
単純に「こどもたちがプレゼントをもらえる日」「こども向けイベントが各地で
開催される日」という位置づけ。
私は常々、ポーランドの子供はクリスマスにイースター、誕生日に名前の日と
プレゼントをもらう機会が多すぎじゃあるまいか・・・と思っているので、
この子供の日になんとなく抵抗があるのですが、私も甥っ子がふたりいる身。
しかもAは二人のゴッドファーザーでもあるので、何もしないわけには
いかないよなあ~ということで、久しぶりに米がゆクッキーを焼いて、
ぽち袋におこづかい程度のお金を入れて持っていきました。

甥っ子二人に渡したら、嬉しそうな顔で「ありがとう!」と言って
下の甥っ子はたてつづけにクッキーをふたつ、口いっぱいに頬張っていました。

FxCam_1370100018246.jpg
むしゃむしゃむしゃ・・・

喜んでいる顔を見ると、ああ、一応ちゃんとしておいてよかった!
と思う私は単純です(笑)
でも、自分の子供はどうしようかなあ~
端午の節句はちゃんとお祝いしたいしなあ…
もう少し日にちが離れているといいんですけどね。
ポーランドにお住まいの男のお子さんをお持ちの方はどうしてらっしゃるんでしょう?
気になるところです。





スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<雨続き、誕生日続き | TOP | おばあちゃん?それともおじいちゃんの奥さん?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こどもの日 

子供にとってはプレゼントをもらえる日なわけで...誕生日、名前の日、クリスマスと行事ごとにおもちゃ三昧になってしまって甘やかし過ぎではないのかと心配になりますよ、私も。
しかしこどものもらった時のうれしそうな顔を見るとこちらもにんまりしてしまいますね...
私もおなかぽっこり、出産直前まで運転してました。お腹がつかえない限りなんとか大丈夫。ただいつも以上に気をつけないとと。お腹の赤ちゃんと会えるの楽しみですね、元気にお過ごしください。

2013/06/03 03:24 | kimmie [ 編集 ]


 

>kimmieさん
こんにちは。
ポーランドの子供はプレゼント三昧で甘やかされてる~!いかんいかん!と思います。
前にお義姉ちゃんに「こどもができても、クリスマスと誕生日以外はプレゼントなしにする」といったら
「うーん、でもそういうわけにはいかないんだよね。。。学校で何もらった?とか話題にのぼることも多いからねえ。」
と言われてしまいました。家はうち、よそはよそ!ってできたらいいんでしょうけど、難しそうですね・・・。

車の運転、おなかがつっかえない限り大丈夫、ならまだいけそうです。
これからはいつも以上に慎重に、安全運転を心掛けたいと思います。

2013/06/03 04:55 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/222-f1a39e15

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

