--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/04/22 (Mon) ポーランドの妊娠検診・母子手帳

先日、4度目の妊娠検診に行ってきました。

今週から妊娠7ヶ月に入ったのですが、今回が4回目って…やっぱり相当間隔が開いているよなあ
(前回は2月末)と改めて感じつつ、エコーが見られるのを楽しみに
いそいそと診察室へ向かいました。
エコーでは先生がなんとかいい画像を見せようとあれこれ格闘してくれましたが、
今回も赤ちゃんは眠そうに顔の前に手をかざしてもぞもぞ。
もっとアクティブな様子が見たかったけど、心臓やお腹の機能、体の大きさともに順調で
今のところ問題なく育っていますよ、とのことでひと安心しました。

ポーランドで妊娠した場合、公立病院の産婦人科(保険適用で診察料無料)で検診にかかるか、
私立(プライベートクリニック、完全に保険外で有料)にかかるか、自分で選ぶことになります。

ひとくちにプライベートクリニックといっても診察料はさまざまで、
一回につき100PLN~250PLN(約3000~7500円)までクリニックによって
かなりの差があるようです。
ポーランドでは、私立の病院は産婦人科に限らず保険適用外の100%自己負担、
また日本のように妊婦に対する政府からの補助(診察料補助クーポンなど)は
一切ないため、私立に通うとなると結構お金がかかります。
公立病院だと完全に無料なので、最初、公立のほうがいいんだろうか…とも考えたのですが、
異国の地での初めての妊娠ということを考えたら、お金がかかってもより安心な方法をとったほうが
いいだろうというAやまわりのすすめもあって、私は隣街にあるプライベートクリニックに
通っています。実際、周りのポーランド人女性をみてみても、私立病院にかかっている
人ばかりなので、経済的な理由が大きくない限り、公立病院を選ぶ人は少ないのかもしれません。

私の担当の先生はモティカ姉が下の甥っ子を妊娠した時にかかっていた先生で、
毎回、内診と3Dエコー、血圧・体重測定をします。
3Dの画像は毎回10枚程度のデータを印刷または持参したペンドライブにいれてくれます。
診察料は一回120PLN(約3600円)。
先生はポーランド語しか話しませんが、診察は丁寧・クリニックの設備もきれいで、
私もAも今のところ満足。

毎回の検診終わりに、血液検査や尿検査など次回の検診までに受けるべき検査を指示されます。
この検査項目は後日、近所のラボラトリーに行って各自で受けて
(有料。例:尿検査7PLN(約210円))、次回検診に結果を持っていくシステムです。

ポーランドの母子手帳はというと、手帳というよりも記入表といった方が正しいような、
四つ折りの厚紙でできた手のひらサイズのものです。
中身は妊婦の体重、もろもろの検査結果を簡単に書き込むだけのシンプルなもの。
日本の母子手帳のように冊子タイプで妊娠中の注意事項や出産後の赤ちゃんの成長記録が
細かく書き込めるようなものではありません。

s-001.jpg
これがポーランドの母子手帳。
政府発行のものではなく、病院発行のものなので病院ごとにかたちは違うかもしれませんが、
内容は似たようなかんじみたいです。
検診ごとに、妊娠に関する小冊子や、サプリのサンプルなどがもらえます。
(今回はおむつかぶれ用のクリームのサンプル)

年末に日本に帰った際に、母から私の母子手帳をもらって興味深く読んだけれど、
私のポーランド版母子手帳は、将来子供に見せてあげても残念ながら役に立たなそうです。
代わりに妊娠記録を小さなノートにつけているので、いざとなったらそれをあげることにしようと
考えています(そこまで日本語が理解できるように育てられるかが問題か…!)。

次の検診は1ヶ月後くらいに来てね、とのこと。
その前に妊娠糖尿病の検査を受けるよう指示が出ています。
食生活は規則正しく食べてはいるけれど、食事内容がバランスがいいかというと
心もとないので、結果がどうでるのか少し心配ではありますが
引き続き、何事もなく穏やかに過ごせますように。

スポンサーサイト

ポーランドで妊娠・出産 | trackback(0) | comment(8) |


<<ウクライナ国境近くの街、Przemyślへ | TOP | プルーンのクランブルケーキ-Ciasto ze śliwkami z kruszonką->>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

こんにちは
体調は如何ですか??
7ヶ月だとお腹も結構でてきた感じでしょうか?
ポーランドの母子手帳、シンプルなんですね。
産後の子供の検診や予防注射などの記録は別なのでしょうか?
残りあっという間の妊婦生活、楽しんでくださいね!!

2013/04/23 18:29 | シレンカ [ 編集 ]


 

>シレンカさん
こんにちは。あたたかいお言葉、ありがとうございます。

7カ月に入って、お腹がぐん!と出てきました。
腰回り、お尻回りもがっしりしてきて、もうどこから見ても立派な妊婦です:)
去年ポーランドで出産した友人によると、産後の子供の記録をつける手帳は
政府機関発行のしっかりしたものが別にもらえるそうです!
ということはこれは母子手帳ではなくて「妊婦の記録表」ですね(実際、”Karta ciąży”って表記になってます)。

2013/04/24 03:15 | ogrod [ 編集 ]


楽しみ☆ 

すっかり出遅れてしまいましたが、妊娠おめでとうございます!
赤ちゃん、楽しみですね。
ポーランドでの出産、それから育児、甥っ子ちゃんのおかげでなんとなくつかめてちょっと安心ですね。
妊娠中「自宅にエコーの機械が欲しいよね~」と、友達と言ってたのを思い出します。できればもっと頻繁に検診があると楽しそうですよね(笑)2ヶ月も見ないと、いつの間にか画面に映りきらないほど大きくなってますよね(^_^;)
ポーランドでの育児事情も楽しみにしています♪
お大事に、楽しく過ごして下さい☆

2013/04/28 23:11 | いずみ [ 編集 ]


 

> いずみさん
こんにちは!ありがとうございます。
そうなんです、甥っ子が近くにいるおかげで、これからの生活になんとなく想像がつくところもあって、
楽しみだったり、逆に恐くなったり(あーこんなに手がかかるのかあ…と)。
エコーが見られるのは一番の楽しみです。自宅にあったら毎日眺めちゃうと思います;)
こちらもやっと暖かくなってきたので、これからは積極的に散歩など運動して健やかに過ごしたいと思います。

2013/04/29 00:46 | ogrod [ 編集 ]


 

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

2014/01/30 19:42 | じゅり [ 編集 ]


 

>じゅりさん
コメントありがとうございます。これからもぜひ覗きにいらしてください:)

2014/02/09 09:52 | ogrod [ 編集 ]


来年子連れでポーランド行きます 

はじめまして!
来年半ばから0歳児と4歳児をつれてポーランドへ転勤になりました。母子手帳を英語併記を持っていこうかと考えて、検索していたらこちらのブログに辿り着きました★
母子手帳必要でしょうか??
ちなみに私も南西の地域へ越します!

2015/12/09 19:14 | Sachi [ 編集 ]


 

> Sachiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
もうすぐこちらにいらっしゃるのですね!お子さん連れての移住は大変だとおもいますが、早く落ち着かれますように。

母子手帳の英語表記は必要がない気もしますが、予防接種歴がわかることは大事だとおもいます。
ポーランドと日本では予防接種の種類や、受ける時期が違うので、これまでどの予防接種を受けてきたのか、
今後どれを受けるのか、明確にしておく必要があるとおもいます。
おそらくSachiさんは旦那様のお仕事の関係でいらっしゃるとおもうので、会社の通訳さんが対応してくださるとは
思うのですが、気になるようならこれまで受けた予防接種の英語名を調べておくといいかもしれません。

2015/12/14 23:46 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/220-57a657a6

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

