--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/28 (Thu) イースター目前!

今年のイースターは3月31日です。
今日は28日、いよいよイースターが目前に迫ってきました。

スーパーに行けば、大々的にイースターコーナーが設けられていて、
デコレーショングッズ、イースターパッケージのお菓子、食品などなどもりだくさん!
今年は異様なほど冬が長くて、3月も後半だというのにまだ寒い日が続いていますが
イースターものの色合いは春らしい明るいが多いので、見ているだけでウキウキした
気分になれます。
モティカ家ではこの週明けにイースターのメインの肉料理・
ロラダ(シロンスク地方の郷土料理、牛肉ロール)用のお肉を大量に仕入れてきました。
家の中のデコレーションも少しずつ進んでいます。

004_20130328164926.jpg

005_20130328164927.jpg

007_20130328164930.jpg

このあとカバノキにイースターエッグを飾ったイースターツリーも登場予定。
317.jpg
これは一昨年のもの。

昨日の午後はモティカ母のお友達のアナおばちゃん(以前ポンチュキ作りを教えてもらったおばちゃんです)
のお家に、お願いしていたイースターの定番、羊型ケーキ(Wielkanocny baranek)を
受け取りに行ってきました。
村一番のお料理上手として知られるアナおばちゃん、今回みんなから頼まれて
この羊のケーキをなんと22台も焼いたとか!!!ひゃー。
近所の幼稚園からも依頼を受けたそうです。

「もうこんな型は手に入らないと思うわよー」といって見せてくれた
アナおばちゃんの鉄製の羊の焼き型。
FxCam_1364390689424.jpg
アナおばちゃんのおばあさまも使っていたとのことだから、
50年以上は軽く経っているという年代物です。

大きさは20センチほどのものですが、鉄アレイか?っていうくらい重い!

FxCam_1364390809018.jpg

ふたつのパーツに分かれていて、羊の頭を下にして8分目くらいまで生地を流して
焼いたあと、横にあるふたつの鉄製のネジをはずして型から取り出すようになっています。
この型で22台焼くのはさぞかし大変だったろうなあと思います。

「せっかくのイースターだからね、ogrodのぶんも取っておいたよ!」と
お願いしていなかった私にも、小さな羊さんをわけてくれました。
009_20130328164931.jpg

当日までは大事に飾って、そのあと美味しく頂こうっと。

イースターはクリスマスと並ぶキリスト教の一大行事で
ポーランドの学校は今日から来週の火曜日までイースター休暇に入ります。
本来なら家族とゆったり過ごすのが一般的なイースターですが、
今年はAとふたりで、3日間旅行に行くことにしました。
行先は、年末の結婚記念日と同じように、去年の夏結婚式を挙げた山のリゾート。
今回を逃すとAがまとまった休みをとれるのは7月までないので、
まだ私の体が身軽なうちに行こう!ということで夫婦水入らずで過ごしてきます。


おまけ:
イースターバスケットの準備も始めました。
006_20130328164929.jpg
今はまだアナおばちゃんの羊ケーキとバニーチョコが入っているだけですが、
これからパンや卵、塩、ソーセージなどを入れて最終的にはこうなります↓

212_20120408041832.jpg
これは去年のバスケット
土曜日にこのバスケットを持って教会へ行き、聖水をかけてお清めしてもらいます。


※ポーランドのイースターの様子は去年のブログをご覧ください。
イースター~デコレーション編~
イースター~お料理編~


イベント | trackback(0) | comment(0) |


<<Wesołych Świąt Wielkanocnych!ハッピーイースター! | TOP | 塩漬けキャベツのサラダ(付け合わせ)②>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/216-21a8fdb6

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

