--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/24 (Sun) 塩漬けキャベツのサラダ(付け合わせ)②

以前に載せた、塩漬けキャベツを使った付け合わせの第二弾を紹介します。
(その①はこちら→

この調理法は、バケツ入りを買ってきて、少し時間がたって酸味が強くなってきたものを
美味しく食べるのに最適な方法です。
ではさっそく作り方を。

塩漬けキャベツ適量をバケツから取り出し、軽く水で洗ってから適当な大きさにざく切りにします。
それを深めの鍋に入れて、野菜コンソメをティースプーン1杯、
少量の水を注いだら(キャベツの半分くらい)10-15分ほど弱めの中火にかけ、煮込みます。

pobrane_20130325043133.jpg
↑野菜コンソメ、ベゲタ。
ポーランドではどの家庭にもあるのでは、というくらいポピュラーなパウダータイプのコンソメです。
なければ固形コンソメ1/2個を砕いて入れてもOK。

キャベツがしんなりしたら火を止め、水を捨てます。
アツアツのキャベツにみじん切りにした玉ねぎ1個、バター、サラダオイル、胡椒を入れて
よく混ぜます。バターとサラダオイル、胡椒の分量はお好みで。
バターは10g、サラダオイルはカレースプーン1杯程度から入れていって
少しずつ好みの味になるまで調整するといいと思います。

私の場合は、適度に酸味が残っていて、コクがでたらOK、としています。
塩けが足りない!という方は塩を少し入れてもいいでしょう。
荒熱がとれたらできあがり。

193_20130325041124.jpg
ポーランド料理の定番、コトレト(チキンカツレツ)とマッシュポテトに添えて。
玉ねぎを普通の玉ねぎ半個、赤玉ねぎ半個にすると
ほんのりピンク色にアクセントがついて見た目にもきれいです。

これがメインディッシュで、その前にチキンブイヨンスープ・ロスウが出て、というのが
一般的なポーランドのオビャド(昼食、一日のメインの食事)です。

野菜が足りとらーん!…はい、わかっておりますとも。
でもこの塩漬けキャベツ、ビタミンたっぷりなんですって。
冬の間はこういう付け合わせでなんとかしのいで、
暖かくなってきたらもっと色々な野菜を摂れるようにしたいなーと思っています。

ちなみに、塩漬けキャベツがない場合、普通のキャベツまたは赤キャベツでも作れます。
これもポーランドではかなりよく出る付け合わせ。
こちらのキャベツは固いので、そのまま千切りにして食べることはほとんどなく、
茹でるなど少し手を加えて出すことが多いです。
普通のキャベツを使う場合は上記に加え、お酢と塩を足します。
赤キャベツの場合には色止めのためにも必ずお酢を初めに入れるのがポイントです。

ぜひお試しあれー。

----------------------------------------------------------------

この週末は土日ともによく晴れました!気温は相変わらず一日中マイナスだったものの、
お日様が拝めるだけでこんなに気分が違うんだーと自分でも驚きでした。

土曜日は隣町での日本のイベントでミニ日本語レッスンに出向いて、
日曜日は友達がお茶しに来てくれておしゃべりを、と家族以外の人に会う機会が
あったこともよかったみたい。
寒いし、妊娠しているしで、外の世界に触れる機会が少なくなっていたので、
これからは(身体が自由に動くうちに)もう少し積極的に出かけようと思います。

まずは住んでいる町のプールに通うことから始めようかと計画中です!


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(4) |


<<イースター目前! | TOP | おやつあれこれ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは。

娘の彼氏談ですが「ポーランドに比べ日本はかなり食料品の価格が高い」らしいとか。
自炊されてるようなんで、時々じゃが芋を差し入れしています。
娘が彼の家に行っては、食事を作ってもらっているようなんで、申し訳なく娘の食べた分ぐらいは…と思って娘に持たせております。

先日はスイートポテトを作ったので、彼にも!とおすそわけしましたが、日本人好みの甘さ控えめレシピなんで、彼氏さんには物足りなかったんじゃないかなぁ~。多分あんまーいのがお好きでしょうから。

以前ブログでも、可愛い甥っ子君が「わっしわっし」と食べておられた塩漬けキャベツの付け合わせですが、もし塩漬けキャベツが手に入るなら一度作ってみたいですね。
娘の彼にも懐かしいだろう味を食べさせてあげたいです。

2013/03/26 12:39 | カァ~さん( ̄◇ ̄) [ 編集 ]


 

>カァ~さん( ̄◇ ̄)さん
こんにちは!
そうですね、日本と比べるとこちらの物価はだいぶ安いです。日本の3分の1くらいでしょうか。
その分ポーランド人のお給料も安いので、相対的にみると感覚的には同じなのですけどね。

カァ~さん( ̄◇ ̄)さん、差し入れされてるのですね。お優しい!
ポーランドの味ならじゃがいものニョッキ、クルスキをゆでる前の状態でお嬢さんに持たせてあげると喜ばれるかも。
このブログでも以前作り方を紹介しています(kuchnia polskaのカテゴリー)。
スイートポテト、反応はいかがでしたか?ポーランドにはないからか、さつまいもが苦手なポーランド人は多いのですが
(イモなのに甘い、というのが気持ち悪いとか)、
日本好きな彼の場合は喜んでくれたのではないでしょうか。
何より、カァ~さん( ̄◇ ̄)さんのお気持ちが嬉しいですよね。

2013/03/26 19:07 | ogrod [ 編集 ]


 

こんにちは。
いつもコメントにレス頂いて嬉しいです♪

早速娘にスイートポテトを食べた彼氏さんの感想を聞いてみたのですが、ogrodさんのおっしゃる通りでした。
初めて食べたらしく「めっちゃ甘い」と言う事でした。
甘さ控えめレシピで作ったのに、この感想には正直驚きましたが、それもogrodさんのお話を聞けば然り。甘いお芋が、以外だったのでしょうね。やはり食文化の違いでしょうか。

因みに私もご飯にヨーグルトとジャムをかけたものとかは、ちょっと…(笑)

2013/03/27 10:46 | カァ~さん( ̄◇ ̄) [ 編集 ]


 

カァ~さん( ̄◇ ̄)さん
日本人がご飯にヨーグルト&ジャムを受け付けられないのと同じように、
ポーランド人には甘いお芋が変な感じがするのでしょうね。
そうそう、豆が甘いというのも奇妙なようで、あんこが苦手なポーランド人も多いです。
食生活の違いって面白いですね!

2013/03/27 19:42 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/215-5f486df5

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

