--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/22 (Fri) おやつあれこれ

妊娠6ヶ月に入りました。
もう妊娠生活が折り返し地点を過ぎたことにハタと気づき、びっくりしています。
ここまで特に大きな体の変化なくきたので、余計に時間の経過が早く感じるのかもしれません。

現在、体重は3キロ弱増加、お腹は徐々に前にせり出してきたかんじです。
でもまだゆったりした服を着ていれば、もとから私を知らない人は私が妊婦だとは思わないかもしれない程度。
ポーランドだと、妊婦じゃなくても私よりお腹の大きい女性、結構いるもんなあ(おっと失礼!)
脱いだら私もかなりすごいんですけどね!

そうそう、少し前からもしや胎動かな・・・?という感覚、やっぱりそうみたいです。
お腹の中で小さな魚が泳いでいる感じ、などとかわいらしく表現されたりするみたいですが、
私の場合は「ガスがたまってそれがお腹の中でごろごろしてるかんじ」(笑)
もうすこし下品でない言い方をするなら「今にも沸騰しそうな鍋の中のシチューの表面が
ぶくっ、ぶくっていってるかんじ」でしょうか。ああーこれもあんまりすてきな表現じゃないけど。

ちょうど今週のあたまからAがギリシャに出張で週末までいなくて、
孤独な一週間になりそうだったので、お腹でぐるぐる動くだれかが一緒にいてくれると思うと、
一人じゃない感じがしてなんだか心強いです。
正直あんまり気持ちのいい動きではないし、「きゃあー私のかわいい赤ちゃん♪」なんて
甘い感情も今のところ特に湧いてこなくて、こんなんでいいのかなあと戸惑いもあるのですが、
母性はきっとお腹から出てきたら芽生えるさ!と気楽に構えることにします。

さて、今日はここ最近のおやついろいろ。

毎日食べているのは果物。

015_20130322205642.jpg
モティカ母がこうやって食べやすいようにと皮をむいてお皿に盛り付けてくれます。
ありがたや。

001_20130322205640.jpg
にんじんとりんごのすりおろし、ハチミツとレモン果汁和え。
これもモティカ母作。

夜にお腹がすいたらひとりつまんでいるのがこれ↓

017_20130322205643.jpg
母が送ってきてくれた、伊豆七島の地海苔
磯の香りが濃くておいしい。

今まで通り、チョコレートやケーキもあんまり気にせず食べています。
こっちの人は「妊婦にはダークチョコレートがいいんだ」って言うけど、ほんとでしょうか。
「1杯の赤ワインが妊婦にいい」っていう人たちだから、あんまり信じてはいけない気が
するけれど…。

手作りミニパン。
013_20130322205704.jpg

015_20130322205705.jpg
中には秋に採れて凍らせておいたシリフカ(プルーン)を入れて。
ふわふわというよりはどっしりしたパンになりました。
小麦粉の問題か、捏ねかたの問題か、日本のパンみたいにふんわりとはいきませんでした。


昨日友達と一緒に作ったチョコレートケーキ。
014_20130322205641.jpg
これ、すんごく美味しかった!
砂糖の量も調整できるし、市販のものよりカロリーは少ないはず。
家族にも好評だったので、イースターにリピートしようと思っています。

飲み物は、お酒は妊娠がわかってからもちろんやめていますが、
お茶はあまり気にせず一日に数回、いろんな種類を飲んでいます。
毎日飲んでいたコーヒーは今は「外に出てカフェに入ったときだけ飲んでよし」と
自分の中で決めて。

妊婦ということで、カロリーやバランスに気をつかった食事、間食をしなくちゃいけないのは
わかってはいるものの、ポーランドのこの冬の時期、緑の野菜も少なければ根菜類もなし、
海藻類、豆腐なんかも手に入らず…きっと私の体はいろいろ不足しているんだろうと思います。
まあーでもないものはなんだから仕方ない、今のところ大きな不調もないし、
じゃがいもと肉で体力付けて元気な子を産むっきゃないです。
ポーランド女性はみんなそうしてきてるんだから、きっと大丈夫、大丈夫、大丈夫…。

次の検診はまだあと3週間ちょい後。(この時点で8週間間隔の検診)
日本だとこの時期は4週間ごとに検診のようで、いいのかなあ?と疑問にも思いますが、
これもポーランド流ということでそんなものかーと受け入れることにしてます。

※次回、妊娠ネタはポーランドの妊娠検診について書こうかと思います。


スポンサーサイト

ポーランドで妊娠・出産 | trackback(0) | comment(2) |


<<塩漬けキャベツのサラダ(付け合わせ)② | TOP | ちくちくスタイ(よだれかけ)作り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


気張らず焦らず。 

日本の検診でも言われますがこちらでもよく貧血に関して、サプリをとりなさいって処方されますね。葉酸のサプリも、日本だと飲んだことがなかったものだったので飲みづらかった...こっちだと日本ほど栄養バランスの良い食事が出来ないので郷に入ればば郷に従えと思ってがんばって飲み続けてましたよ。好きなものを食べるのが一番、お腹の赤ちゃんとゆったりとした時間をお過ごし下さい、出てくるまでの貴重な時間ですよ...

2013/03/24 01:57 | kimmie [ 編集 ]


 

>kimmieさん
ありがとうございます。そうですね、気張らず焦らず、日本と比べすぎず!ですね。
葉酸サプリは妊娠前にも結婚式が終わったころ(去年の夏ごろ)から飲んでました。
今はお義姉ちゃんに薦められたマルチビタミンのを飲んでいます。こっちのって、1錠が大きくて飲みづらいんですよね。
でもサプリのおかげもあってか、ここまでとりあえず元気に過ごせています。

2013/03/24 04:32 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/214-a3e491b3

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

