--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/19 (Tue) ちくちくスタイ(よだれかけ)作り

数日前、日本の桜開花宣言が出ましたね。
観測開始以来、2002年と並んで最速だとか。
日本はすっかり春なんですねえ。

こちらはまだマイナス気温の寒い日が続いていて、
今日は道に雪がこんもり積もりました。 
ポーランドの春はまだまだ遠そうです。

こんな天候だからか、久しぶりに「ポーランドイヤイヤ病」
「どこかに行きたい病」を発症してしまいました。
「なんでこの国はこんなに冬が長いんだろう」から始まって
「なんでここはこんなに不便なんだろう」
(先週、数時間×二日間の”無計画停電&断水”があったんです)、
「なんでポーランド人はこんなに愚痴っぽいんだろう」
(こう言ってる自分もなんだけど!)とネガティブ思考に陥り、
しまいには「なんで私はこんなところにいるんだろう」
「いったいここで何してるんだろう」「ここじゃないどこかへ行きたい~!」となるという、なかなか厄介なこの病。
先月から仕事が週2日になって時間が余っているのも、
余計なことを考えてしまう原因のひとつなんでしょうね。

そんなもやもやをポーランドに住む友達に話したら
「時間があるんだったら、赤ちゃん用のスタイ(よだれかけ)でも
作ってみたらどう?」とアドバイスをもらいました。
実は私、手芸は苦手なのですが、せっかくだから気分転換にと
試してみることに。

で、できあがったのがこちら。

その①・バンダナタイプ

039_20130320071719.jpg
名づけて「花より団子 よだれかけ」

041_20130320071719.jpg
裏面は「団子もいいけどやっぱ花でしょ」

ごらんの通り、生地は伊右衛門茶のミニてぬぐい2種
(数年前ペットボトルのおまけでついてきたやつ)です。
適当につなぎ合わせてみました。

その②・ひもタイプ

033_20130320071717.jpg
目玉焼きのワンポイントがついたさらし手ぬぐいと

035_20130320071718.jpg
くまさん柄のハンカチを使って、リバーシブルにしてみました。

生地はどちらも以前に友人からもらったものです。

手縫いなので縫い目はばらばら、形もいびつなのですが
チクチク針を動かすのは無心になれてなかなかいいものですね。
(作っている最中に何度も針で指をさしましたけどね。)
まだまだ組み合わせてみたい手ぬぐい生地があるので、
今後も少しずつ作ってみようかなあと思っています。


実際赤ちゃんがつけたらどんな感じかな?と思って
甥っ子に無理やりつけて 写真撮るよ、といったらこんな顔。
021_20130320065816.jpg
2枚撮ったところで「はい、もうじゅうぶん」っていわれちゃいました(笑)


このよだれかけをつけることになるお腹の子ですが、
ここ1日2日で「ん?もしやこれが胎動っていうやつかな?」
と思うような感覚があるものの、まだはっきりしない状態です。
たぶんこれはそうなんだろう、きっとお腹の中で元気でいるさーと思うことにしました。
私はもともとの性格に輪をかけてぐうたらしたい気持ちが増している以外は
特に大きな変化もなく過ごしています。
この週末で妊娠5か月が終了、6か月目に入ります。



ポーランドで妊娠・出産 | trackback(0) | comment(10) |


<<おやつあれこれ | TOP | 週末いろいろ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おめでとうございます。 

先日日本から戻ってきまして雪に埋もれる毎日、何で戻ってきたんだろうって思います...手作り、私も一人目の時はいろいろ作ってみました、手縫いの産着やらモンキーパンツなどなど。
出てくるまでの楽しいひと時でしたね。こっちの長い冬気晴らしに何か作りたいとは思うもののちびっ子がいると思うようにはいかないものです、なのでお腹にいるうちが一番。いろいろちくちくと励んで下さいね、型紙よかったらありますよ。

2013/03/20 10:08 | kimmie [ 編集 ]


 

カワイイのができたね(^-^)/
そのクマがすごく懐かしい♪

2013/03/20 13:16 | フジ [ 編集 ]


 

わかるわーそのネガティブスパイラルw
期限があって来ている私よりももっと深いにちがいないとお察しするけど…でもすっかりお母さんだね♡
スゴいスゴい。リスペクトですよ。
あたしゃーここに来て風邪なのかここ2日体調不良ですわい( ̄Д ̄;)

2013/03/20 15:47 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>kimmieさん
おかえりなさい、冬の世界へ~!って本当にもういいかげんウンザリですよね…(泣)
モンキーパンツ、今調べてみたら、手縫いでもできそうですね!!可愛いです、作ってみようかな。
ただ一昨日、手芸用品を買いに町に出たときに布も見たのですが、いい布が全然ありませんでした…。
作ってみたい布探しに苦労しそうな予感です。
日本だったら素敵な布が盛りだくさんだろうに~。ってまたネガティブループにはまりそう、いけないいけない(苦笑)

2013/03/20 18:55 | ogrod [ 編集 ]


 

> おじゅんさん
おじゅんさんーわかってもらえますか~うう。
もともとネアカなほうではないので、いちどスパイラルにはまると抜け出すのにひと苦労です。
果ては老後のことまで考え始めておそれ慄くという・・・(笑)

この時期に風邪ーーーー!どうぞどうぞお大事に、無事本番を迎えられますよう。
ブログでの報告、楽しみにしてます♪

2013/03/20 19:37 | ogrod [ 編集 ]


 

>フジさん
フジさん達にプレゼントしてもらった物と比べるとだいぶ粗が目立つのだけどね(^^;
でもなかなか楽しい作業だったよ♪

2013/03/20 22:34 | ogrod [ 編集 ]


 

ポの長-い冬は鬱々とするよね…
イースターが過ぎれば春っぽくなるかな??

手作りスタイいいね♪私もさっそく生地買ってこよー^^

2013/03/21 20:59 | EliilE [ 編集 ]


 

>EliilEちゃん
ちょっともうこの寒さ・暗さには限界ー!明後日はマイナス10度の予報が出てる…。
早く暖かくなってほしい。

スタイづくり、なかなかおすすめ♪EliilEちゃんもぜひ!

2013/03/22 08:19 | ogrod [ 編集 ]


スタイ 

とってもうきうきしてくるスタイですね!
昨日はポーランドも春めいてきたとおききしました。おもいっきり気持ちのいい春になりますように!
私も寒さに弱いのですが、コメディー映画をみたり、とにかくクスクス笑える何かをいつも求めていた冬でした。
いつもブログ楽しく読ませていただいてます。ありがとうございます。遠方ながら応援しています。

2013/03/22 21:26 | カルハ [ 編集 ]


 

>カルハさん
こんにちは。コメントありがとうございます。とても励まされます!

ポーランド、残念ながらまだまだ寒いですよ~。
でもきっとイースターあたりには気持ちのいい日差しが拝めるんじゃないかと、そればかり祈るような気持です。
日本は各地で桜が満開のようですね!美しい日本の春、楽しんでくださいね。

2013/03/22 22:39 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/213-c005d71c

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

