--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/12 (Tue) 週末いろいろ

どうしてこうも時間が過ぎるのは早いのでしょう。
あっという間に3月も半ばにさしかかろうとしています。

日々はどんどん過ぎていくけれど、相変わらず寒いポーランド。
先週までは春の到来を感じさせる日が数日続いていたのに、
今週に入ってからまた雪降り、マイナス気温続きです。
早く春が来ないかなあ。


先週末のこと。
土曜日は予定通り、モティカ母&姉とパーティーへ行って
村のおばちゃまたちの熱気に圧倒され、私はお開きを待たずに4時間くらいで帰宅。
お酒の入った女性の集団って、やっぱりすごいわ・・・

FxCam_1362855504824.jpg
日ごろのストレス発散?!
みんなガンガン踊りまくっています。この状態が深夜すぎまで7時間・・・

私はもともと大勢でワイワイ、というのがあまり好きではないので、
こういう場にいくと大抵2,3時間でもう充分、と思ってしまいます。
特にここだと、ポーランド語の壁もあって(少人数ならまだいいんです、
でも大勢+お酒が入る状態だとみんな一気にしゃべるし、話題があちこちに飛ぶから苦手)、
みんなの話を聞くだけでぐったり・・・。
気の利いたひとことでも言えればいいんでしょうけど、それができないから
ひたすら笑顔を浮かべてる、って状態です。で、急に「ogrodはどう?」って
話を振られると、焦るという(笑)

ここで割り切って「私はそういう集まりには行かないわ」っていうスタンスを貫くという手も
あるにはあるんですが、一応、ここで暮らしている身。
自分の殻に閉じこもっているばかりでもなあー、今回は楽しめるかもしれないし!と
毎回なんとか自分を奮い立たせて臨んでいる次第です。
でもこれまで心から楽しめたことって、考えてみたらないかもな…
いつかそんな日が来るんでしょうか。
実はこれ、私がここにいる限りこれからもずーっと抱えそうな課題です。


日曜日は、最近ロンドンにお引越しした日本人の友達Tさんの紹介で、
ポーランドの映画撮影に参加してきました。
イェジ・ククチカ(Jerzy Kukuczka)という世界で2番目に14の世界最高峰登頂を
成し遂げた有名な登山家のドキュメンタリー映画で、タイトルは
"Mój pionowy świat(私の垂直の世界)"。

ほんの数十秒のシーン撮影に、衣装合わせからメイクアップ、バックセットの組み立てと
10人以上の人手と6時間もの時間がかかって、いやー映画を撮るって大変なのねえと
その舞台裏をちらりとのぞいて思った一日でした。

私は映画の冒頭シーン、「ククチカのヒマラヤ山脈登攀中の転落死亡事故のニュースを伝える
日本人アナウンサー」という役どころ。
80年代という設定で、分厚い肩パッドの入った真っ赤なジャケット+パールネックレスに
濃ーいメークで撮影に臨みました。
001_20130312195421.jpg
誰かに殴られたのか?ってくらいの黒々メーク

セリフの一部「ヒマラヤ山脈ローツェ南壁を登攀中に転落、死亡しました」の
"ローツェ南壁を登攀中"がなかなかスムーズに言えなくて苦労したり
(「ローツェ、なんぺき、とうはんちゅう」なんて普段使ったことない言葉!)と
なかなか貴重な体験でした;)

映画の公開は来年の1月予定とのこと。
ポーランド国内のみでの小規模な上映となるかと思うけれど、どんな映画になるのか
今から楽しみです。


さて、今週は週末に特に予定もなく、のんびりな一週間になりそうです。
お天気が回復したらお散歩にでもでかけるのだけれど。
みなさんも楽しい一週間を!



スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(8) |


<<ちくちくスタイ(よだれかけ)作り | TOP | 花よりも・・・-Dzień Kobiet(国際女性デー)->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

やっぱり女性軍団の勢いは半端じゃないですね!
もしポーランド語ペラペラになっても、あのお喋りにはついて行けないと思います、私も。
でも、長い時間をかけて、ポーランド人気質が身に付いていくものなのでしょうかね。

映画に出演ですか~!
黒々アイメイクに原色のジャケットって、現在のポーランドのニュースでは普通にありそうだけど日本じゃバブルな頃独特のファッションですよね。肩パットとか・・・。懐かしいけどバブルには乗れなかった世代です。
セリフ付きの役なんてすごいじゃないですか!アナウンサーっぷりを拝見したいな〜。

2013/03/15 15:51 | noala [ 編集 ]


 

>noalaさん
こんにちは!
長い時間かければ気質がポーランド人よりになっていくのでしょうかねー。
常に気持ちは郷に入っては郷に従え、なのですが、こればかりはなかなか…。

映画はたぶんすごく小さい規模での公開になるのでしょうが、
私のシーンはさておき、イェジ・ククチカはカリスマ性のある優れた登山家だったようなので
今からどんな内容なのか楽しみにしています;)
公開された暁にはここでまた紹介しますね♪

2013/03/16 04:39 | ogrod [ 編集 ]


 

お酒の入った女性のスゴさ、よ〜くわかります(笑)
主人の実家では、よく友達を招いて時間も気にせずアルコール飲みまくりのパーティーをしてるんですが、明らかに男性よりも女性の方が声も大きくなり、かなり激しい状態になっています!!
そんなパーティーの中、私はお酒飲める方ではなかったのですが、少しずつ強くなっていってるような気が...汗
それでも、やっぱり最後までは、ついていけず失礼しています^^;
お恥ずかしい話、私はポーランドに来て1年が経ったのですが、まだまだポーランド語わかりません´д` ;
ogrodさんを見習って、もっと色々な人と話さなきゃ>_<
映画の公開、楽しみにしてます^ ^

2013/03/16 05:05 | あかね [ 編集 ]


 

>あかねさん
こんにちは。
あかねさん、周りの環境に少しずつ鍛えられていってますね;)
お酒好きなポーランド人って多いですもんね。
私は住み始めて2年以上経ちましたが、ポーランド語、まだぜんぜんです。
家にいると一日、家族と簡単な会話するだけで終わる日が続きますよ…
早く暖かくなって外にでかける機会も増えるといいんですけどね。
まだ寒い日が続きそうなので、あかねさんもお体お大事に!

2013/03/16 21:52 | ogrod [ 編集 ]


 

はやいねーもー2013年入って1/4が過ぎようとしてる。
もぉー春で日本はポカポカになってきたよー

2013/03/17 10:34 | しょう [ 編集 ]


 

>しょうくん
コメントありがとう。
1年の4分の1が過ぎた、って考えると本当に時間は飛んで行ってる感じがするね。
日本は桜が咲き始めたみたいだね!この時期になると日本が恋しくてしかたないよー。
しょうくん、花粉症は大丈夫かな?お花見楽しんでね♪

2013/03/18 18:54 | ogrod [ 編集 ]


 

こんにちは( ̄◇ ̄)
う~ん、異国での生活。 
なかなかままならないものですよね。
ついついogrodさんのお話を娘に置き換えて読んでいます。
娘の人生ですから…本人が幸せなら何処で住もうが良いのですが、日本のような便利過ぎる国で「のほほん」と生まれ育った娘には、ポーランドは旅行するのが精一杯かもしれません。

娘が彼に「ポーランドの女性はどんな感じ?」と聞くと、日本語の表現がぴったりではないかもしれませんが「怖い」「キツイ」と答えたそうです。私が想像するに”自分の意見をハッキリと言う女性が多い”のかなと。

娘のことを「ウツクシイ」と言ってくれる彼に「でもポーランドの女の子は、美人が多いらしいね」と娘が返すと「ウツクシサトハ、ミタメダケノモノデハナイヨ!」と言ってくれたそうです。。。
ん?親として喜んで良いのか…な?(笑) 

2013/03/21 10:22 | カァ~さん( ̄◇ ̄) [ 編集 ]


 

>カァ~さん( ̄◇ ̄)さん
こんにちは。
わかっていたものの、旅行するのと実際住むのとではだいぶ違います。
日本で暮らして、時々ポーランド旅行を楽しむに留めておけるのが理想なんですけどね…。ふう(苦笑)

ポーランドの女性にもいろんな人がいますが、そうですね、カァ~さん( ̄◇ ̄)さんのおっしゃる通り、
意志のはっきりした人が多いと思います。というより、ここでは自己主張しない人はそのまま流されて(無視されて)
しまうので…。そういう意味で、お嬢さんの彼は「キツイ」と表現しているのかもしれませんね。

それにしても彼、「美しさとは見た目だけではない」なんて素敵なこと言いますね♪♪♪

2013/03/21 19:29 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/212-35837f8a

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

