--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/07 (Thu) 枯らす女

突然ですが、私、枯らす女です。

私のもとにやってきた植物は、ほぼ間違いなく枯れてしまいます。
切り花はいつか枯れて当然なんですが、それでも枯れるのが早すぎる!
今年の誕生日にもらったバラの花束も、一週間もしないうちに
半ドライフラワー状態になっていたし、スーパーで売ってるバジルだって、
次から次へと新しい葉が出てくるものだと思っていたのに
枯らすことかれこれ3、4回。
2年前の誕生日にもらった鉢植えはなんとか生きていますが、
土にカビが生えたり(水のあげすぎ?)、かと思えば乾燥しすぎて根元の葉先が
茶色く変色したりと何度も危機的状況をむかえています…。

そしてついに、先月のAの誕生日に買ってきた鉢植えも!

2月12日購入当日
FxCam_1360665253640.jpg
オレンジとピンクの可憐な花々。
小さなつぼみもたくさん。

3月6日現在
FxCam_1362581635959.jpg

FxCam_1362581584933.jpg

・・・。


どうしてなんでしょう。

私の父方の祖母は、ガーデニング好きで常に庭いじりをしているような
おばあちゃんだったのですが、残念ながら私にはその血は受け継がれてないようです。

植物をきちんと育てられないような女が、果たしてひとりの人間を育てられるのだろうか?
と今から子を持つことが不安であります・・・。

とりあえず、この鉢植えは花屋のおばちゃんの話によると1年に2回花を咲かせるらしいので、
次の花の時期まで、株自体を枯らしたり腐らせてしまわないように
今の状態を保たせたいと思います。
・・・うーん、今のところまったく自信ないけど:(

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(6) |


<<手を抜きたい日のランチは-NaleśnikiとRacuszki- | TOP | 私にとってのプチセラピー-お料理とおしゃべり->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ogrodさん、こんにちは。
私も「枯らす女」です。
なのでガーデニングもダメ、プレゼントに頂いた花もすぐに枯れてしまい楽しむ時間が短い、鉢植えも水加減(?)が分らずドライフラワーかこけいっぱい状態。
どうしてでしょうね~?
と、いうことでくま家には生花がありません。

子供は、「親はなくても子は育つ」(変な例えで申し訳ないです)というので、そう心配することないですよ。
愛情いっぱいあれば大丈夫よ。
まずは体を大切にね。


2013/03/07 04:31 | くま [ 編集 ]


 

>くまさん
こんにちは。
くまさんも、枯らす女ですか!お仲間ですね。
今朝、コーヒータイムに来ていたお義姉ちゃんにこのことを言ったら
「ogrodたちの部屋(前にお義姉ちゃん家族が使っていた部屋なんです)が植物にはあんまりよくないんだよ、
ひと部屋は暖かすぎるし、ひと部屋は日が当たらないし。仕方ないのよ」となぐさめてくれたけど、
それだけが原因ではないような気がします…。
植物があると気持ちが明るくなるから、また懲りずに買ってきてしまうのですよねー。
そろそろイースターで、チューリップがほしくなってきたので、今回こそは長く持たせたいです!

2013/03/07 18:52 | ogrod [ 編集 ]


 

ogrodさん
こんにちは。また寒くなってきましたが、お体如何ですか??

「枯らすオンナ」(笑)私もお仲間です!
家にも飾ってあるのは、ほとんど造花です・・・・。
どうしてなんでしょうね!?

でも、我が家の子供達は無事に生きてるので大丈夫だと思いますよ!!



2013/03/08 03:13 | シレンカ [ 編集 ]


 

〉シレンカさん
こんにちは。昨日まではいい天気だったのに今日は寒くて雨降り〜。
残念ですが、こうやって少しずつ春がやってくるんでしょうね。
おかげさまで身体は元気です!

枯らす女、私だけじゃないですのですねぇ、なんだか心強いです(笑)
そしてシレンカさんもくまさんも子どもは大丈夫!とおっしゃってくださってるので、そこは切り離して考えることにします(^^;)

2013/03/08 04:56 | ogrod [ 編集 ]


大丈夫です! 

花は枯れても子は育ちます!^^って言うか、ogrodさん料理も好きでお上手だし、そこの方が100倍大事^^私は料理全然好きじゃなくて、得意でもないけど、みゆきも何とか育ってますから。ははは。

2013/03/11 02:46 | ともみ [ 編集 ]


 

>ともみさん
花は枯れても子は育ちますか!力強いお言葉、ありがとうございます。
でも私、花だけじゃなくて、いろいろなものをうっかり不注意で壊したりすることがよくあるんですよー。
だんなにもよく「すぐ壊すから僕のものには触らないで!」と言われたりして…。
多少ガサツでも、愛情だけは惜しみなく与えられる親になりたいなとは思っています;)

2013/03/11 07:13 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/210-db368aa9

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

