--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/20 (Wed) ポーランドおコメ事情

「日本人って何を食べるの?」
最近よく聞かれる質問です。

「欧米の人と同じようにパンやパスタもよく食べるけど、やっぱり主食はお米。
美味しいお肉料理もたくさんあるけど、海の幸が豊富だから魚介類を好んで食べます」
って答えています。模範解答、ですよね。

私と私の家族に限っていえば、絶対にパンよりご飯、肉より魚。
朝食は白米に納豆、味噌汁、焼き魚におしんこが定番で、
パン食はひと月に1、2回あるかないか。
小学生の時、米不足で大騒ぎになった時も、パン食にシフトせずに
輸入されたタイ米を食べていたっけ。

実家から離れて一人暮らしをしたり、船に乗っていた時も、お魚は毎日無理でもご飯だけは
欠かさず食べていたし、
好きな食べ物は?ってきかれたら迷わず「ごはん!(あるいはおむすび)」って答えます。


そんな私ですが、今回ポーランドに来てからまだ一度もお米を食べていません。


もちろん、お米は大好きですし、日本は新米の季節だなあ~とおもうと切なくなりはしますが、
どうせこっちで美味しいお米は食べられないんだから、他の美味しいものを食べよう!
という諦念のもと、食生活を送っています。諦念、といってもポーランド料理は口に合うし、
ポーランド人の主食のじゃがいもも好きなので、そこまで苦労しているっていう自覚はなく、
それなりに楽しんでいるのですが。

しかし、しかしです。
先日、日本から送った救援物資(段ボールふた箱の日本食材)が届いたのです。
8月に送ったものの、どうせ11月くらいまで届かないんだろうなと思っていたら、
2カ月弱で手元に来ました。箱はボコボコになっていましたが、中身はすべて無事。
ポーランドも、やるでないの。

寮暮らしを始め、自分で料理をするようになった時期でもあり、少しずつ届いた食材も使おうかと
まずはシチューやカレーなどパンに合うものを作っていたのですが、やっぱりせっかくだから
だしの素とか、めんつゆとかも使いたい!となると、やっぱりご飯が食べたい…

というわけで、本日、初ライス体験、となりました!

ポーランドにも、おコメはあるのです。ただし、細長く粘りのないタイプ。
いわゆる「インディカ米」の部類でしょうか。タイ米のような独特の匂いはありません。

114.jpg
フランス系スーパーCarrefourのオリジナルブランド。
「Ryż biały długoziarnisty」=「白米 長粒」と書いてあります。


開けてみると、袋に入っています。100グラム入り×4袋。
094_20101020033258.jpg


さて、これをどうやって料理するのかというと…


115.jpg
袋のまま、沸騰したお水のなかに入れて「茹で」るのです。パスタのように!
時間は約15分。


116.jpg
15分後、茹であがりー!膨らんでます。


117.jpg
この写真だと、心なしかふっくらしてるように見えるかもしれませんが、
粘りは全くなく、さらっさらです。お米独特の炊きたての香りもなし。
そりゃあ茹でちゃえばね、香りも旨味も逃げるがな。


でも、これはれっきとしたおコメ!
おコメらしくいただきます。
ということで ↓

123_20101020033157.jpg
親子丼にして食べました。
なぜかマッシュルーム入り。三つ葉と七味がないから代わりに白炒りごま。

少し汁気のある丼物だと、粘りがないのもそんなに気にならないような…
これからは丼物バリエーションを増やすことにします!

ああ、いつか、ポーランドでも粘りのあるおコメで納豆ご飯か卵かけごはん、
それも無理ならせめて目玉焼きのせてお醤油たらして食べたいな…。
どうして2か月前、段ボールの中に「さとうのごはん」を数パック入れなかったのだろうかと、
悔んでおります。


スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(11) |


<<日々の泡 | TOP | 遠ざかる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ワタシもゆで米(こう呼んじゃっています)も使います。
チャーハンとかはこっちのほうがパラパラしていていい感じだったり。
時々『SHINODE』っていうなぜしので??っていうお米が売っていたりもしますよね。
どうなんでしょ?まだ使ったことないですが。
話が飛びますが、BIOショップのお味噌はちゃんとお味噌汁になりました。

2010/10/20 18:59 | biedronka [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/20 19:01 | [ 編集 ]


おこめ 

私もお米ないと生きていけない(;;)
そっかぁ・・・お米を茹でる発想はなかったなぁ・・・。

じいちゃんが生きていた時までは、完全に日本米しか食べたことなかったけど、これからは外国のお米も食べてみようかな(^^)

2010/10/20 19:17 | きゃな [ 編集 ]


 

ポーランドでは、私は日本から持ってきた炊飯器で、韓国米(SHINODEやDIAMONDなどなど)を炊いて食べてます。日本の新米には勝てませんが、なかなか美味しいですよ。玄米も自然食品やさんでは売っていたりするので、ポーランドにいても工夫すればなかなか充実するものですよ!クラクフにいらっしゃる際は、ぜひ声をかけてくださいね。

2010/10/20 23:07 | SLOW ART [ 編集 ]


 

>biedronkaさん
会社で日本米を共同購入してるっていうお話を伺って羨ましかったです!
ポ米はたしかにチャーハンにはよさそうです。今度挑戦してみます。
SHINODE...江戸っ子読みでしょうかね?「ひので→しので」って:)



>きゃな
やっぱりきゃなもご飯党かあ。
いやいや、わざわざ外国のお米を試す必要はないよー!!今度海外旅行に行ったときにでもちょこっと食べてみるのはいいかもね♪



>SLOW ARTさん
「しので」は韓国米なんですか!
スーパーで“すし用”と称していくつか売ってますけど、まだチャレンジしたことがないのです。日本好きなポ語の先生はネットで買える「OKOMESAN」っていう米がいちばん美味しい!と言っていました。
問題は炊飯器を持ってこなかったこと。出発前バタバタしてて諦めちゃったんですよね:(
近々お鍋ででも、挑戦してみます。

2010/10/21 16:49 | ogrod [ 編集 ]


ごはん。 

食事もさ~郷に入れば郷に従えじゃないけど、やっぱりその土地に生活するとその土地のものが自然に食べたくなるように出来てるんだと思うんだよね。ワタシも毎日毎日お昼はサンドイッチ~とかジャンクなもの絶対食べたくないと思ってたけど、それナシでは無理・笑
気候とか生活スタイルに密接なんだよねきっと。かといって調子付いてココの生活に感化されすぎると肥えていくのは目に見えてるので気をつけるけどね~。バラエティーにとんだヘルシーな生活をこころがけよう!

2010/10/23 07:04 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

バラエティーに富んだヘルシーな食事…これが結構難しいんですよね~:(
こっちはお魚がなかなか手に入らないので、どうしてもお肉中心になりがちです。あとはひとりだと作るのが面倒になっちゃって3食とも炭水化物になっちゃったり。いかん、いかん。おしゅんさんを見習わなければ。

2010/10/25 22:38 | ogrod [ 編集 ]


 

偉そうにいっとるが週3日は夜ご飯バナナ青汁ヨーグルトだからね・笑
フラの練習から戻ると夜遅くって、そこからご飯て感じでもないし。
作っても自分ひとりで食べてもさびしいもんだなぁ…と最近思ってしまうよ。それにしてもyou激ヤセしてない?大丈夫?三食炭水化物でもなんでもいいからもっと食べたほうがいいんでない~??

2010/10/26 16:52 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

自分ひとりだと「頑張って作る」気がおきないんですよね。ついつい作りすぎちゃうし!
激ヤセ?むむっ。ここのところ体重計に全然乗ってないけど、確かに胸の肉は落ちてるような...。:(
もっと食べます! 

2010/10/26 17:38 | ogrod [ 編集 ]


 

ムーミンのトレイ、可愛い!
私たちは、「和(なごみ)」というカルフォルニアからのジャポニカを食べてますよ。一度に10kg、Pa-pandaが背中に背負って自転車で運びます(ありがたや~)。
生活が落ち着いたら、納豆作りを!
ポーランドは新鮮なタマゴが手に入りやすいから、納豆と一緒にかき混ぜて…いいですね~。

2010/11/05 06:44 | kojisato&Pa-panda [ 編集 ]


 

納豆と卵、最強の組み合わせですね!!あー食べたくなってきちゃいました。
一度に10kgのお米、赤子を背負っているようなものでしょうか(笑)Pa-pandaさん、頼もしい!
最近このゆで米を頻繁に食べていますが、まだ日本米(韓国米)には手を出してません。いずれ…!

2010/11/05 08:24 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/21-96ac2e9d

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

