--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/04/08 (Mon) マタニティ・エクササイズに挑戦

イースター当日、ポーランド全土で雪が降りました。
シロンスク地方はかなりの積雪になり、一時停電にもなったようです。
私たちが滞在した山岳地方はもちろん大雪。
夏に挙式した山の上の教会へイースターミサに参加してきたのですが、
教会への最短ルートが、車で向かう途中で雪のため登りきれなくなってしまい、
別のルートで出直すというアクシデントもありヒヤヒヤしました。

s-523388_10151400823793195_1707122720_n.jpg
まるでクリスマスのような雪景色!

ホテルの宿泊客たちも「これこそエイプリルフールだね=ジョークみたいな天気だね」と
言い合っていました。こんなイースターは人生初だ!とAもびっくり。

イースター後も毎日雪、雪、雪でマイナス気温続きです。
4月になって一週間以上経った今、やっと日中晴れ間がのぞくようになってきて
私の気持ちも少しずつ上向いてきました。
このままぐぐーっと気温も上がって春になりますように!

さて、今日の本題。
先週、隣街で開かれている「マタニティ・エクササイズ」のクラスに参加してきました。
通っている産婦人科の先生に勧められて、HPをみたらちょうどレッスンのない日。
その日は朝から大雪でしたが、家に閉じこもっててもしかたないし!と
思い切って出かけてみました。

3月から参加者が増えたため大きな部屋に移動、とHPに書いてあったので
どのくらい来るのかなあと思っていたら、悪天候だったためかこの日は私を含め7人のみ。
その中の一人は偶然にも、私の友達の妹(最近臨月に入った子)だったので
変に緊張せずにすみました。

エクササイズは一時間で、ステップを取り入れた軽いエアロビクス→
バランスボールを使ったエクササイズ→マットの上でのピラティス&ヨガという内容で、
動きやすい服と運動用の靴だけ持っていけばOK、費用は9PLN(約270円)。
言葉がきちんとわからなくても、インストラクターの動きをみていたら
意外となんとかなるものですね。ときどきワンテンポ遅れてましたけど(笑)
マタニティ用ということで緩やかな動きが多く、汗もほとんどかきませんでしたが、
久しぶりに全身のすみずみまで伸ばす感覚を味わえて、すっきりしました。

参加者の中では私のお腹がまだいちばんコンパクトで、お腹の大きな妊婦さんたちが
バランスを取りづらそうな動きも、今回はスムーズにできたものの
これがもう少しするとしんどくなってくるんだろうなあ。
そういった身体の変化に気づく機会にもなりそうです。

回数券を使うと一回7PLNとさらにお得になるので、今後毎週水曜日は通うことに決めました。
レッスン以外で外に出て、他の人たちとふれあう機会も今の私には大事な気がしますし。

先月末からは地元のプールにも行き始めたので、こつこつ運動を続けて
出産に向けての体力をつけていくつもりです。

スポンサーサイト

ポーランドで妊娠・出産 | trackback(0) | comment(0) |


<<Kochasz mnie?(私のこと、好き?) | TOP | Wesołych Świąt Wielkanocnych!ハッピーイースター!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/208-e0e69160

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

