--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/04 (Mon) 私にとってのプチセラピー-お料理とおしゃべり-

異国に住んでいて恋しくなるのは、日本の味と、日本語でのおしゃべり。

2月の後半、みんなでお料理をしよう、たくさんおしゃべりをしよう!と
近郊に住む日本人女性6人で集まりました。

この日のメインはポーランドドーナツのポンチュキ作り(脂の木曜日再び!)だったのですが

408.jpg
あんこを入れてつくりました

その前に、みんなでかんたんな「おむすびランチ」を作って食べました。

372.jpg
材料はみんなで少しずつ持ち寄って。

382.jpg
こういうシンプルな食事がいちばん恋しくなるんだなあ

昨日はひなまつりということで、こっちにいてお雛様もないけど気分だけでも味わおうよ!と
ご近所(車で5分、雪じゃなければ徒歩でも行けちゃう距離)に住む友達が
誘ってくれたので、夫婦でおじゃましてひなまつりパーティへ。
ふたりでキッチンに立つこと約二時間で準備完了!

IMG_8546.jpg
メインは華やかなちらし寿司
ここでは高価でなかなか手に入りづらい魚介類、食べる機会があまりないので
気分が上がります。


IMG_8549.jpg
揚げ物にだし巻き卵
日本から母が持たせてくれた松花堂弁当の箱に詰めるとずいぶんと
見栄えがしました。器の力は大きいなあ。

IMG_8556.jpg
いただきます!
豚汁も作りました。あっ、お椀の位置が逆~!

IMG_8562.jpg
ひなまつりだからね、との友達の粋な計らいで、
デザートは季節はずれのいちごゼリー。
旦那さんのおばあちゃんお手製のコンポートで作ってくれました。

たわいないおしゃべりをしながら、わいわいお料理して、
そのあと日本の味を楽しみながらまた延々とおしゃべり。
女同士だからこそ、一緒にお料理する楽しみがあるんですよね、
男同士だとこうはいくまい。


日々、ポーランドでの暮らしに馴染もうと自分なりの努力はしているつもりで、
それなりにやれている、楽しめていると自分では思っています。
それに何より、ここにいるのは誰に強制されたわけでもなく、私が決めたこと。
そう頭ではわかってはいても、周りの環境、天候、食事、言葉などなど…
やっぱり少しずつストレスは溜まっているもので。
それをこうやってほぐせる機会があるのはすごくありがたいことです。
みんなで、ポーランドに対する不満も自分たちの母国語で好きなだけ言えるし、
共感し合えるし(笑)
それぞれのポーランド生活への向き合い方をきいて、我が身を振り返ったり
よし、もうちょっと頑張ろう!と前向きになれたりします。
私にとってはプチセラピーのようなもの。
月に一度くらいはこんな機会が持ち続けられたらいいなあ~と思うのでした。

今週の金曜日はポーランドの「女性の日」。
モティカ母、姉と近所の女性限定パーティに行くことになっています。
こってりお料理とおばちゃまたちのポーランド語の嵐にパーティ半ばでめげそうになる自分が
既に想像できちゃうのですが、できるだけ楽しんでこようと思います!

スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(4) |


<<枯らす女 | TOP | ご報告-この夏、家族が増えます->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

異国は大変だよね(>_<)
豪華なちらし寿司がうらやましいわ♪

2013/03/05 22:29 | フジ [ 編集 ]


 

>フジさん
ちらし寿司、美味しかったよ〜♪
なかなか思い通りにいかない生活だからこそ、小さなことに幸せを感じられるのかもしれないなあとも思ったりもするよ。

2013/03/06 05:50 | ogrod [ 編集 ]


初めてコメント書かせて頂きます!! 

初めまして!!
ポズナンに住んでいるものです。
ちらし寿司美味しそう~!!
確かにこちらでは魚介類、高くてなかなか手が出せません^^;
日々のストレス発散、大切ですよね>_<

2013/03/06 09:29 | あかね [ 編集 ]


 

>あかねさん
初めまして!コメントありがとうございます。
ポズナン、大都市ですね!日本人の在住者のかたもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

魚介類が豊富な日本と比べると、種類も少ないし、値段もなかなか手が出ないのが残念ですよね…
そのかわり、ポーランドのお肉はとびきり美味しいですけど:)
そろそろ暖かくなってきたので、お散歩ができるようになっていい気分転換になりそうですね♪

2013/03/06 20:42 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/207-21869271

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

