--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/08 (Fri) 手を抜きたい日のランチは-NaleśnikiとRacuszki-

ポーランドの一般的な食事スタイルといえば

朝ごはん(シニャダニェ)…パン、ハム、チーズ、ピクルスやトマトなど。またはシリアルやヨーグルト
昼ごはん(オビャド)…スープ、メイン料理、じゃがいも、付け合わせのサラダ
晩ごはん(コラツィア)…朝ごはんに同じ

これに午前、午後とお茶の時間(コーヒー、紅茶+甘いもの)がある、という感じで、
一日の食事の中でいちばん大きな割合を占めるのが昼ごはんです。
朝と晩は火を使わない簡単なもので済ませることが多いのです。

昼ごはんは基本的にメイン+主食(じゃがいも、米、そばの実など)+サラダ
のワンプレート料理なので、日本の夕食のようにメインに加えて副菜が何皿もあるというのは
特別な日でもない限りまれです。
これはポーランド人家庭が手抜き、というわけではなく、食文化の違いなのだと思います。

私は毎晩、何種類ものおかずが並ぶ家庭で育ったので、最初はずいぶん質素だなあと
多少驚いたものですが、今は逆に楽だわーと思うようになりました。
と同時に、実家の母はフルタイムで仕事もしながら、毎日たくさんの料理を素早く作って
くれていたんだなあと改めて尊敬します。
日本のお母さんって、夕飯作りといい、お弁当づくりといい、本当にすごいです!

さて、そんな日本の主婦からみたらずいぶん気楽じゃない、
とチクリと言われてしまいそうな私ですが、基本的に料理は好きで、喜んで台所に立つタイプです。
でも、時々やってくる「今日はメニューを考えるのも、野菜を切るのすら面倒だ…」という日。
そんな日に登場するのが、究極の手抜きメニュー「Naleśniki(ナレシニキ)」、
パンケーキです。

日本でパンケーキというと、厚めのふんわりしたものを思い浮かべる方が多いと思いますが、
こちらのパンケーキはゆるめの生地で作る薄いもの、いわゆる「クレープ」です。
ホットケーキミックスなんてないので、小麦粉に卵、砂糖、牛乳を適量入れて
ぐるぐる混ぜてフライパンで薄く色づくまで焼いただけ。

特にAがこのナレシニキが大好物で、
「今日は時間ないから(手抜きしたいから)ナレシニキでもいい?」
と申し訳なさそうに言うと「もちろん!!!やったー♪」とむしろ普段よりも喜ぶくらい(笑)
クレープを一日のメインの食事に、なんてあんまり褒められたものではないですけどね。

ポーランド人はクレープ好きが多いようで、街なかでもナレシニキ専門店(ナレシニカルニャ)が
ちらほら見られます。お店のナレシニキは生クリームやフルーツ、ナッツがふんだんにのっていたり、
チーズとホウレンソウペースト入りのおかず系のものなど、バラエティ豊かですが、
家のナレシニキは、モティカ母お手製の"アッフェルムス"というリンゴムースを塗って
端からくるくると巻いたシンプルなものが定番です。

ナレシニキが食卓に登場するのは月に一度あるかないかくらいなのですが、
先日久しぶりにモティカ母と私がそろって、なんとなく料理するのがめんどくさいモードに。
「うーん、じゃあひさしぶりにナレシニキにする?」という話になったところ、
「今日はRacuszki(ラツシュキ)にしてみない?」とモティカ母から提案が。

このラツシュキもパンケーキの一種で、小さめ・厚めに焼いたナレシニキ。
つまりは日本のホットケーキに近いのがこっちです。
ナレシニキとちがうのは、卵が多めなこと、ベーキングパウダーが入ること。
この日はお砂糖をバニラシュガーに替え、レモン果汁も少し絞って
さらにりんごのスライスをたっぷり入れて焼きました。

IMG_8538.jpg
ね、ホットケーキでしょ。

これとは別に私は自分用にパプリカ、玉ねぎ、ハム、チーズを角切りにしたものを入れた
おかずラツシュキをつくりました。
どうも私は、一日のメインの食事に甘いものって抵抗があるんですよね。
でもポーランド人は「甘い食事|が好きな人が多いと思います。
じゃがいも団子、クルスキに溶かしバター+砂糖+シナモンパウダーとか
中にイチゴジャムが入った、あんまんならぬジャムまんみたいなのとか
ご飯にヨーグルトとジャムをかけたものとか(うえ~!)

食文化の違いって面白いな、と思いつつも、
パーティなどで大量に甘いものを摂取するポーランド人をみていると
余計なお世話とはわかりつつも、糖尿病にならないかしら…と心配になったりします。


---------------------------------------------------
今日のこの記事、「料理」と言えるのかどうかわかりませんが、
一応ポーランド人の好む料理の一つ、ということで「Kuchnia Polska」カテゴリーに
入れておきます。

スポンサーサイト

Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(2) |


<<花よりも・・・-Dzień Kobiet(国際女性デー)- | TOP | 枯らす女>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ラツヘ懐かしいっ(>▽<)
相方が朝食で時々作ってくれたんだけど日本に来てからはめっきり登場しなくなっちゃった…
今度リクエストしてみよー♪
食べ始めると止まらないんだよね(笑)

2013/03/10 11:07 | EliilE [ 編集 ]


 

>EliilEちゃん
ラツヘ、実は私今回が初めてだったんだ。
そうだよね、これはオビャドじゃなくて朝食メニューだよね。

それにしてもEliilEちゃんのだんなさまは本当に素晴らしいね!
Aに爪の垢を煎じて飲ませたいわ(笑)

2013/03/10 21:55 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/206-390db70e

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

