--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/01 (Fri) ご報告-この夏、家族が増えます-

あっという間に3月になりました。
2月最終日、朝はそこらじゅうにミルクを流したような濃霧だったのが、
昼に近づくにつれ久しぶりの晴れ間がのぞいて、春の訪れを感じさせる一日になりました。
このまま春がやってくるのかなーと期待したのですが、今日3月1日は朝から冷たい小雨が降りました。
やっぱりそうは問屋が卸さないか。
それでも、夜の空気の冷たさはこれまでの真冬のものと違って
心なしかやわらいだかんじがします。
イースターももうすぐだし、きっと春もすぐそこ!と信じたいものです。


さて、ここで私事ですがご報告です。

タイトル通り、この夏に新しい家族が増える予定です。
現在妊娠17週目・5か月目、一般的に言われる安定期に入ったところ。

今思えば、何だか気分も体調もすぐれない~こりゃ魔の月だあと言っていた11月、
その頃に私たちに赤ちゃんがやってきたようです。
昨日、3回目の妊娠検診で元気な様子が確認できました。
といってもエコーで私たちがのぞきこんでいる間ほとんど寝ていて、
お医者さんがせっかくだから起こそうと私のお腹をつついても
「なんだようーじゃましないでよ」とばかりに面倒くさそうに顔の前の手をもぞもぞ動かしたのが
見えただけなんですが…こりゃあ親に似てぐうたらな子になりそうだ(笑)

母体(私)のほうも今のところ順調です。
幸いなことに、つわりらしいつわりもなくここまできました。
特にこれが食べたくてしょうがない!とか、これはにおいをかぐだけでダメになっちゃった、
ということもなく妊娠前と同じような食生活を続けられています。
現在体重は妊娠前+1~1.5キロをうろうろ。
でもうちの母は、つわりがなく(双子だったとはいえ)臨月までに40キロ近く増えたという
驚異の記録の持ち主なので、これから気をつけようと思います。

お医者さんによれば、イースターがくる頃には胎動も感じられるでしょう、
とのことだし(今はまだなーんにも感じません。お腹まわりは日々成長しているのですが)
そろそろ定期的に散歩などして体も動かしたいので、
早く暖かくなーれ!と首を長くして春を待っている日々です。


このブログはこれからも今まで通り、ポーランドの生活のつれづれをのんびり綴っていくつもりですが、
今後は少しずつ妊婦生活にも触れることがあるかもしれません。
ひきつづきお付き合いいただけるとありがたいです。



スポンサーサイト

ポーランドで妊娠・出産 | trackback(0) | comment(10) |


<<私にとってのプチセラピー-お料理とおしゃべり- | TOP | 塩漬けキャベツのサラダ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おめでとうございます 

ご懐妊おめでとうございます。
去年は結婚、今年は出産...しっかり家族を築き上げていますね。
どうかお体に気をつけて、これから過ごしやすくなるポーランドのように健やかな妊娠生活を楽しんでください。
途中経過の報告も楽しみにしています。

2013/03/03 03:41 | kojisato [ 編集 ]


 

>kojisatoさん
温かいお言葉、ありがとうございます。
ここ数年は毎年大きな変化が続いていて、自分でも驚いています。
ポーランドの妊娠検診や出産事情なども書いていけたらなと思っています:)

2013/03/03 06:19 | ogrod [ 編集 ]


おめでとうございます! 

楽しみですね!
きっとかわいい~赤ちゃんなんだろうな。

運動いっぱいして健康でいてください。
ほんと早く暖かくなるといいですね。

2013/03/04 14:33 | mk [ 編集 ]


 

>mkちゃん
ありがとうございます。
本当に早く暖かくなってほしいです。晴れの日があったり、また雪がちらついたり…不安定な天気が続いています。
こうやって一歩ずつ春に近付いていくんでしょうね。
日本は春一番が吹いたようですね。桜の時期ももうすぐですね~羨ましい!

2013/03/04 16:10 | ogrod [ 編集 ]


 

順調でなにより^^
お母様40キロ増ってすごいね!!!!
うちの相方母の30キロ増でも驚愕したのに(゜-゜)
体重増加にソワソワしつつ気づけば既に2~3キロ増加してしまったよ…
私も運動しなくては!

2013/03/04 17:55 | EliilE [ 編集 ]


はじめまして 

はじめまして、シレンカといいます。
今ポーランドの真ん中の街で暮しています。
はじめまして ですが、赤ちゃんおめでとうございます!
ポーランドでの妊婦生活楽しめますように。
南西部にお住まいのようですが、私たちも来週から南西部に引っ越します。宜しくお願いします!

2013/03/04 23:25 | シレンカ [ 編集 ]


 

> EliilEちゃん
40キロはちょっと増えすぎだよね…。双子だから母体入れて3人分食べなきゃ!って思っていたのかどうなのか(笑)
今だったらお医者さんにものすごい勢いで叱られちゃうよね、きっと。
EliilEちゃんはもともとがすごく華奢だから、この時期に2~3キロは余裕でしょう!
お互い、マックポテトにだけは気をつけよう;)

2013/03/05 04:09 | ogrod [ 編集 ]


 

> シレンカさん
はじめまして!そしてコメントありがとうございます。
お嬢さんがふたりいらっしゃるのですね!
ポーランド南西部、小人の街にお引っ越しですか;)素敵な街ですよね~。
私が住んでいるのはもうすこし南のチェコ国境よりの炭鉱町ですが、
最近小人の街にもすこし縁ができたので、今後何度か行くことがありそうです。

またのぞきにいらしてください♪私もシレンカさんのブログにおじゃましますね。

2013/03/05 04:12 | ogrod [ 編集 ]


おめでとうございます! 

はじめまして。ブログへのコメントどうもありがとうございました!3月始めで17週と言う事はきっと私より2週間先を行ってるんですね。どちらが先に産んでもおかしくないですね^^ポーランドで言葉や文化や気候の違いを受け入れながらがんばっていらっしゃる様子、本当に尊敬します。英語圏でぬくぬく暮らしている自分とは違うレベルだなーと、他のポーランドへ嫁いでがんばっている友達を見てもいつも感心しています。こんな共通点がいろいろあるのも何かのご縁、これからもどうぞよろしくお願いします^^過去の記事もこれからゆっくり拝見しますね^^

2013/03/06 15:51 | ともみ [ 編集 ]


 

>ともみさん
コメントありがとうございます!
お二人目のお子さん、楽しみですね。みゆきちゃんも夏が待ち遠しいことでしょう♪

ウエディングドレスを探していた時に、ポーランドでよくしてもらっているちぇこらどかさんに
ともみさんのブログを教えていただいて、それから過去記事まで熟読してます:)
これからもどうぞよろしくおねがいします。

2013/03/06 21:52 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/205-155bdaf2

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

