--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/14 (Thu) バレンタインと灰の水曜日

今日はバレンタインデー。

予告通り、Aとポ家族のためにケーキを焼いてみました。

007_20130214234129.jpg
簡単切り絵を使って粉砂糖でお化粧させてみたんですが、何かわかりますか?
・・・一応、4人の天使のつもりです。

015_20130214234128.jpg
水切りヨーグルトを使ったチョコレートタルト。
チーズケーキよりさっぱりした口当たりで甘すぎず美味しかったです。


020_20130214234129.jpg
余ったタルト生地と卵白で、アーモンドクッキーとココサンキ(ココナッツマカロン)も
作りました。
これは日本語学校の生徒さん用。

Aからは、からし色の革のキーケースをプレゼントしてもらいました。
ポーランドではバレンタインデーはベクトルが
女性→男性ではなく、女性⇔男性 と双方に向いているのがいいなあと思います。
どっちから、っていうしばりなく「いつもありがとう!愛してるよ」って
言えるのっていいですよね。


そうそう、昨日は敬虔なクリスチャンの多いポーランドにとっては大切な日、
「灰の水曜日(sroda popielcowa)」でした。
イースター(キリストの復活祭)の46日前、カトリック信者はこぞって教会に出かけ、
ひたいにナツメヤシを燃やした灰を塗ってもらい、身を清めます。

sroda-popielcowa-2011.jpg

普段は忙しくてなかなか教会に足を運ぶ機会のないAも

FxCam_1360777892711.jpg
ほら、この通り。

この日からイースター当日までは、節制の日々をおくるのが好ましいとされています。

最近誕生日だ、脂の木曜日だのと何かにつけ甘いものを食べすぎなので
来週からはモティカ母とふたり、甘いもの断ちをしよう!と約束しました。
・・・って去年もこんなこと書いていたような気がするけど・・・?
とりあえず、イースターまではあとひと月ちょっと、食べ過ぎに気をつけて日々を
過ごします!


ポーランド | trackback(0) | comment(2) |


<<塩漬けキャベツのサラダ | TOP | 滞在許可証・3 -手続き完了♪->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ケーキおいしそう!上手!
天使もすてき〜!

今更ながら…事故けがなかった?
私も慣れて来たところだよ、
さらにそちらは雪だもんね(*_*)
気をつけようね(つД`)ノ

2013/02/17 22:27 | berry [ 編集 ]


 

>berryさん
ありがとう!2月前半は甘いものたくさん食べたから
後半からは節制しなくちゃ。

事故はおかげさまで怪我はなかったよ。でも気をつけないといけないね。
車がやっと修理から帰ってきたので、今後は慎重に運転します!

2013/02/18 17:39 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/201-40b82949

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

