--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/12 (Tue) 滞在許可証・3 -手続き完了♪-

新しいパスポートが手に入ったので、滞在許可証の申請ができる!ということで
週明けの昨日、さっそくカトヴィツェの役所に行ってきました。

役所はいつも混雑しているので、インターネットで時間の予約をしていきました。
このシステム、あんまり利用している人を見たことがないのですが、オススメです!
カトヴィツェの市役所のHPから、前日までなら予約ができます。
予約の仕方も、カレンダーから日付と30分ごとに区切られた時間帯を選んで
メールアドレスを入力すれば、予約番号がメールで送られてくるという簡単なもの。
当日行ったらその予約番号を備え付けの機械に入力してカードをとるだけです。
昨日はカードを取った直後に呼ばれて、まったく待たずに入ることができました。

今回担当してくれたのは、アン・ハサウェイの10年後はこんな感じかなーという
きれいな女性職員。
とても気さくな、仕事の速い人で、一緒に来てくれたAと冗談を交わしながら
テキパキと私専用のファイルを作ってくれました。
申請書の中に過去五年間に渡航した国をすべて書く欄があるのですが、
私の場合、客船で働いていたためものすごい数の渡航歴になってしまうことを話したら、
「うーん、それは面倒くさいですねー。じゃあ、私、このパスポート
(たくさんのスタンプのある古いパスポート。新しいパスポートはまっさらなので
一応持参した)は見なかったことにするから、
最後にポーランドから日本に帰って再入国したことだけ書いてくれればいいですよ」
と臨機応変に対応してくれたりと助かりました。

そうそう、申請終了には、前回の記事に書かなかったふたつの書類がさらに必要でした。
ここに書き足しておきます。
・万が一の時には保証人になります、というAのサイン入りの誓約書
・保証人の身分証明書のコピー
・保証人になる人物の銀行の残高証明、または職場からの収入証明書


誓約書はその場で書き、身分証明書は地下にある印刷室でコピー、
残高証明は郵送でOK、とのことでした。
前回は必要書類が手に入るごとに、職員に手渡すために何度も役所まで
足を運んだので、今回も何度か行くことを覚悟していたのですが、
あっけないくらいスムーズにいきました。
Aが自分の身分証明書をコピーしに行っている間に、私は申請料を払いに別の部屋へ、
と分担して動いたら、着いてから30分もたたずにすべての手続きを終えることができました。

あとはそのうち家に来るであろう、国境警備員によるインタビューをクリアするのみ!
すべてが終われば2年間有効の滞在許可証が手に入るはずです;)


------------------------------------------------------
今日はAの誕生日!
本人はまたひとつ歳をとることになんだか不服そうですが、
いくつになってもめでたい♪ということで、早朝まだAが寝ているときに
隣村の花屋さんで小さな鉢植えを手に入れてきました。

FxCam_1360665253640.jpg

今家に甘いものがたくさんあるので(いつものことですが)、
バースデーケーキはバレンタインに合わせて14日に焼こうと思っています;)

スポンサーサイト

滞在許可証 | trackback(0) | comment(4) |


<<バレンタインと灰の水曜日 | TOP | ベトナム料理堪能・ワルシャワ行き>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

国際結婚したい派ですが、手続き大変ですね…ちなみに客船でも日本語教師されてたんですか?

2013/02/14 12:04 | しずか [ 編集 ]


こんにちは~ 

なんかすごい~~
結婚したからハイOKっていうわけではないのですね~

尊敬します!

遅ればせながらSちゃん、ご主人お誕生日おめでとうございます。
よい一年になりますように☆



2013/02/14 14:09 | mk [ 編集 ]


 

>しずかさん
異国に住むということはこういった手続きともずーっとお付き合いしていくってことなんですよね。でもこればっかりは仕方ないです。
客船では、船員として船上コンサートやアクティビティなどのイベント運営に携わっていました。

2013/02/14 20:48 | ogrod [ 編集 ]


 

>mkちゃん
こんにちは!
移住するということは、個人のつながりだけではなく国と国とのつながりになるから、そう簡単にはいかないのはしかたないことなんですよね。

お祝いメッセージありがとうございます!mkちゃんの近況を(寺子屋のこととか)聞けるのも楽しみにしています♪

2013/02/14 20:55 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/199-aaf69486

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

